日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

最近数年間で再び過去に逆戻りしていると指摘した。『従北(朝鮮)』というレッテルを貼り弾圧

2016-07-18 | 憲法に基づく政治を!
「韓国は独裁時代に回帰?」 米外交専門誌が朴政権を批判

登録 : 2016.07.18 03:16 修正 : 2016.07.18 06:51



「フォーリン・ポリシー」ホームページからキャプチャー//ハンギョレ新聞社
 米国の外交専門誌「フォーリン・ポリシー」( http://foreignpolicy.com/) が朴槿恵(パククネ)政権の発足以来、韓国で政治的自由が後退していると批判した。

 隔月で発行される同誌は今月14日(現地時間)、電子版に掲載された「韓国は独裁時代に回帰しているのか?」と題した寄稿で、朴槿恵政権が集会・デモを弾圧し、メディアに対する検閲を強化すると共に、野党議員らを逮捕していると強く批判した。

 同誌は、ハン・サンギュン民主労総委員長が昨年11月14日の民衆総決起を主導した容疑などで、今月5日に開かれた1審で懲役5年などを言い渡されたことを取り上げ、「韓国で平和的な結社の自由が縮小された」という国際アムネスティーの評価を引用した。金泳三(キムヨンサム)元大統領が40年の権威主義統治に終止符を打つ前までは集会弾圧が珍しくなかったが、最近数年間で再び過去に逆戻りしていると指摘した。

 さらに同誌は「朴槿恵政権の発足以来、政府は報道関係者を告訴し、労働界の人々や野党議員を逮捕すると共にし、メディアを統制して政党を解体した」と報じた。2012年の大統領選挙当時、国家情報院の違法な政治介入と2014年の統合進歩党の解散、歴史教科書の国定化問題などを詳しく事例にあげた。

 また、北朝鮮の相次ぐ核・ミサイル開発に対抗し、韓国政府が共産主義者狩りに乗り出していると伝え、「韓国では少しでも革新的な意見を主張すると、『従北(朝鮮)』というレッテルを貼られてきたが、朴政権に入り(それが)ピークに達した」と指摘した。

 同誌は、朴槿恵政権の発足以降、言論の自由も後退したと評価した。政府が2014年のセウォル号事故当日、朴大統領の足取りの疑惑をとりあげた記事を書いた産経新聞ソウル支局長をはじめ、ジャーナリストを相手に告訴を繰り返していることなどを例に挙げた。これらが原因で、国境のない記者会は、韓国の今年の言論自由指数を180カ国のうち70位に評価しており、同指数が初めて発表された2002年以来最も低い順位だと言及した。同誌はまた「現政権は、自分に対する批判を受け入れない。政権の介入は、両極化された言論環境の中で報道機関の独立性を脅かしている」との国境なき記者会の指摘を引用した。

 同誌は「朴槿恵大統領が朴正熙(パクチョンヒ)元大統領のように(市民を)拷問して処刑し、民主的に選出された政府をクーデターで転覆したわけではないが、拷問と処刑はなくても自由に対する弾圧は(過去に)帰還した」と評価した。また「現在の韓国政府の最大の心配事は、北朝鮮ではなく、不平等や雇用問題、生活の質などだ。朴槿恵政権はこのような問題の解決に失敗しており、自由主義者と共産主義者を非難することで、責任を転嫁している」と締め括った。

ヒョン・ソウン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

鳥越俊太郎候補:都民のこころとからだの健康をあらゆる施策を通じて実現します。

2016-07-17 | 憲法に基づく政治を!
鳥越俊太郎候補の政策(全文)
「あなたに都政を取り戻す」
「住んでよし」「働いてよし」「環境によし」を実現する東京を!


