中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

ご遺体積んで。。。

2023-05-22 00:28:42 | Weblog
日内変動が激しすぎて、体調不良やら、冥途行きやらが続出。

日内変動と言うのは、1日の中での気温の変化のこと。
4月、5月の上旬は、朝夕は冷えて、昼間は暑い。
温度差が15度と今までにないこと。

膝が痛いんです~と言われる80代。
足が冷えてますよ、朝夕は、ストーブつけましょう。
と言うと、もう空焚きして、片づけましたと。
寒いな~と思っても、そのままにしてたら、足が冷えて膝痛になったと思われる。
私も、まだストーブやファンヒーターは片付けられない。

お寺さんも、この時期にしてはいつもより亡くなる方が多いと言われる。
体温調整は、自律神経が担当しているので、高齢のなるとそれがうまくいかなくなるのかな。

今日も、お寺さんご家族の足揉みに、息子と行ってきました。
「うちは、そんなに葬式ないよ」とご住職。
田舎で環境の良い町なので、皆さんお元気なのか。

何やらかんやらお話していると、住職が
「病院で亡くなっても、自分の車で自宅に連れて帰れるようになったから、良かったわ~」と。
「へ?寝台車で帰りませんか?」
「病院は、寝台車出さへんで。病院が手配して葬儀社を紹介したら、そこから回してくれる。
でも、そんなことしたら、葬式屋の言いなりに取られるで~」と。

6年前に亡くなった父は、病院の裏手に寝台車が来てくれて、先生や看護師さんにお見送りしてもらって、帰ったような気がする。
あれは、実家の弟が手配した葬儀社だったのか。

でも、布団ごと病室からご遺体を運ぶんですか?
いや、布団は病院のやから、シーツに包んで連れて帰る。ワゴン車なんかやったら、十分に乗るで。

というてもな~。
帰り道、息子とボソボソ。。。
車の後ろにご遺体を乗せるってどんなんやろ、母ちゃん、初めて聞いたけど。。。
ご遺体が後ろに乗ってるって、やっぱり気分がえ~ことないかも。。。

互助会積み立て満期になってるから、それ使うてな~。
あんたの車やったら、足がつっかえそうやわ~。

てなことにならんように、もうしばらく、寒暖差にお気をつけくださいませ~。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解禁してみたら。。。 | トップ | 背筋を鍛える。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事