膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

少し前の朝食

2014-06-05 17:33:08 | スローフード

先月北海道、美瑛のビ・ブレで買ってきたパンで朝食

                     

パン・オ・レはチーズをのせて焼き、アボカドポテトサラダをさらにのせて。奥は、美瑛の小麦で作られたル・ヴァン。
自家製八朔ジャムと。

ルヴァンに八朔ジャムがよく合います。このジャム、果実のみです。いつものジャムより手間がかかって、大変!煮詰めるのも時間がかかるし。。
でも、手をかけた分だけ美味しい。。おなじみのスパイス入りです。

 

                     

こちらは、手前がルヴァンにクリームチーズ、そして八朔ジャム。奥はブリオッシュにさくらんぼのジャム。

このさくらんぼジャムはお向かいのご主人作!お庭に大きなさくらんぼの木があり、毎年、沢山の実がみのります。今年も沢山出来てるのは知ってました。うちのダイニングから良く見えるんです。ホント、美味しそうなんです。。
いつもうらやましそうに見てるの、気がついたのかなぁ・・・。
ある日突然、作ったのでと持ってきてくださいました。
すごく丁寧なお仕事のジャムです。一粒一粒、千枚どうしで突いて、種を取ったそうです。気が遠くなる作業。。
甘さ加減もよく、美味しい!やさしい味です。ブリオッシュにもよく合う~。。

パンは沢山買ったので、長い間楽しめました。ルヴァンが一番好かな・・・・

 

今日は朝から、今月のメニューの試作、撮影。
失敗して、買出しに。。
色々アクシデントはつきもので、作りながら、どんどん変っていくことも。気合を入れないと出来ません。

今月は初夏のイタリアン。といっても、若干和風かな??
まだまだ、あと2品。
美味しく出来るといいんだけど・・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。