膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

越乃雪

2009-03-27 21:42:26 | お気に入り食材
山形旅行も、もう半月も前のことになってしまいました。
酒田から新潟までレンタカーで戻り、新潟空港でお教室用にお茶菓子を求めました。
新聞にも紹介されてた、「越乃雪」を発見。新潟ならではのお菓子。
創業安永七年の越乃雪本舗「大和屋」というお菓子やさんが作っていて越後のもち米の寒晒に四国の和三盆を配合した詩韻に富んだ押し物です。
食べ方は四角いブロックをそっと取り、一口でパクッと食べなくてはなりません。
とにかくホロホロで。
かなり甘いのですが、上品な甘さなので、後を引く美味しさです。
しっかり固めてないお干菓子といった感じです。

珍しいお菓子が買えて良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。