中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

テレパシー復活。

2010-09-13 02:09:57 | Weblog
土曜日の夜、「世界一受けたい授業」見てたら、脳科学者の茂木(こんな字だっけ?)さんが脳波の話をしてました。
脳波の微妙な電気信号で物を動かしたり、意志の伝達ができるようになるのも近そう。

ALSという病気や他にも、体の筋肉が動かなくなる症状があって、最後はまぶたも動かせなくなる。

自分の意志が全く表示できない。
こんな状態を「閉じ込め」と言うそうです。

脳は全く正常で、耳も聞こえるのに体が動かず、自分の思いを伝えられないって想像したら、恐ろしい。
何か不都合があって、伝えたくても伝える手段がない!

以前、テレビで、そういう閉じ込め状態になったら、人工呼吸器をはずして欲しいと、わずかに残ったほおの筋肉を使って遺書を書いてる男性を見ました。

耳は正常なんだから、もし脳波を使った意志伝達の方法が開発されたら、そんな方達に使い方を説明して使ってもらえる。

ずーーーーっと昔は、人間は言葉じゃなくて、テレパシーで交信していたって話もあるくらいだから、脳波の開発じゃなくて、昔のやり方を取り戻すってのが正解かな?

旧約聖書の「バベルの塔」の話。
人間が神に近づこうと高い塔を建設しようとして、神の怒りに触れ、そのペナルティで、神が「人々の言語を混乱させた」と書いてある。

それまでは、世界は共通語を使っていたのだと思ってたけど、もしかしたら、言葉がなくてテレパシーだったかもね。
その能力を退化させて、使えなくしたのかも。

足揉みしてると、人間の体が持つ能力に驚くことがあるけど、まだまだ私達が気づいてないだけで、人体はすごい力を持ってるんじゃないかな。
なにせ、「万能の神に似せて作られたもの」だから。

早く、脳波意志伝達装置、できるといいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見られてますよ~。 | トップ | 眠い。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事