 鳥越俊太郎東京都知事候補が15日に発表した政策全文を紹介します。

 ◎私は聞く耳をもって、都民のさまざまな意見を聞き、批判を受けとめ、すべての都民が自由に発言できる風通しの良い都庁をつくります。

■都政への自覚と責任

 都政は、都民が汗水たらして働いて納めた税金で成り立っています。

 この原点を忘れた都知事が、2代続けて政治とカネの不祥事で都政を混乱させました。私は「納税者意識」を胸にとめ、都民の負託に応えます。

 →第2の舛添問題を起こさせない体制をつくります。

 ・知事の海外視察費用・公用車利用のルールを見直します。

 ・知事の視察等の情報公開を徹底します。

 ・政治資金規正法の見直しを東京都から国に働きかけます。

■夢のある東京五輪の成功へ

 コンパクトでシンプルな2020年のオリンピック・パラリンピックを実現して、東京の可能性や魅力を世界へアピールします。

 →ムダをなくしつつも、平和の祭典としての五輪を成功させます。

 ・五輪経費の徹底したコスト縮減を行います。

 ・東京の可能性や魅力を世界にアピールできる体制をつくります。

■都民の不安を解消します

 医療・介護の充実、子どもの貧困や待機児童の解消に、早急に取り組みます。

 がん検診の受診促進や骨粗しょう症対策等で、だれもが、いつまでも社会参加できる健康長寿の東京を目指します。

 →都民のこころとからだの健康をあらゆる施策を通じて実現します。

 ・東京都のがん検診受診率は現在50%にも達していません。これをまずは50%、最終的には100%を目指します。

 ・だれもが先進医療を受けられる東京を目指します。

 ・受動喫煙防止に向けた条例制定に取り組みます。

 ・保育所の整備をはじめ、あらゆる施策を通じて、待機児童ゼロを目指します。

 ・保育士の給与・処遇を改善します。

 ・すべての子どもに学びの場が提供できる環境を整えます。

 ・貧困・格差の是正に向けて、若者への投資を増やすなど、効果的な対策に取り組みます。

 ・大介護時代に備え、特別養護老人ホームなど高齢者の住まいを確保します。介護職の給与・処遇を改善します。

 ・子育て・介護に優先的に予算を配分します。

■安全・安心なまちづくり

 耐震化・不燃化の促進、帰宅困難者対策で災害に強い東京をつくります。

 再生可能エネルギーの普及で、持続可能な東京を実現します。

 →住宅耐震化率83・8%から100%を、再生可能エネルギー割合8・7%から30%を目指します。

 ・住宅・マンションの耐震化助成を拡充します。

 ・民間事業者との連携やITの活用などにより、ハード・ソフト両面からの防災対策を進めます。

 ・原発に依存しない社会に向け、太陽光やバイオマスなど、再生可能エネルギーの普及に取り組みます。

 ・テロ・サイバー攻撃などの脅威に対し、万全の備えを確立します。

■笑顔あふれる輝く東京へ

 希望する人が正社員になれる格差のない社会を目指し、仕事と家庭の両立を支援します。東京の宝・職人を大切にするマイスター制度を拡充します。

 →働く人の37・5%が非正規社員。正社員化を促進する企業を支援します。

 ・正社員化を促進する企業を支援し、不本意非正規社員の解消に努めます。また、最低賃金の引き上げを求めていきます。

 ・長時間労働の是正など、働き方改革で、ワークライフバランスを進めます。

 ・東京の宝である職人文化をマイスター制度で育みます。

 ・市区町村への財政支援を強化します。多摩格差を是正し、多摩・島しょ振興を進めます。

■人権・平和・憲法を守る東京を

 憲法を生かした「平和都市」東京を実現します。首都サミットの開催や文化・若者交流の推進にもチカラを入れます。

 →多様性を尊重する多文化共生社会をつくります。

 ・男女平等、DV対策、LGBT施策、障害者差別禁止などの人権施策を推進します。

 ・非核都市宣言を提案します。

小池百合子氏:実際にやってきたことは改憲・タカ派の旗振り役。中身は古い自民党政治そのもの。

2016-07-16 | しんぶん赤旗より
小池百合子候補 改憲・タカ派の旗振り役
核武装検討 9条改憲し自主憲法


 都知事選に自民党の推薦が得られないまま出馬した同党の小池百合子元防衛相が「組織、しがらみをこえてまい進する」「女性の観点で安心できる東京を」などと訴えて支持を得ようとしています。しかし、実際にやってきたことは改憲・タカ派の旗振り役。中身は古い自民党政治そのものです。

 小池氏は、日本新党、新進党、自由党、保守党を経て2002年、自民党に入党しました。早くから教科書問題などをテーマにした政界右派の議連で熱心に活動。過去の侵略戦争を美化する「日本会議国会議員懇談会」で副幹事長を務めたこともあるタカ派の政治家として知られています。衆院憲法調査会でも憲法9条改悪を中心にした「自主憲法制定」を一貫して主張。安倍首相が「閣議決定」による解釈改憲で立憲主義を踏みにじったことが大問題になっていますが、小池氏は10年以上前から「集団的自衛権の解釈変更は国会の審議の場において、時の総理が『解釈を変えました』と叫べばよい」(『Voice』2003年4月号)などと言い放っています。

 小泉内閣で環境相を務めた際には、03年11月の衆院選で、「日本の核武装構想について」の候補者アンケート(3択)に「国際情勢によっては検討すべきだ」と回答(「毎日」同年11月11日付)。閣僚の任にありながら、8月15日の靖国参拝も繰り返しました。

 沖縄担当相も務めていた06年には「沖縄のマスコミとアラブのマスコミは似ている。反米。反イスラエルでそれ以外はでてこない」などと発言。その後、第1次安倍政権でも、首相補佐官や女性初の防衛相として沖縄に米軍基地を押し付ける基地再編・強化の先鋒(せんぽう)役を担いました。

 自民党総裁選に出馬した際は、社会保障予算削減路線を「堅持すべきだ」と主張。自民党の野党時代も、衆院本会議で軍事費の増額や武器輸出三原則の見直し、改憲論議の始動などを求めました。昨年の戦争法=安保法制に向けた国会審議でも、「ホルムズ(海峡)のみならず、イエメン側の方での機雷掃海だって十分考えられる」と政府に迫っています。

 憲法9条2項を削除して「国防軍」を創設し、「戒厳令」に道を開く「緊急事態条項」を設ける自民党改憲草案が大きな不安を呼んでいるのに、「憲法問題は自民党で議論されている流れでいい」(13日、日本記者クラブでの会見)との立場です。

 こうした極端なタカ派政治家が首都・東京の代表にふさわしいのかが問われています。

 (藤原直)

鳥越俊太郎候補:「住んでよし、働いてよし、環境によし、の三つのよしの東京都を実現したい」

2016-07-15 | 憲法に基づく政治を!
新しい東京をつくろう 都知事選告示
鳥越候補が第一声 4野党推薦



 舛添要一前知事の「政治とカネ」疑惑による辞職に伴う東京都知事選(31日投票)が14日、告示されました。ジャーナリストの鳥越(とりごえ)俊太郎候補(76)=日本共産党、民進党、社民党、生活の党推薦=が野党統一候補として新宿駅東南口で第一声を上げました。鳥越氏は「住んでよし、働いてよし、環境よしの東京、“困った”を希望に変える新しい東京を、みんなでつくっていこう」と呼びかけました。


(写真)都知事選の第一声をあげる鳥越俊太郎候補(中央)=14日、東京・新宿駅東南口

 都知事選には鳥越候補のほか、増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、小池百合子元防衛相(64)らが立候補。2代続けて「政治とカネ」疑惑で辞職した知事を支援した安倍自公政権いいなりの都政の継続か、野党と市民の共同の力で清潔な都民本位の鳥越都政の実現か―を軸に展開します。

 鳥越氏の第一声会場には、「みんなに都政を取り戻す。」のポスターを掲げたたくさんの市民が集まりました。

 鳥越氏は舛添前知事の「政治とカネ」疑惑にふれ、「税金は一人ひとりの汗と努力の結晶。どれだけ正しく受け止めて使うかという問題が、今回の選挙の大前提だ」と述べました。

 都政に臨む基本姿勢として「住んでよし、働いてよし、環境によし、の三つのよしの東京都を実現したい」と強調。その中で、「東京都にも困窮、差別の中にある方がいる。東京は、ちゃんと行政が手を加えていけば全国で一番住みやすい街だと思う。東京を住んでよしという街にしたい」と訴えました。

 「安倍政権のもとで格差が生まれている。非正規の人たちが増え、収入が下がっている。働いてよしと思える東京都を」と述べ、望む人が正社員になれる格差のない社会をつくる決意を話しました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、民進党の松原仁都連会長・衆院議員、社民党の羽田圭二都連合代表、生活の党の川島智太郎元衆院議員、生活者ネットの西崎光子都議が紹介され、鳥越候補とともに手を取り合って声援に応えました。

 大学院生の奥田愛基さんが応援に駆け付け「鳥越さんはみんなの声を聞いて都政をやってくれると思う」と期待を語りました。

宇都宮氏は、鳥越氏には「頑張ってほしい」と話しました。

2016-07-14 | 憲法に基づく政治を!
宇都宮氏、立候補を取り下げ
小池書記局長「重い決断に敬意」





(写真)記者会見する宇都宮健児氏=13日午後8時ごろ、東京都新宿区

 東京都知事選(14日告示、31日投票)への立候補を表明していた元日弁連会長の宇都宮健児氏は13日夜、都内で会見し、立候補を取り下げると表明しました。

 宇都宮氏は、野党4党がジャーナリストの鳥越俊太郎氏を統一候補として擁立していることにふれ、「保守の候補者が分裂する中、より都民に優しい都政に変える千載一遇のチャンスである」と指摘。「大局的な考えで選挙戦から撤退することとした」と述べ、鳥越氏には「頑張ってほしい」と話しました。

 宇都宮氏は、鳥越氏と会談した際に、鳥越氏が宇都宮氏の都政政策も参考にする考えを示したことや、「3度目の選挙戦を市民の力でたたかおうとする私たちの姿勢への敬意も感じられた」と述べるとともに、「今後も都民の困ったという声に向き合い、都政を変えていく決意だ」と語りました。

