中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

背筋を鍛える。

2023-05-22 00:56:42 | Weblog
梅ちゃんの足揉みに行ってきました。
足揉み歴17年、78歳女性。
最近は、時々ブログに登場してもらってます。

今日は、2週間ぶりの足揉みですが、足も温かくなっていたので、お元気だろうとお邪魔すると、
「大変なことがあったのよ~」と。
息子さんご夫婦に誘われて、アウトレットにお出かけされた。
「うっかり、水筒持っていくのを忘れたのよね~」

5月10日は、暑い日だったそうで、4時間程息子さん達と歩きっぱなしで、水分補給もしなかったと。
帰って来てから、とにかく水分補給!とポカリやら、水やら飲んだんだけど、手遅れやったの。

心臓バクバク、頭はガンガン、血圧を計ると220もあってね~。
行きつけの病院へ電話して、主治医がまだおられるか聞いてみたら、
「他の医師が診ますので、すぐに来てください」と言われたそうな。

で、息子さんに連れていってもらうと、「熱中症です」と。
点滴してもらって、夜中にやっと帰ってきたの。
アウトレットから帰って、お風呂に入ったのも悪かったんやって。
熱いから、余計に脱水症状になりますって。
熱中症の時は、お風呂はダメだそうです。

でも、熱中症で良かったです。
お話を聞いてたら、水分不足で血液ドロドロで脳梗塞でも起こしてたらって心配しました。
私もよー!
揉み始めは冷たかった足も、途中からポカポカ。
大丈夫ですね。また、事故にあったようなものでしたね。

梅ちゃんのアドバイス。
「体調が悪くなると、なぜか前かがみになってくるのよ。
だからね、背中が曲がったり、両肩が前に出てきたら、うつ伏せに寝て、足首を押さえてもらって、エビぞりになるの。
背筋を鍛えるのね。」
ご主人が生きておられる時は、足首を持ってもらってよくやっておられたそうです。
海老ぞりになったら、横隔膜が開くから、呼吸が楽になるんですね。

気分が落ち込んでる時も効果があるわよ~と梅ちゃん。
背筋ができるかどうか、試してみてね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご遺体積んで。。。 | トップ | 免疫力あげよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事