中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

杖で外出。

2016-12-21 01:53:50 | Weblog
14日にアップしました脊柱管狭窄症の70代男性。

今日も足揉みに行ってきました。
14日に忘年会があるから、何とか杖で行きたいわ~とおっしゃっていましたが、今はやりの2本杖で行ってこられました。

5月に倒れて以来、杖で外の道を歩くのは初めてだったそうです。
それまでは外出は車椅子か歩行器で。

デイケアのフローリングの所では杖歩行の練習はされていましたが、「コンクリートは初めてやった」と。

10月25日からスタートして、今日で6回目。
毎度、しつこいですが、足!頑張ってる~。

半月前は、1本杖で歩くときは、後ろを支えてもらってたそうですが、今では、デイケアの手すりを持ちながら、自力で杖で歩いておられます。

初めてお会いした時、一生このままかと腐っておられたようですが、今では「そのうち、走ったるで~」と気合満々。

そのプラス思考がますます体を持ち上げてる。相乗効果。

来月も引き続き、揉みにいきますが、毎回体が戻っているのが分かるので励みになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホリスティック医学。 | トップ | 毎日、毎日20年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事