 これを受けて、日本共産党の小池晃書記局長は「宇都宮健児さんが立候補を取り下げるという重い決断をされたことに心から敬意を表します」とのコメントを出しました。

鳥越氏:「私の人生の残りを使って、東京都のために全力を注ぎたい」と語りました。

2016-07-13 | 憲法に基づく政治を!
鳥越氏が出馬表明
都知事選 4野党が支援確認
「住んでよし、働いてよし、環境によし」の東京へ


 ジャーナリストの鳥越俊太郎(とりごえしゅんたろう)氏(76)は12日、東京都内で会見し、都知事選(14日告示、31日投票)への立候補を表明し、「住んでよし、働いてよし、環境によしと、三つのよしの東京」の実現に誠心誠意取り組みたいと述べました。これを受け、共産、民進、生活、社民の野党4党は国会内で書記局長・幹事長会談を開き、鳥越氏を各党が支援し、勝利のために全力をつくすことを確認しました。


(写真)記者会見後手を重ね合う(左から)又市・社民、枝野・民進、鳥越俊太郎、小池・共産、川島・生活の各氏=12日、衆院第2議員会館

 鳥越氏は立候補にあたっての基本的立場として、(1)2代続けて知事が「政治とカネ」の問題で途中辞任したことを踏まえ、納税者意識を受け止めた都政運営を進める(2)公共事業偏重をやめ、待機児童や介護問題の解決など都民の暮らしを優先する(3)国政の憲法「改正」の流れに歯止めをかけるために東京から発信する―の3点を語りました。

 立候補の経緯については、政党からの打診ではなく、自らの意志で決めたことだと強調。「私の人生の残りを使って、東京都のために全力を注ぎたい」と語りました。

 都政の焦点となっている課題について記者からの質問に答え、▽2020年の東京五輪の開催費用はできるだけ抑える▽築地市場の移転は再検討する▽米軍横田基地へのオスプレイの配備を控え、米軍が使用している首都圏上空の横田空域管制権を返還するよう求める▽再生可能エネルギー導入を進め、原発は減らしていく―との立場を示しました。

 また、中国、韓国などとの「首都サミット」開催や若者の文化交流など、都知事として近隣諸国と憲法を生かした都市外交を進める考えを示しました。(鳥越氏の記者会見要旨)
「幅広い市民にも呼びかけ」
書記局長・幹事長会談後の会見

 4野党書記局長・幹事長会談後の共同記者会見で民進党の枝野幸男幹事長は、鳥越氏から野党4党に支援の要請があったことを紹介。「出馬会見を拝見し、われわれの側から応援させていただきたいので、その意思で出馬していただきたいと申し上げ、確認した」と表明しました。

 また「野党4党だけでなく、幅広い市民、いくつかの政治集団にも幅広く呼び掛け、みんなで応援し、都政を刷新する知事選にしていくということで、野党4党と鳥越氏で一致した」と述べました。

 日本共産党の小池晃書記局長は、鳥越氏が出馬会見で「納税者の立場で税金の使い方を厳しくチェックする」「保育や介護を重視する税金の使い方に変える」「憲法をないがしろにする政治について都知事選では参院選とは違う結果を出したい」と主張していることを挙げ、「この3点は非常に重要であり、全面的に賛同したい。共産党としては全力で鳥越氏の勝利のために力を尽くしていきたい」と述べました。

 社民党の又市征治幹事長、生活の党の川島智太郎事務総長も、それぞれ鳥越氏を支援すると表明しました。

 鳥越氏も同会談に出席し、会談後の共同記者会見で「私は自公与党に頭を下げるつもりはない。今日、野党4党の協力関係にご支援をお願いし、快く支援を表明していただいたので、力いっぱい選挙をたたかい、都民・市民の声に応えたい」と表明しました。

「豊かな音楽性にあふれている」「生涯心に残るような演奏」「音色に酔いしれた」

2016-07-12 | 朝鮮新報ニュース
青少年ショパンコンクール優勝 注目の逸材
世界が認める朝鮮のピアノ教育
ショパンコンクールで優勝したマ・シナさん


ショパンコンクールで優勝したマ・シナさん

【平壌発=金淑美】5月にポ―ランド・シャファルニアで行われた第24回青少年のためのショパン国際ピアノコンクールで優勝を果たしたマ・シナさん(13)。ロシア、ポーランド、ドイツ、フランス、オーストリア、英国等の20カ国から約50人が参加したコンクールで、審査員や聴衆から大絶賛を受け、同コンクール最優秀賞、ハンガリーのゲオルギ・ペレンツ基金制定ショパン作マズルカ最優秀賞をはじめ数々の賞を受賞した。シナさんが学ぶ金元均名称音楽総合大学平壌第1音楽学院を訪ね、世界に挑む朝鮮のピアニストの快挙の原動力と朝鮮のピアノ教育を取材した。
審査員を魅了

「豊かな音楽性にあふれている」「生涯心に残るような演奏」「音色に酔いしれた」

コンクールでシナさんの演奏が終わると、審査員らは審査結果が出るよりも先に席を立ち、みながシナさんの元を訪れては賛辞を惜しまなかった。聴衆らからも握手攻めにあったという。

コンクールでは、バッハ作 前奏曲とフーガ ロ長調、ショパン作 マズルカ 変ロ長調、ショパン作 スケルツォ 変ロ短調、リスト作 リゴレットの4曲を演奏。なかでも、ショパンの作品の中では難易度の高い曲として知られるマズルカ 変ロ長調が高く評価された。自由曲にこの曲を選んだ理由を「ショパンは今まであまり弾いてこなかったから、面白そうな曲を選んだ」と少しも気負わずに話す。実際は技術的にも音楽的にも非常に難しかったという。コンクール開催地のポルトガルに着いてからも、ショパン博物館に足を運んだり、ショパンが20歳まで暮らしたワルシャワの街を車窓から眺めながら「この街にはどんな音楽が似合うだろう」と「ポーランドの魂」とされたショパンの音楽の世界に想像を巡らせた。
ピアノは「親友のような存在」だという



当日は全く緊張しなかったとシナさん。本番前のあるエピソードを教えてくれた。

10分前、気持ちを落ち着かせるために会場の外へ散歩に出たときのこと。空に掲げられた世界各国の国旗のなかに朝鮮の国旗を見つけた。「必ず1位になって朝鮮の名を輝かせたい」――。背中を押される思いで再び会場へ向かったという。
海外留学も奨励

12年制義務教育(無料教育)が実施されている朝鮮では幼稚園などにおいて早期音楽教育が行われている。幼いころから音楽の才能を開花させるための環境づくりと指導体制運営に国家的関心が払われており、ここで学んだ子どもたちが、各国で行われる音楽コンクールに出場して入賞を果たしている。海外留学も積極的に実施され、現在、国立交響楽団をはじめとする国内の芸術団では、朝鮮で英才教育を受け、クラシック音楽の本場であるヨーロッパの国々で学んだ演奏者、歌手らが活躍している。
指導教員であるリ・ヨンボクさんと共に

指導教員であるリ・ヨンボクさんと共に

シナさんも、平壌市内の音楽専門幼稚園を経て、朝鮮随一の音楽専門学校として知られる金元均名称音楽総合大学平壌第1音楽学院へ進学した。同学院では国際ピアノコンクールにおいて優勝者、入賞者を多数輩出してきた。現在、小学1年から大学3年までの百数十人の児童・生徒・学生らがピアノを専攻して学んでいる。

