膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

京都マトリョーシカの集い 「Dari K×鎌田きのこ」

2014-06-10 17:44:36 | お気に入り食材

先週末、京都のロシアレストラン「キエフ」でイベントがありました。

少し早めに着いたので、近くの白川をぶらぶら。アジサイと新緑がきれいです

                   

京都で話題のチョコレート屋さん DariKさんと、とかちマッシュルームの鎌田きのこさんのコラボレーションです。以前からお誘いを受けていたので、楽しみに参加しました。チョコときのこなんて・・??

                  

先ず、日本酒で乾杯。
この日本酒が面白い。カカオが抽出されてます。麦茶のような色。名前も「神香(カカオ)」だそうです。
香りはやはりカカオ。日本酒はどこへやら??なんとも不思議な味わいです。
日本酒に合わせて、アミューズ

                  

マッシュルームのデュクセルのセプリヌィ    このデュクセル、とっても美味。業務用で1キログラム単位で販売されてるそうです。ほんのり甘いロシアのパンケーキとよく合います。マッシュルームの味が濃く、香りもいいです。

この後、スピーチ。

鎌田きのこさんから

                   

鎌田きのこさんは香川のお醤油屋さんです。御出汁にきのこを使うために十勝で栽培を始められたそうですが、今ではお出汁用がないぐらいだそうです。
馬場に敷かれてる小麦のわらを菌床としてます。本来なら廃棄されるはずのものが発酵等手を加えて、素晴らしい菌床になります。そこに、きのこの菌をまき、育てます。これがなかなかのご苦労で・・・、でもその分、香りも食感も素晴らしく、フレッシュでもいただけ、火を通すと、香りがさらに発ちます。

次にDari Kさんのお話。

                   

インドネシアでココアの栽培から手がけてます。現地の生産者が正当な対価が受けられるようシステム作りもされ、こちらも循環型農法で、カカオの殻を発酵させ、ガスを作り、電気にしています。電気の供給が不安定なインドネシアでは、とっても大事なことで、これで、機械がいつも動くようになるそうです。

とにかく、どちらも素晴らしい活動で、感心してしまいました。

スピーチの後は、やっとランチ。。お腹すきました~

前菜 ザクスカ

                  

ベビーリーフにフレッシュのマッシュルーム、ニシンとサーモン、ピクルスで。サラダ、美味しい!

いつものパン そば粉入り

                  

ちょっとぼそぼそした感はありますが、素朴で美味。大好きです。

2皿目  グリヴィ

                  

パンの蓋を取ると

                  

マッシュルームのクリーム煮。きのこの香り、お出汁がクリームに溶け込んで絶品!ブリオッシュ生地のパンをつけていただきます。このパンも美味しい!

3皿目  ジャンボマッシュ テフテリ  ロシア風のハンバーグ

                  

直径8センチぐらい、運ばれてくると、きのこの香りがすごいです。この位の大きさは4000個に1個。貴重だわ。。

切るとこんな感じ

                  

ロシア風ハンバーグの種が詰まってます。トマトソースは煮込みすぎず、フレッシュ感あり。マツタケに準ずる香りです。美味しい。。

デザート  Dari Kさんのフィナンシェ

                  

チョコレートアイスクリーム

                  

こちらのチョコレート、とってもフレッシュな感じがします。カリカリのカカオが香ばしく、アイスクリームにピッタリ。美味。。

あとはいつものバラジャムロシアンティー。いつも美味です。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、新しいお知り合いもでき、楽しい時間でした。

素晴らしい生産者の方々にお会いでき、本当によかった。。

お土産も

                  

                  

次回はどんな集いかしら??今から楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。