中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

総力戦で。

2016-11-25 00:02:29 | Weblog


ぱくちゃん娘、10月に足揉みの資格を取って以来、足しになる本を読んでるとかで、こんな本を貸してくれました。
「まだ読んでないけど、持って帰っていいよ~」

著者の帯津良一さんは、癌専門の外科医で、川越に帯津三敬病院というご自分の病院を持っておられるそうです。
と言うても、この本の出版は1996年ですから、今はどうなっているか分かりませんが。

西洋医学のみに頼っていたのでは癌を解決することはできないのではないだろうか?
こういう疑問から生まれた著者の癌に対する治療法は、いわば「総力戦」とでもいえるもの。
手術や化学療法など西洋医学的な治療、漢方薬や鍼・灸、気功や食事療法などの東洋医学的な治療、また科学的に論証されていなくても成果をあげている代替療法の数々、さらにリラクゼーションやイメージ療法などの心理療法。沢山の治療法のなかから、著者ら医療スタッフは、その患者にあった療法を選び取り、有効な戦略を組み立てることによって、癌に立ち向かっているのである。
中でも、治療の成果を上げる鍵となっているのは、「心の問題」だと著者は言う。


本の表紙裏に書かれている文章です。
足揉みも代替療法の一つに入ると思いますが、本の中には、気功、玄米菜食、びわの葉温灸、など癌が治ったとして、民間で使われている療法も数々載っています。

それぞれ個別には聞いたことがありましたが、それをすべて取り入れて患者さんに提案している西洋医学の病院があったなんて驚きです。
入院患者さんは、朝5時半から病院の庭で、気功や太極拳をやるんだそうです。

もっと驚いたのは、帯津先生の人の体に対する考え方です。
人の体には、臓器と臓器の間に隙間があって(「場」と呼んでおられます)、その場の中に、臓器が浮かんでいるような状態だと。
西洋医学は、その臓器を治療するが、東洋医学は「場」の修正をする。

先生自身の場は、皮膚で閉ざされたものではなく、周りの人達とつながっていると考えておられる。それが、日本の場、地球の場、宇宙の場へとつながり、最後には、宇宙を生み出す前の場である「虚空」へとつながっていると考える。虚空とは、宇宙の源なのである。

うまく言えませんが、読んでる途中から、なにやら死生論のような、哲学書のような印象になってとても興味がわいてきました。

死はすべての終わりではないという考え方の先生のようで、他にも読んでみたいと思って検索すると70冊ほども著書がありました。

帯津先生の西洋と東洋、代替医療とその他色々が一緒に病気を克服していくという考え方は先生自身でも、まだまだ日本で受け入れられるには時間がかかるであろうとおっしゃっていました。

あれから20年、いまだに多くの病院では臓器のみ、それも専門に分かれ過ぎて全体を診ると言うこともなく、ましてや「場」を治すなんてことはあまり聞かない。

でも、こんな考え方をする先生が少しずつ増えてきているのだったら、いつか、確かな論証を持った代替療法として足揉みが使われるようにと願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にも負けず。 | トップ | ゆず~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事