「わが校におけるピアノ教育は、西洋楽器であっても主体性と民族性を重んじ、民族音楽を基調としています」と話すのは、リ・ヨンボク教員(51)。トラジやアリランなどの民族音楽をピアノ用に編曲したものや世界各国のピアノ曲を教材として使用しているという。

シナさんは7歳で家族とともにロシアにわたり、モスクワ音楽院(正式名称:チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院)付属中央音楽学校で4年半学んだのち、昨年6月に帰国。モスクワでは著名な教員に師事しながら、数々の名指揮者の下で月に一度は必ず舞台に立ち、海外公演にも多数出演した。留学経験についてシナさんは、「自分の力で楽譜から音楽を読み取り表現できるようになり、舞台度胸も鍛えられた」と話す。

国際経験豊富なシナさんだが、過去に国際コンクールに出場した際は留学中だったことから、コンクールで優勝して祖国に「凱旋」するのは今回が初めてだった。平壌国際空港で家族や親戚、教員やクラスメイトたちの盛大な歓迎を受けたシナさんは「思いもよらなかった。何回1位を取っても、こんなに温かい歓迎を受けたことはない」とボロボロと涙をこぼしたという。

「ピアノは親友のような存在」。そう話す笑顔にはまだまだ幼さが残る13歳。朝鮮で最も才能ある次世代の音楽家の一人として注目されている。

「目標をいっそう高く掲げて世界的に名を馳せるピアニストになりたい」

祖国に深く根ざしながら世界に通用する技術を磨き続けるシナさん。朝鮮の若きピアニストのさらなる飛躍に期待は高まるばかりだ。

(朝鮮新報)

原水爆禁止2016年世界大会:多くの人々が「核兵器のない世界」への前進を期待しています。

2016-07-11 | 憲法に基づく政治を!
主張
2016世界大会
核兵器禁止条約いよいよ焦点



 アジア・太平洋戦争が終わりに近い1945年8月、アメリカが広島と長崎に原爆を投下してから、間もなく71年を迎えます。今年も、犠牲者を追悼する行事とともに、原水爆禁止2016年世界大会が広島(国際会議8月2~4日、大会4~6日)、長崎(大会8~9日)で開かれます。5月にアメリカのオバマ大統領が原爆投下国の大統領として初めて被爆地・広島を訪問しました。多くの人々が「核兵器のない世界」への前進を期待しています。目前に迫った世界大会が、核兵器の廃絶へどのような展望を示すのか注目されます。
本格的な議論が始まる

 いま核兵器をめぐる国際的な焦点は、核兵器を禁止し、廃絶する核兵器禁止条約の実現です。この点では今年に入って、重要な発展がありました。核兵器禁止条約についての本格的な議論が、国連の中で始まったのです。

 国連総会ではこの20年間、核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議が加盟国の7割を超える賛成で採択され続けてきました。ただ、核保有国が反対するなかで、具体的な内容についての議論はすすんでいません。非核保有国は昨年の国連総会で「核兵器のない世界」を実現する具体的な方法を議論する作業部会を提案し、約70カ国がスイスのジュネーブに集まり討論が開始されました。国連として初めて核兵器禁止条約を議論する、画期的な会議です。

 作業部会では、核兵器禁止条約のいくつかの案が示され、保有・備蓄・使用・実験など、禁止すべき内容も議論されました。17年に禁止条約を交渉する会議を開くことも提案されました。報告は8月にまとめられ、国連総会に提出されます。こうした流れに強く反対しているのが、米英仏ロ中の核保有五大国です。作業部会もボイコットしています。

 アメリカのフランク・ローズ国務次官補は1日、核兵器禁止条約は「軍縮と安全保障上の考慮を切り離してしまう」と反対の立場をあらためて表明しました。「安全保障上の考慮」とは、核兵器は必要だという「核抑止力」論にほかなりません。

 広島を訪問したオバマ大統領は平和記念公園での演説で、「核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければならない」とのべました。その言葉に誠実であるならば、核兵器で他国を脅す「核抑止力」論を放棄し、核兵器全面禁止・廃絶のための具体的な行動に足をふみだすべきです。

 日本政府は国連総会で、核兵器禁止条約を求める決議に棄権を続けています。先の作業部会でも、「『段階的なアプローチ』が現実的だ」などと、核兵器廃絶を先送りする主張をし、禁止条約を求める多数の声に背を向けました。核保有国の代弁者ともいうべき、この態度をあらためさせることは、日本の運動の国際的な責務です。
被爆者の訴えにこたえて

 4月に発表された「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」が全国でとりくまれています。「核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを、すべての国に求め(る)」署名運動を国内外で大きく発展させるとともに、原水爆禁止世界大会を成功させることは、核兵器禁止条約への扉を開く重要な貢献となるでしょう。

ぜひ、ご参加ください!日朝友好親善のために

2016-07-09 | 日朝韓友好親善のために
〈みんなの広場〉
各地イベント案内・朝鮮新報より


最終更新2016.7.8


埼玉

★黄敬楽リサイタル~笑いとチャンダンの50年~

7月20日(水)、18時30分~(18時開場)、彩の国さいたま芸術劇場大ホール(JR「与野本町」駅西口徒歩7分)。朝鮮語の話術や民族の味(興)を後世に伝えるための舞台。恨五百年、ホルロアリラン、チャンゴ弾き語りなど。入場券=5000円(全席自由)。問い合わせ=実行委(TEL090-3317-1914)。
東京

★西東京子育て支援チャリティー公演「劇団石ひとり芝居『在日バイタルチェック』」

7月15日(金)、19時~(18時30分開場)、立川市女性総合センター1階アイムホール(JR「立川」駅北口徒歩7分)。女性同盟西東京による子育て支援チャリティー行事。チケット代=2000円(高校、大学生1000円、中学、高学年500円、低学年以下入場不可)。7月16日(土、11時30分~、西東京第1初中)には朝鮮学校生徒、学齢前幼児向けの劇団石ひとり芝居も開催(無料)。問い合わせ=事務局(TEL042-542-2566)。


★民族楽器重奏団「民楽」創立25周年記念公演

7月31日(日)、19時~(18時30分開場)、よみうり大手町ホールメインホール(都営三田線「大手町」駅C3出口徒歩1分)。1990年に康明姫氏により結成された在日コリアンの民族音楽集団による公演。洋琴独奏「アリラン」、伽耶琴二重奏「サルプリ」、合奏「豊年の喜び」など。入場料=3200円(前売り2800円、中学、高校生1500円)。問い合わせ=実行委(TEL080-3124-9806)。

★Paranse「Koreanブライダルフェア」

8月6日(土)、ヒルトン東京・菊の間(東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅徒歩2分)。1部:11時開場、11時30分食事、12時30分ショー、入場料=1000円(前売り)。2部:13時30分開場、14時30分ショー、無料。問い合わせ=パランセ(TEL03-3226-1110)。

