転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



本日は連休最終日、……と世の中では思われているだろうが、
私は明日もう一日お休みが残っている。すみません(^_^;。
会社は始まるのだが、パートの私の仕事がたまたま入っていないのだ。
実に有り難い偶然だ。

きょうは、カバーリングソファーのカバー6枚を洗濯し、
主人と私のそれぞれのシーツを洗って取り替え、
主人の部屋にイ草のラグを敷いて夏仕様に模様替えし、
来週、クリーニングに出すために冬物とコタツ布団をまとめた。
うちがお世話になっているクリーニング屋さんは、
今月一度だけ、通常の半額で冬物を出せる日を設定しているので、
それに間に合わせて出すために、私はこの連休を
衣類の総入れ替え作業に充てたいと、前々から思っていたのだ。
なんとか目処がついて、良かった。

それから、拙サイトのポゴ氏来日関連資料をアップデートし、
CDボックスについていた解説の日本語訳をこのブログにUPした。
できれば来日公演感想文もなんとかしたいと思っていたのだが、
休みが明日だけとなっては、さすがに無理か(^_^;。
あともう数日間、私の自由になる休日が連続していたなら、
きっと果たせたと思うのだが……。

TOEIC関連は、前にもやった『新TOEIC TEST900点特急パート5&6』と
『新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル』をここ数日で再度、
一通りやったが、残念ながらあまり前進した感じはしなかった(汗)。
対策本はいずれも素晴らしい内容なのだが、
私の頭の能力のほうに問題があり……。
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』も、
隙間時間に見るようにしているのだが、もう幾度目かというのに、
最初の600点レベルの語から既に、すぐ出てこないものが結構あった。
私は実のところ、普段の生活においては全然英語が必要でないので、
やってもやってもザルのように頭から知識が抜け落ちてしまうのだ。
しかし、今年前半はTOEICをなんとかする、という目標を掲げたので、
引き続き、できる範囲で努力はしたいと思っている。

娯楽の読書は、青木るえか『定年がやってくる』(ちくま新書)と
五嶋節『「天才」の育て方』(講談社現代新書)を昨日今日で読んだ。
どちらもエッセイで、忍耐の要る読書ではなく、
とりつき易さと内容の面白さとで、気軽に読めた。
時間を気にしてたびたび時計を見たりする必要などなく、
気の済むまで、のんびりと本を読み続けていられるのも
こうした連休ならではで、かなり開放感があった。
布施雅男『蘭花物語―頼山陽と妻梨影』(鳥影社)も読んでいるのだが、
こちらは字が小さめで、いささか目が辛く時間がかかっている。
明日じゅうには読み終えなくては、……と一旦は思ったが、
別に宿題ではないのだし、何も明日を期限にする理由はなかった。
私は、何を焦っているのだろう(^_^;。

それにしても、こうやって連休で家にいると、私はつくづく、
自分は「ひとりで」「家で」過ごすのが合っている、と思った。
私の頭の中には、やりたいこと・やるべきことが並んでいて、
邪魔さえされなければ(そして体調に問題がなければ)、
それらを自分の計画に従って次々と片付けて行くことができる。
素晴らしい手応えと快感ではないか!
……しかしこれも、日頃は「チームで」「外で」働いている、
という面があってこその、反動としての感激なのかもしれない。
結局、ないものねだりをしているということだろうかな。

Trackback ( 0 )



« グラモフォン... 連休最終日 »