膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

「大和まな」のお料理

2010-12-17 22:14:47 | スローフード

先日、奈良県から県の伝統野菜「大和まな」が送られてきました。

「大和まな」は県がもっとも力を入れて推奨している伝統野菜です。
今回、もっと広く普及されるよう、改良されたものができました。
この、古くて新しい大和まなのお料理の試作検討の依頼で「大和まな」3袋とまなのベビーリーフ1パックいただきました。

「大和まな」・・・もう随分いろんなメニューが公開されているので、なかなか難しいです。

昨日、今日とまな三昧でした。それまでも、頭の中ではずーっと考えていたのですが、さて、作る段になると、どうもまとまらず今頃になってしまいました。

昨日2品、今日2品、この4品はとりあえず写真も撮りましたが、そのほかに2品。

今日の2品をご紹介します。

まず、和え物
大和まなとくるみ、または松の実の酢味噌和え。

                      

今日は松の実で作りました。
まなはさっと茹でて冷水に取り、2cm程度の長さに切ります。松の実は軽く煎ります。
和えごろもは白味噌、みりんが同量、そこにお砂糖を少し。火にかけよく練り合わせます。お酢を少し加え、さらによく混ぜます。
水気をよく切った、まなと松の実を加え、よく混ぜ合わせて出来上がり。最後に粉山椒をふります。

突き出し等にはピッタリの1品になりました。

2品目  大和まなとスモークサーモンのお寿司。

                     

寿司飯を作ります。まなはさっと茹で、5㎜程度の幅に切り、しっかりと絞ります。
スモークサーモンは適当な大きさに切ります。
寿司飯に煎り白胡麻、まな、サーモンを入れ、よく合わせます。
写真はこの段階で撮りましたが、いただく前に柚子の皮、焼き海苔をちらすと、さらに美味しくなります。
まながシャキシャキしてて、食感の楽しい、色も緑がきれいなお寿司になりました。
サーモンが若干生臭みがあるので、季節によって入れる香味野菜を変えるといいと思います。
新生姜や茗荷・・・すだちを搾っても美味しいかも。

昨日は、おじゃこと炒め煮にしました。大根葉より食べやすく、箸休めにもってこいです。
あと、中華風のお料理にも。まなと厚揚げ、干ししいたけのオイスターソース煮、これも簡単で美味しいお料理。まなが沢山いただけます。

この新しい「大和まな」は、食感は小松菜、風味は少し菜の花に似ているような気がします。
そのあたりを考えて、メニューに取り入れると、作れるお料理の幅も広がり、とても使い勝手の良いお野菜になると思います。

今までのまなはあまり好きではなかったので、たまに、薄揚げとたいて、いただく程度でしたが、このまなが手に入るようになったら、もっといろんなお料理に使ってみたいですね。

「大和まな」で、楽しい2日間になりました!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2010-12-19 07:53:04
おはようございます。
まな…スーパーでよく見かけるのですが、調理法がわからないのでいつも買わずにスルーしていました。
なるほど!このお寿司は美味しそうですね。
これは機会があれば試してみたいと思います。
返信する
普通のまな (おぜん)
2010-12-19 23:54:33
さすらいさんコメントありがとうございます。

スーパーでよくみかけるまなは、今までの普通のまなです。
今回お料理に使ってるまなは食べやすく、日持ちもするように改良されたものなんです。
普通のまなとはちょっと違うので、「大和まな」と書いたシールが張ってあるものを見かけたら、購入してください。
王隠堂が作ってます。

普通のまなではなかなか難しいかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。