★東京芸術座公演「KYOKAI心の38度線」

8月18日(木)~22日(月)、14時~、19時~(開場は30分前、初日は19時、最終日は14時のみ)、東京芸術劇場・シアターウエスト(JR「池袋」駅徒歩2分)。ヘイトスピーチを解消して互いが理解し合える社会実現のために、偏見や差別に立ち向かう在日コリアン牧師の話。チケット代(全席指定)=5500円(大学・専門学生、障がい者4000円、高校生以下3500円、団体〔10人以上〕5000円、夜間〔一般のみ〕4500円、前売り券は各500円割引き)。問い合わせ=東京芸術座(TEL03-3997-4341、FAX03-3904-0151)。
愛知

★東春初級創立70周年記念大祝典

9月25日(日)、14時30分~19時30分(14時開場)、東春初級。1部記念式典(14時30分~)、2部記念公演(15時15分~)、3部記念祝祭(16時30分~)、コリアングルメ屋台や大抽選会など。無料。問い合わせ=実行委(TEL0568-81-3035)。
三重

★四日市初中創立70周年記念祝祭

9月18日(日)、11時~(10時30分受付)、四日市初中。記念式典や在学生、卒業生、同胞による公演、その他にも様々なイベントが行われる。無料。問い合わせ=実行委(TEL059-331-6429)。
大阪

★ワンコリア大阪囲碁大会in2016

7月10日(日)、10時~17時30分(9時30分受付)、アルプス江坂囲碁センター(大阪市営御堂筋線「江坂」駅徒歩5分)。ハンディ戦(スイス方式)、一人四局打ち、名人戦はオール互先、時計使用。参加資格=大阪府(もしくは近畿)在住の同胞、在日コリアンと友好的な日本市民。参加費=2000円(弁当、ドリンク、懇親会費、参加賞を含む。女性、学生、子ども無料)。問い合わせ=事務局(宋TEL090-5677-1196)。

★2016年度「同胞無料法律相談」の日

7月23日(土)、9月24日(土)、11月19日(土)、時間はすべて13時~16時、大阪朝鮮会館。今年の特徴は相談内容に応じて弁護士だけではなく、司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士、介護福祉士などが対応。相談員はすべて同胞有資格者。相談日の3日前まで申し込み必要。問い合わせ=在日本朝鮮人大阪人権協会(TEL06-6717-5381、FAX06-6717-5382)。
福岡

★九州中高創立60周年記念祝典

10月23日(日)、10時~、九州中高。1部記念祝典、2部記念公演、3部連合同窓会と祝賀パーティー。問い合わせ=実行委(TEL093-691-4431、FAX093-691-4441)。

・各地の裁判日程

・広島「無償化」裁判第12回口頭弁論

7月13日(水)、13時30分~、広島地裁(JR「広島」駅南口徒歩19分、JR「新白島」駅徒歩15分)。

・大阪補助金裁判第20回口頭弁論

8月9日(火)、11時~、大阪地裁(京阪電鉄「なにわ橋」駅徒歩5分、京阪本線「大江橋」駅徒歩7分)。

・東京「無償化」裁判第11回口頭弁論

8月31日(水)、11時~、東京地裁(東京メトロ日比谷線「霞ヶ関」駅A1出口徒歩1分、東京メトロ有楽町線「桜田門」駅5番出口徒歩3分)。

・愛知「無償化」裁判第18回口頭弁論

9月12日(月)、14時~、名古屋地裁(市営地下鉄名城線「市役所」駅徒歩10分、市営地下鉄鶴舞線「丸の内」駅徒歩10分)。

・広島「無償化」裁判結審

9月14日(水)、13時30分~、広島地裁(JR「広島」駅南口徒歩19分、JR「新白島」駅徒歩15[]分)。

・九州「無償化」裁判第9回口頭弁論

9月29日(木)、14時00分~、福岡地裁小倉支部(JR「南小倉」駅徒歩15分、JR「西小倉」駅徒歩20分)。
・金剛山歌劇団2016公演「미래에로(明日に向かって)」上演スケジュール(上半期)

【京都】7月22日(金)、13時30分~、19時~(いずれも30分前開場)、ロームシアター京都(京都市営地下鉄東西線「東山」駅1番出口徒歩10分、京阪本線「神宮丸太町」駅2番出口徒歩13分)。

※チケット代などの問い合わせは、事務局(03-6657-5440)、または各地域の総聯本部、支部まで。
・「6.15連続講座~新たな統一時代を目指して~」

10月2日(日)までの5回講座。留学同東京と西東京が共催。参加費=500円。問い合わせ=留学同中央(TEL03-6272-6607、FAX03-6272-6601、Eメール=rht@ryuhaktong.org)。

【第3回】8月6日(土)、15時~16時45分(15分前受付)、YMCAアジア青少年センター・会議室304、305(JR「水道橋」駅東口徒歩5分)。文泰勝・朝大助教による講演「今日の朝鮮半島情勢をどう見るか」、学生のアピール。

【第4回】9月9日(金)、18時30分(15分前受付)~19時45分、北とぴあ・第1研修室(JR「王子」駅徒歩2分)。康宗憲・韓国問題研究所代表による講演「死刑台から教壇へ―自身の半生を振り返って」、学生のアピール。

【第5回】10月2日(日)、午後、場所未定。「新たな統一時代を目指して」と題して、統一について学生たちが議論する特別企画。
・公益財団法人朝鮮人奨学会2016年度奨学生募集について

応募資格

①日本の大学(短期大学も含む)の正規課程(通信課程は除く)に在籍している韓国人・朝鮮人学生のうち、2016年4月に入学した学部1年生。

※韓国人・朝鮮人学生とは、特別永住者証明書・在留カード〈または外国人登録証明書〉の国籍表示が韓国もしくは朝鮮である者。本国からの留学生を含む。

②成績が優良で学費の支弁が困難な者(高校3年次の成績評価値が5段階で原則として3.2以上であること)。

③2016年4月1日現在、満30歳未満の者。

④他の奨学金を受給していない者。ただし、貸与奨学金、本会奨学金と同額未満の給与奨学金、学内奨学金は受給していても応募できる。

⑤2016年度本会奨学金に採用された大学生(学部生・大学院生)の兄弟姉妹がいない者。

※大学2学年以上および大学院生(募集期間2016/4/1~5/2)の選考結果は7月5日までに通知予定。

奨学金金額と募集人数

奨学金金額:月額25,000円

募集人数:60名

※本会の奨学金は給付制であり、返還の義務はない。

給付期間

奨学金の給付期間は1年間(2016年4月~2017年3月)である。

※学部生の最長受給年限は4年間である。毎年応募の必要あり。

募集期間

2016年7月5日(火)~8月1日(月)(8/1消印有効)

応募方法

募集期間内(消印有効)に、本会あてに応募書類を一括して特定記録で郵送すること。

応募書類

①大学奨学生願書(大学1年生用)

②在学証明書

③学業成績証明書(高校3年次の成績がわかるもの)

