中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

平和教育の極みだよ。

2018-12-26 01:14:52 | Weblog
23日は、天皇誕生日。

で、記者会見で天皇陛下のお言葉。
通りすがりのテレビで、ちょこちょこ見ていましたら、あまりの感激で、全文を読みたいと、ふうこさんちで
「新聞、おくれ」といただいてきました。

ユーチューブでも、見ました。

すごい!
これ、全世界に向けても放送されたんだよね。

「究極の平和教育」
ペリュリュー島で深々と礼拝されたお二人のお姿を見たときも、思ったけど、このお二人の生きる意味は世界平和だったのかい?

23日と24日、NHKでお二人の番組をやっていました。
昭和50年、初めて沖縄へ訪問に行かれることになったとき、1か月の間に60人余の様々な立場の人々から沖縄の話を聞いて、勉強して訪問されたとありました。

頭いいんだね~、天皇陛下は。

24日の放送では、天皇陛下と美智子様のことを言ってましたが、3歳から両親と離れ、乳母に育てられた天皇陛下は美智子様から学ぶことが色々あったようです。
被災者の方々にまじかに顔を近づけて、お話しされるという行為も、先に美智子様がなさって、天皇陛下が真似をされたとありました。

人を愛するということを愛情深い家庭で育った美智子様から、どんなに学ばれたのかと。
もちろん、その逆もあったでしょうが。

沖縄の下りで胸を詰まらせながらお言葉を読まれていた陛下。
続いて、60年、天皇の旅に寄り添って自分を支えてくれた美智子様にたいするねぎらい。

この下りは、日本中の女性が自分のそばにいるおっさんを思わず眺めて、比較したに違いない。
しゃーない、「破れ鍋に綴蓋」と自分を納得させた人も多かろう。

「平成の世に戦争がなかったことが有り難い」
昭和8年生まれの戦争経験者の天皇だから、戦争の悲惨さも十分ご存じ。

私の父は、昭和3年生まれ。
認知になってからも、私が実家に訪ねて行くと、いつも同じ質問をしました。
「今、どこか世界で戦争をしている国はあるのか?」
「どこもないよ」
と答えると、
「そんならええ。戦争は絶対やったらアカン!」

戦争は絶対やったらアカン。これを次世代につなげていってほしいというのも、天皇陛下も同じ考え。
いつのお言葉か忘れましたが、
「満州事変(日中戦争だったけ?)以降の日本の歴史を学びなおしてほしい。知ってほしい」と言われたことがありましたね。

歪められている真実があるということを、天皇陛下は知っておられたのか。
あからさまに、指摘することもできず、ただ国民に学び直してほしい、と訴えられた。

今回が最後の会見になるそうです。
4月の退位の時にも、体力的にもうできない。

23日の一般参賀は、8万人以上。
外国の方も多々。
「天皇陛下にお会いできるのが楽しみ」と言ってる小学生もいました。どんな大人に育てられているのか。

年明けの1月2日の一般参賀は徹夜組が出るんじゃない?

天皇陛下ご夫妻が、一生をかけて伝えようとされたこと、想いを日本人だけでなく志のある人みんなで引き継いで行こうね。

昔、子供の時に読んだ本。
「おすそ分け」

隣におすそ分けした食べ物が回り回って、ほんの少しだけど、自分の所に戻ってきた。
登場人物はみんな、動物さんだったけど、なぜか忘れられないお話しでした。

こんな言葉もあります。
「奪い合えば足りないけれど、分け合えば余る」確か、聖書の言葉だったっけ?

神道では、「人も良し、我も良し」という言葉がありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時間歩いたらば。。。 | トップ | 暖かい新年です~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事