中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

今年も。

2024-07-06 01:37:28 | Weblog
昔の人がやることは、きっと良いに違いない!と、何年か前から、作っております。



ドクダミ茶。
庭のドクダミを刈り取って、干して、切って煮だしてお茶になります。

今年は、ヨモギも乾燥させているので、ドクダミ、ヨモギ、黒豆(甘味をつける)のブレンド茶です。
家族は、全く関心がないので、ひたすら自分用に作って冷蔵庫に冷やしております。

お隣の裏庭にも毎年、立派なドクダミが生えるので、指をくわえてみていたのですが、今年はお願いして摘ませていただきました。
何年も見ていたのですが、最後にはいつも、茶色く枯れてしまうので、いらんのかな~と思っていました。

「どうぞ、どうぞご自由に。ドクダミも喜んでいるでしょう」とのお言葉いただいたので、黒豆茶も付けて、「出来上がりました~」とおすそ分け。
え?迷惑だった?

1年分はとてもありませんが、夏の間だけでも、身体の中で、何かの足しになるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケガもあるけど。 | トップ | ブレインフォグ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事