④推薦書

⑤特別永住者証明書・在留カード〈または外国人登録証明書〉のコピー

⑥収入等に関する調査書

⑦返信用封筒

⑧応募書類チェックシート

選考と結果

書類審査と必要により面接審査を行う。面接審査を行う場合は別途通知する。

最終選考結果は9月中旬までに大学と応募者本人に文書で通知する。※募集要項・応募書類は本会ホームページからダウンロード可

問い合わせ=朝鮮奨学会(TEL03-3343-5757、ホームページhttp://www.korean-s-f.or.jp)

(朝鮮新報)
Share on Facebook
LINEで送る

로그인중(ログイン中)

회원정보변경(会員情報変更)
로그아우트(ログアウト)

パスワードを忘れた場合

最新ニュース

【動画】長野朝鮮初中級学校オモニ会活動
【動画】メアリプロジェクト2016
〈みんなの広場〉各地イベント案内
〈World Opinion〉朝鮮の警告/環球
〈World Opinion〉“9月までに屈服”は妄想/プレシアン
〈World Opinion〉CIAの違法な武器売買/ニュー・イースターン・アウトルック
作り手の熱意
「外国人の子どもの人権部会」の弁護士/大阪の朝鮮学校で授業参観、懇談会
〈高演義先生の情熱教室 6〉つれづれなるままに
特別展「ほほえみの御仏・二つの半跏思惟像」/人民芸術家・洪永佑さんに聞く

新報社からのご案内

ご購読申請
お問い合せ・記事提供
2011年以前の記事検索
会社概要

請牒状

中宮寺門跡の半跏思惟像は飛鳥時代・7世紀後半に制作された。

2016-07-09 | 朝鮮新報ニュース
特別展「ほほえみの御仏・二つの半跏思惟像」/
人民芸術家・洪永佑さんに聞く

古代朝・日交流の鮮やかな足跡


東京・上野の東京国立博物館(本館特別5室)で、特別展「ほほえみの御仏・二つの半跏思惟像」(10日まで)が開催された。一体は、ソウルの国立中央博物館蔵の半跏思惟像(韓国国宝国宝78号、三国時代・6世紀)であり、もう一体は奈良・中宮寺門跡蔵の半跏思惟像(国宝、飛鳥時代・7世紀)。

この催しは古代朝鮮半島と日本の色濃い文化交流を如実に物語るもので、会期中、多くの歴史ファンが詰め掛けた。会場で二体の仏像を見ながら、その類似点や相違点などについて、美術作品全般に造詣が深い、朝鮮民主主義人民共和国の人民芸術家である画家の洪永佑さんに話をうかがった。


ソウルの国立中央博物館蔵の半跏思惟像(韓国国宝国宝78号、三国時代・6世紀、金銅製)
比類なき造形美

半跏思惟像とは、「背筋を伸ばし、右足を左足の上に組んで坐具に坐り、右手の中指を頬に当てて思惟(思案)する」仏像の姿。6世紀頃の朝鮮半島では、未来の世に現れ、衆生を救済すると広く信仰されていた弥勒菩薩として作られ、他の国とは比べようもないほど流行した」(丸山士郎・東京国立博物館特別展室長、東京新聞6月21日付)と言われる。

洪さんも、「日本の半跏思惟像は朝鮮の三国時代の影響を強く受けてつくられた。南の国宝78号像として親しまれるこの像は、制作が6世紀後半にさかのぼるもので、朝鮮半島では早い時期のもの。金銅製ながら高さが83cmある大作だ。金銅仏らしい鋭利な表現が見られる一方、ふくよかな指をふっくらとした頬に添え、伏し目がちで、口元に微笑を浮かべるきわめて優美な造仏だ」と指摘する。

さらに、「像全体のシルエットがかもし出す、柔らかさ。頭部から背中、さらに右足へと続く流れるような繊細な曲線に目を奪われる」と感嘆する。丸山士郎・東京国立博物館特別展室長も「像高は1メートル近く、金銅製の作品としてはかなり大きいが、銅の厚みは五ミリほどしかなく、鋳造技術の高さも特筆される」(東京新聞同上)と高く評価する。

一方、中宮寺門跡の半跏思惟像は飛鳥時代・7世紀後半に制作された。

背筋を伸ばし、右足を左足の上に組んで坐具に坐り、右手の中指を頬に当てて思案する姿だ。柔らかい微笑み、ゆったりとした姿勢などが特徴。肉身の起伏や衣の襞の形を単純化した旧来の表現が重なり合って、清楚で上品な雰囲気を醸している。他の飛鳥時代の木彫仏と同じように、この像も古代より仏像彫刻に多く用いられたクスノキでつくられている。像高126.1センチメートル、坐高87.9センチメートル。洪さんによれば、南の国宝78号は様式美に溢れているが、中宮寺の半跏思惟像はきわめて写実的だと指摘する。肩幅の大きさや右足の組んでる形が直線的で、全体の姿が男性的な面もあると語る。洪さんが同時期のものとして挙げたのが、広隆寺の宝冠思惟弥勒半跏像(木造)。日本の国宝第1号として名高いが、この像の材質は、日本に豊富にあって香もよいクスノキではなく、朝鮮では最も多生する赤松を用いている。朝鮮で制作されたものか、あるいは、赤松を素材に彫りなれた渡来人仏師が日本で作ったものと考えられるが、ソウル国立中央博物館の国宝83号金銅三山冠半跏思惟像と瓜二つであることはあまりにも有名である。


奈良・中宮寺門跡蔵の半跏思惟像(国宝、飛鳥時代・7世紀、木造)
朝鮮半島の強い影響

洪さんが指摘してやまないのが、飛鳥文化と朝鮮半島の濃密な関係である。「日本書紀によると日本に仏教が伝来したのが、552年。飛鳥大仏と崇められる釈迦如来坐像は止利(とり)仏師の造仏とされている。飛鳥寺建立の際には高句麗の大興王から黄金300両がお祝いとして贈られたと飛鳥大仏の光背の銘文に刻まれている。いずれにしても、止利仏師の造仏は、止利式あるいは止利様といわれるほどに、飛鳥時代の仏像彫刻に大きな影響を及ぼしたことは疑いようもない事実だ。法隆寺金堂の『壁画』(7世紀前半)、7世紀末~8世紀初の『高松塚古墳』壁画や『キトラ古墳』壁画、660年代に製作された『天寿国繍帳』(中宮寺蔵)の刺繍の下絵など、それらの国宝絵画の創造者が渡来人画家であったことなどはつとに名高い。記録に残る7世紀末までの仏像、絵画などの担い手はすべて渡来人であったと言って間違いない」。

まさに、朝鮮半島と日本に半跏思惟という同じ姿をした仏像の名品が残るのは、古代朝・日交流の今一つの証である。朝鮮半島渡来の文化を抜きにして、飛鳥文化の実相に迫ることはできないのである。

(朴日粉)

南北当局が歴史上初めて祖国統一原則を合意したという点で7.4共同声明は実に大きな歴史的意義。

2016-07-08 | 朝鮮新報ニュース

東京で7.4共同声明発表44周年記念討論会
民族自主の旗印を掲げよう


7.4共同声明発表44周年記念討論会「自主、平和統一、民族大団結原則の現在的意味」(主催=同実行委員会)が4日、東京で行われた(写真)。実行委員会の尹碧巌委員長(国平寺住職)をはじめとする各界有志たちと関係者たち、同胞など約130人が参加した。
7.4共同声明発表44周年記念討論会

