転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私は数十年前から、防寒用に布マスクを愛用していたのだが、
今回のコロナ禍で、季節も気温も問わずとにかくマスクをつけて外出するのが
最低限のマナーとして世の中に定着し、
マスクの必要枚数や必要頻度も飛躍的に上昇した。
それで5月頃に、まとまった量の使い捨てマスクを買う気になった。

以前は不織布マスクなんて、旅行中など臨時に使うのに、
3~5枚入りのを買ったことがあるだけで、箱で買ったことなどなかった。
折しも世間はマスク不足で、春からしばらくはアホらしいほど値段が高かったが、
ある日のこと某通販会社の案内で50枚入りが1000円台になったのを見て、
その程度なら一箱持っておけば安心と、初めて箱でマスクを購入してみた。
……ら、これが、不良品の束だったのである。ゴムが取れる取れる。

外出前にマスクを箱から出そうとした途端、ぷっつりと行ったのもあったし、
出かけ先でマスクを直した拍子に、ぷつぷつっと左右が取れたのもあった。
家を出てから帰宅するまでモったのは、半数も無かったのではないか。
このパックの不良品ぶりに気付いて以来、
私は常に、数枚の予備を持ち歩くようになった。
写真は、昨日の外出中にイった3枚である。
外で捨てる訳にも行かず、使えなくなった3枚とも全部持って帰って来た。
昨日は病院受診と墓参り、買い物が主な用事だったのだが、
病院に到着する前の信号待ちのとき1枚が取れて、
予備から新しく出してかけ直そうとした途端ご丁寧に左右が一度に外れて、
病院受診が終わって墓に行くのに花を買おうと、
店の前でかがんだときに3枚目も取れた。
予備はこれだけしか持っていなかったので、仕方なくコンビニに入ったら、
Kowa「三次元マスク小さめサイズ」が運良く見つかり、それを買った。

あまり新しいのに取れてしまったものは、
セロテープで貼り直したり、ホッチキスで留めたりして使ったこともあるが
そもそもが使い捨てなので、取れた時点で廃棄→交換となったものも多い。
結局、安かったが捨てるペースも速く、消費も順調(爆)で、
10月下旬の今、50枚をほぼ使い終わった。せいせいした。
もう二度と、安いからという理由でマスクは買うまいと心に誓った。
値段に無頓着に買う訳には行かないが、やはりメーカーは要チェックだ。
私が以前から最も使い心地が良いと感じているのは、
ネピア「鼻セレブマスク」なのだが、今はまだそんなに出回っていない。
前述のKowa「三次元マスク」とユニチャーム「超快適マスク」は、
うちの界隈のコンビニではまあまあ見かけるようになったが、
それでも国産品は先に売り切れてしまっていることが多い。

これからは本格的に寒くなり、私の本来の防寒用・布マスク+当てガーゼ、
がいよいよ活躍する季節になって来るので、
使い捨てマスクの問題はそろそろなくなる見通しではあるのだが、
次に不織布のを買うときは国産品限定にしようと、私は決意している。
この不良品がなんという会社のものだったかは敢えて書かないが、外国製ではあった。
まさに「安かろう悪かろう」、「安物買いの銭失い」。
なんぼ3層構造だの立体型プリーツだのと謳っていようが、
次々とゴムが取れるような接着不良では、ウイルスも花粉も出入りし放題だろう。

Trackback ( 0 )