転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今年は国勢調査の年だ。
我が家の分に関しては、先月のうちにインターネット回答を済ませた。
大変に簡便で良かった。今後もネット回答を選択したいものだ。

今、やや不安に思っているのが実家両親のほうの調査だ。
家はそのままあるので、留守宅に調査員の人が来られることが考えられ、
私は限られた機会しか実家に行っていないので恐らくすれ違いになると思い、
国勢調査コールセンターに先月末に電話で訊いてみたのだが、
「調査員が来たときにお留守なら、連絡先を書いた紙を入れますので
それを待って、その番号に電話されれば良いです」
という返答で、こちらから前もって何か行動するようには、なっていない、
とのことだった。
「回答期限は10月末ですから、十分に時間はありますよ」
とコールセンターの担当者に言われて、その日は終わったのだが、
あれから、留守宅に調査員が来たようではなく、私は少々心配している。

国勢調査2020のサイトを参照した限りでは、
調査は、必ずしも住民票のある居住場所で受けるとは限らず、
既に三か月以上、老人ホーム等に入所している場合は、ホームのほうで回答する、
ということだったので、もしかすると既に回答完了しているのかもしれない(汗)。
調査員からも、ホームからも、両親からも、誰も何も言って来ないところを見ると
現時点で問題になるようなことは起こっていないのだろう。と思いたい(汗)。

あとになって『調査を拒否した・無視した』なんて言うのはナシだからね?
私は、国勢調査への回答は国民の義務だと知っているから、
先月、自分なりにだが最善を尽くしたつもりだよ?お願いしますよ?

Trackback ( 0 )