討論に先立ち、基調発言が行われた。映像メッセージを通じて発言した米国統一学研究所の韓浩錫所長は、南北当局が歴史上初めて祖国統一原則を合意したという点で7.4共同声明は実に大きな歴史的意義を持つと指摘した。

韓所長は祖国統一原則の中でもっとも重要なのは自主の原則であるとしながら、民族自主は北が米国による戦争の脅威を取り除き、南が米国の支配を退ける時に実現されると強調した。

韓所長は「米国は戦略的忍耐政策や対朝鮮『制裁』を直ちに取り下げ、朝米平和協定と駐韓米軍を撤退させる準備を行うべきであるし、わが民族は7.4共同声明に明記された自主の原則に従って祖国統一の旗印をさらに高く掲げていかなければならない」と強調した。

朝鮮新報社編集局の金志永副局長は、党大会で提示された新たな祖国統一路線と方針のベースには、激動する国際情勢に対する主体的な観点があるとしながら、この路線と方針は分断民族が近い将来訪れる歴史の転換点に主体的に対処していくための方略であると指摘した。

金副局長は、朝鮮の水爆実験以降、朝鮮半島を取り巻く関係国のパワーバランスが揺れ動く中、このような情勢の転換局面で存在感を示さなければならないのは外国勢力ではなく平和と統一を願い志向する全ての朝鮮民族でなければならないと述べた。

続いて、崔錫龍・雑誌「統一評論」編集長、康民華・在日朝鮮人平和統一協会副会長、金志永副局長らによる討論が行われた。発言者らは、自主、平和、 民族大団結の祖国統一3大原則は北と南が合意したもっとも合理的な統一原則であるということを再確認し、その中でも民族自主は、事大と外勢依存に起因する 朝鮮民族の近現代史から見ても、特に重要な原則であると強調した。

一方、祖国解放71周年に際して北・南・海外諸政党、団体、個別人士たちの連席会議を開催することに関する北の提案が討論のテーマとなった。出演者 らは8月に開催される連席会議が分断の歴史に終止符を打ち、統一に向けたプロセスを稼働させるための重要な契機になると指摘した。

討論会の後、出演者たちと参加者たちの懇親会が行われた。

(朝鮮新報)

日本共産党は「安倍政治を許さない」と願い行動するすべての女性たちと手をたずさえ奮闘します。

2016-07-07 | 憲法に基づく政治を!
参院選と女性たち
いま希望が実る新しい政治へ



 「子ども連れでも何かできないでしょうか」と選挙ボランティアに参加した女性。偶然出会った街頭宣伝に参加し「まだ何か手伝いたい」と選挙カーに乗った女性。ネットや口コミで知った街頭演説に駆けつけマイクを握ったママ―。参院選で野党統一候補や日本共産党候補の周りで、“私が政治を変える”という女性たちの動きが急速に広がっています。新しい市民運動のなかで女性たちが歴史を動かす主人公として輝いています。
わきあがるエネルギー

 女性たちには安倍晋三政権をどうしても許すことのできない深い怒りがあります。戦争法の強行、原発再稼働の推進、沖縄の米軍基地問題、環太平洋連携協定(TPP)…。国民と女性たちの願いはことごとく無視され続けました。

 保育所の待機児童問題では、「保育園落ちた」の怒りのブログをきっかけに、子育てに冷たい安倍政権の姿勢が国会論戦などで浮き彫りになり、保護者や保育士、そして園長らも立ち上がりました。

 「難しいことは政治家に任せておけばいいと思っていたけど、安倍政権のおかげで目が覚めた」。子育てなど日々の暮らしのなかで、女性たちが「安倍政治」のおかしさに気づき、行動する―。政治を変える大きなエネルギーとなって噴き出し始めています。

 参院選で、自民・公明の与党と補完勢力の議席を少数にし、戦争法廃止・立憲主義回復という共通の目標で、全国32の1人区全てで野党統一候補が実現し市民と共同してたたかわれていることは、安倍政治を変えたいという女性たちに、頑張れば“政治を変えられる”という希望となっています。

 野党共闘実現に努力・貢献してきた日本共産党への信頼も高まっています。野党と市民の共同は、「1+1」の運動の力を3にも5にも加速する力を生み出し、変化と激動が日々生まれています。

 選挙戦の論戦では、憲法9条改憲に照準を合わせた安倍首相の野望も大きな争点として鮮明になり、“いま行動しなければ”という女性の思いを広げています。

 今年は日本の女性が初めて参政権を行使してから70年です。1946年に選挙権を使った女性たちは、朝のNHKドラマ「とと姉ちゃん」で描かれているように、敗戦直後を必死に生きながらも新しい時代への希望をいだき、1票にたくしたことでしょう。

 いま参院選で女性たちは、戦後かつてない戦争と平和の岐路に、歴史の新しいページを刻むたたかいに挑んでいます。「4野党プラス市民・女性」対「自公と補完勢力」のたたかいは戦後政治史で初めての構図です。市民・女性が自らの選挙として、新しい政治の実現へ立ち上がっていることは重要です。主権者が主体的に選挙に参加し、社会をつくる主人公としての役割と責任を果たすという画期的な選挙となっています。
歴史に刻む選挙をともに

 自らの意思で野党統一候補や日本共産党の応援に立ち、「いまの憲法を子どもたちに手渡したい」と訴える女性の思いは切実です。

 野党共闘の勝利、日本共産党の躍進で、女性の希望が実る新しい政治を切り開きましょう。日本共産党は「安倍政治を許さない」と願い行動するすべての女性たちと手をたずさえ、歴史に刻む勝利のために全力で奮闘します。

米海軍は、「先月30日からオハイオを横須賀基地に配置した」と4日明らかにした。

2016-07-06 | 戦争反対は、国民みんなの願い
【写真】日本にやって来た米海軍の原子力潜水艦「オハイオ」
2016年07月06日07時44分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


     
先月30日、米海軍第7艦隊所属の原子力潜水艦「オハイオ」が日本の神奈川県横須賀基地に停泊している。(写真=米国海軍)

米海軍第7艦隊所属の原子力潜水艦「オハイオ」が先月30日、神奈川県横須賀基地に停泊している。米海軍は「アジア・太平洋地域内の安定と周辺国との協力増進のため、先月30日からオハイオを横須賀基地に配置した」と4日(現地時間)、明らかにした。

韓国は環太平洋造山帯から外れているため、地震とは関係がないと安心しやすい。しかし・・・

2016-07-05 | 大韓民国
韓国、地震避難ゴールデンタイム通知を速める
2016年07月05日07時43分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


最近、日本で地震が多発し、不安感が強まっている。4月14日夜と16日未明に熊本地域にマグニチュード(M)6.5と7.3の地震が相次いで発生した。韓国は環太平洋造山帯から外れているため、地震とは関係がないと安心しやすい。しかし地震の安全地帯はない。韓半島(朝鮮半島)も例外ではない。

