膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.12月のお教室テーブル

2018-12-11 23:29:58 | 料理教室

先週、無事、12月のお教室が終了いたしました。
毎回同じことを書いてると思うのですが、ケガや事故等なく、無事に楽しいお教室を運営できましたこと、ご参加の皆様に感謝いたします。

今回のお教室テーマはこの時期の定番、年末年始、スーパーですぐに手に入る材料で、いつもとちょっと違った作りやすい、おもてなしメニュー。と長いですが。。

テーブルのお花は黒の塗り盆を使って、お正月にも使えそうな設えにしました。今年の春、郡山城址で開催されていた、「ちんゆいそだてぐさ」で購入した吉野杉のランプシェードも一緒に。

       

生のモミの木と名前忘れましたが、赤紫の枝物。ドライの胡椒。布で作られたお花や松ぼっくり。

       

赤い実も。今まで、こんな感じのは作ったことが無かったので、どんなふうになるかなぁ・・っと心配でしたが、まぁ、なんとか。結構お気に入りです。お正月にはモミの木の代わりに松でしょうか。水引とか千両も添えて。きっとお正月風になるはず!

テーブルはこんな感じに

       

今月のお飲み物は熟したスダチを輪切りにして、お水に入れました。酢橘風味のさっぱりとしたお水です。

      

最終日には前日に曽爾村から配達されたお野菜、カリフローレも登場。実は今月使ってるサラダは曽爾村のミックスリーフとパクチー、クレソンです。いつも通り追加でお願いしたのですが、たまたま、配達の方がカリフローレを持ってて、というか、うちはいつも配達最後で、、
いかがですか?と薦められ・・。なんだか折角持ってきたお野菜を持ち帰るのも悲しいので、残りを全て購入した次第。
カリフローレ、名前もエレガント。花束風に、フレッシュで

     

こんな風にしてみました。

カリフラワーはいつも生でいただいていたので、カリフローレも生で。ポリポリ。カリフラワーよりちょっと青臭いかな。。

テーブルにも

     

カリフローレ、さっと茹でたり、オリーブオイルでさっと炒めても美味しい。少し火を通した方が味も濃厚になり、食べやすいように思いました。

 

お料理はアヒージョが結構人気、うちにしては、珍しくニンニク登場で。栗のスープも好評でした。よかった~~!
お肉に添えてる和風のマッシュポテトも、驚きの風味で人気でした。
サラダのドレッシングにはお気に入りの橘こしょうも登場

     


画像は無いのですが、最後にあんかけのにゅう麺をお出ししました。白ネギをグリルで焼いて、おろししょうが、柚子の皮も添えて。ほっとする冬の味です。

デザートは、これも画像なしですが、アイスクリームにりんごと柚子のマリネを添えて、懐かしのウエハースも添えました。
ウエハース、探しました!昔ながらのが売ってない。やっと見つけたのは乳幼児用の棚。なるほどね~、7か月からって書いてました。
孫にも薦めよう・・。昔ながらのふわっとした風味。
と、このウエハースで話題も昭和に。昭和な会話で最終日はかなり盛り上がりました。面白かった~~!お好みの曲でおおよその年齢もわかると。。もちろんクイーンの話題も。

 

今年も、楽しいお教室が開催でき、本当に嬉しかったです。これも、ご参加くださる皆様のご協力あってのこと。それぞれ、お友達にもなられて、楽しそうにされ、私も嬉しいです。色んなつながりが沢山出来ることは喜びも増えますね~。本当にありがとうございます。来年も楽しい、そして、驚きのメニューを考えてゆきたいと思ってます!う~~!なかなか大変だが。。
頑張ります~

来年もTomoko's Tableをよろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。