膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

網野名物 ばらずし

2016-09-17 22:13:16 | スローフード

昨日、JR京都伊勢丹でみつけたお寿司です

以前はこのお店、入ってなかったように思うのですが。。

最近、ちょっと気になる食材が鯖そぼろ。初めての食材です。それがふんだんに使われたお寿司が、これです

         

とりあえず一番小さい折を購入。真四角で折の深さは8㎝ぐらいでしょうか。。900円ちょっとでした。

このばらずし、京都 丹後地方「の一部のみに古くから伝わる伝統、郷土料理です。
話には聞いたことはあるのですが、ほんまもんを見るのは初めて。もちろん食べるのも。

 

        

鯖をおぼろ(でんぶの様)にし、他のタケノコや椎茸、地元でとれるものと合わせて、木箱にだんだん重ねで詰めたものです。
いただくときは、木べらで四角に切って取り分けるそうです。
お祭り、お祝いの席には欠かせない郷土料理だそうです。

酢飯の間に鯖おぼろが挟んであり、上にもびっしりとのってます。その上に錦糸卵、干しシイタケの甘煮、タケノコ、彩のグリンピースに紅ショウガ。
素朴だけど、鯖のおぼろがちょっと甘くておいしいです。
鯖は焼いてからほぐしてあるのか、香ばしい香りもしました。
思ったほど生臭みもなく、美味しくいただきました。 

珍しいお寿司です。やっぱり買ってよかった!

次回は、一緒に置いてあった、アナゴの押しずしも買ってみよ!