韓国でも大地震が発生したことがある。1978年9月、忠清北道俗離山(ソクリサン)付近でマグニチュード5.2の地震が発生したという記録がある。2014年には忠清南道泰安郡(テアングン)海域でマグニチュード5.1の地震があった。マグニチュード5.0以上の地震が観測された点を考えると、韓半島も安全地帯ではないという事実を知ることができる。

問題は今の科学技術では地震がいつ発生するか正確に予測できないという点だ。数十秒の短い時間だけ発生しても莫大な被害がもたらし、対応が難しい自然災害だ。地震が発生した時、できる限り速く情報を伝えて「ゴールデンタイム」を確保することが、被害を減らすことができる効果的な対策だ。

◆被害最小化のため昨年から施行

気象庁は国民の安全を守るため、昨年から「地震早期警報サービス」を施行している。マグニチュード5.0以上の地震が発生した場合、関連情報を速かに国民に伝えるサービスだ。地震発生時に多くの被害を与えるS波が到達する前に、速くて先に到着するP波を観測し、早期警報を発令する方式だ。早期警報を受けた国民は地震の震動がいつ来るか、どれほど大きな揺れかを知ることができる。

大きな地震が多い日本は2007年から地震早期警報サービスを導入した。日本が最近、早期警報効果を分析した結果、地震による被害が発生する前に5秒ほどの時間を確保しても緊急避難できることが分かった。早期警報を通じてわずか数秒だけ確保しても、多くの国民の生命が救われるということだ。

気象庁は現在50秒以内の早期警報システムの通知時間を短縮するための技術を開発中だ。震央の位置と規模、現在の位置の震度情報を知らせるために地震観測ネットワークを補強している。これを通じて地震に速やかに対応できると予想される。KTXのような高速鉄道を停止させたり速度を落として大惨事を防ぎ、半導体産業やディスプレー産業など先端産業に及ぼす影響も最小化し、経済的な被害を減らすことができると期待される。

高允和(コ・ユンファ)気象庁長は「歴史の記録にもあるように大きな被害をもたらす地震が韓国でもいつでも発生する可能性がある」とし「震度情報を提供する地震早期警報サービスは政府3.0モデルに最適化された国民の安全のためのサービス」と述べた。

「新居も良いけど、心はまだここ(ウトロ)にあります」.「ウトロ町づくり」事業は進行している

2016-07-04 | 韓国:ハンギョレ新聞
[ルポ]「最後の朝鮮人労働者たちの集団居住地」ウトロ地区撤去開始

登録 : 2016.06.30 00:06 修正 : 2016.06.30 15:06

朝鮮人「75年の哀歓」も油圧ショベルが押しつぶす 
歴史の村、全面撤去後に新しい住宅を建設


先月、臨時居住地に引越したカン・チュンジャさんが27日、京都府宇治市の「ウトロ町づくり」の工事が本格的に始まり最初に取り壊されることになった自分の家を見て別れを惜しんでいる=ウトロ/イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社

 半分つぶれた屋根の下に、やせた木の壁と柱が素肌を現した。子供たちが走りまわり、毎年緑で埋まった小さな中庭は、荒々しい油圧ショベルで姿を消した。京都府宇治市伊勢田町51番地。日本に残る最後の朝鮮人労働者たちの集団居住地のウトロ地区が今、歴史の中に消えようとしている。韓国政府の支援金と韓日市民社会の募金を加えて購入した土地に、日本政府、京都府、宇治市が公的住宅などを作る「ウトロ町づくり」事業が、梅雨を避けるため予定より1カ月前倒しされ、今月23日に本格的に始まったためだ。最初に解体される住宅は、1943年に父親についてここに来てから一度も離れたことのないカン・チュンジャさん(76)の家だ。


 「新居も良いけど、心はまだここ(ウトロ)にあります」

 カン・チュンジャさんは先月中旬、ここから車で25分の臨時居住地に引越したが、買い物と「飲み」を口実にウトロ地区を頻繁に訪れる。ウトロの唯一の戦後第1世代生存者のカン・ギョンナムさん(92)も「自分の家がなくなると思うとじっとしていられない」と唇を固く閉ざした。しかし、カンおばあさんも分かっている。工事は続けられ、おばあさんの家もなくなるだろう。予定通り「ウトロ町づくり」事業は進行しているが、住民の心からはなぜ憂いが消えないのだろうか。

カン・チュンジャさんの妹トジャさん(右)と「ウトロを守る会」の田川明子代表が27日、最初に撤去工事が始まったカン・チュンジャさんの家を見ている=ウトロ/イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社

 ウトロの守り手として活動している南区同胞生活センターのキム・スファン代表は、「ウトロの歴史性を排除して不良住宅改善事業だけが進行されている現状況」が根本的な原因だと指摘した。1941年、当事の日本政府が京都軍用飛行場を建設するために在日朝鮮人1300人余りを動員した結果、ウトロ地区は自然形成された。1989年に日産車体から土地を購入した西日本殖産が住民に対して強制退去を要求し、土地明け渡し訴訟を提起したため住民は追い出される危機に瀕した。日本の最高裁は2000年に退去決定を下し、その便りが知らされると、韓日の市民がウトロ地区保存のための募金運動に乗り出し、韓国政府も支援に動き問題解決の出口を開いた。紆余曲折の末、募金でウトロ地区の約3分の1にあたる土地2000坪を買い取ることにしたが、為替レートの変動と地価上昇で計画より面積を減らして土地はようやく買えたが、建築費の調達は見通しが立たなかった。そこで住民と彼らを支援する市民社会団体は、日本の行政を説得し、ここに公的住宅を作るというアイディアを出した。当面住民たちの住むところの用意も困難な状況で、在日朝鮮人たちの哀歓を保管しているウトロの原形を一部でも守ろうという要請は、まったく議論の対象にすらならなかった。住民たちを支援した日本の市民社会団体関係者たちも、事業の取消を憂慮して、日本行政府との交渉で“歴史”には触れないよう助言した。反省のない日本の歴史無視が「ウトロ町づくり」を通じて在日朝鮮人の痕跡抹消という形で現れた。

 今後4~5年かけて、1次と2次に分けて進行される工事が完了すれば、ウトロの住民たちは新たに建てられる公的住宅に入居して暮らすことになる。計画どおりに進めば、ウトロには労働者たちの集団宿舎として1980年代中盤まで人が暮らしていた「飯場」も、住民会館「エルファ」もなくなるだろう。滑走路に使う土を掘り出したために周辺の日本人居住区域より地盤が低く、浸水に頻繁に悩まされ、地面に板を一枚ずつ重ねて当てながら完成したウトロ住民たちの家は、それ自体が住民の屈曲した人生を見せる歴史の教科書だ。だが、それもまた新しいウトロにはない。

 一日の仕事を終えた油圧ショベルが唸りを止めて日が沈む。漆黒の闇と沈黙の中に埋められていくウトロの町のように、私たちの辛い歴史の一頁が消えていく。

ウトロ/イ・ジョンア記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2016-06-29 20:22