中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

ドクダミ茶。

2016-06-26 00:59:18 | Weblog
この季節、庭にドクダミがはびこりまして、毎年、横目で見ては「ドクダミ茶を作ってみよ」と思っていました。

その昔、ぱくちゃんが妊娠中、実家の父が
「山で採ってきて、干して作ってきたぞ」と青いごみ袋に一杯持ってきました。

妊娠中に飲むと、胎児の毒を下すとか言って、「飲め、飲め」と半強制的に。
ネットの「ドクダミ茶の作り方」の最後にも「美味しくはないです」と正直に書いてある通り、美味しくはないのですが、身体には良さそう。。。

と、足揉みに来られた方が、「ええのが生えてますな~、お茶にしたったらええわ」と推奨。

ということで、今年やっと作りました。


刈り取ったものを、洗って、干して、適当に切って袋に詰めて、冷蔵保存。
沸騰したやかんに葉っぱを入れて、少し煎じる。



熱いまま飲むと、一層臭みが強いので、冷やして飲みます。
不思議なことに、20代の頃は、匂いがきつくて困りましたが、今はそうでもない。

年で五感が鈍っているのか、年相応に「ドクダミ茶も美味しいべ~」になったのか。。。
これなら、来年以降も作って飲んでもいいかも。

「ドクダミだけだったら身体を冷やすそうなので、私はヨモギを一緒に煎じてます」と、足揉のお客様。
お~、素晴らしい、上級テク!

果たして、ヨモギ摘みまでできるかしらん?ぱくちゃん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝すぎに注意。 | トップ | 元気で長生きするには。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事