膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

山城のハチク

2009-05-28 22:27:03 | お気に入り食材
今週初め、クイーンマニアのWさんからハチクをいただきました。
そいえば、昨年もいただきました。
Wさんは、京田辺市の山奥に住んでらっしゃって、住所も「天井」というところ。
もっのすごい坂を登らないと行けないそうです。そう、天井を見るように車を運転するのです。
今年は大豊作で、なんと150kgも出荷したそうです。それでもまだまだあるので、私にも送ってくださいました。ありがとう!
ハチクは孟宗竹とは味も食感も違い、またこれも美味なんです。
写真の本数ではありません。もーっと沢山箱の中にも入っているのです。
早速皮を剥き、茹でました。
今晩からハチク料理三昧。うれしい~。。!

ポリポリ、サクサク、美味しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。