日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

大間は世界で一番危険な 原発です。それを稼働させるなんて信じられません。

2012-10-13 | 投稿
     原発ゼロ 子どもらに   首相官邸前 親子でコール


 「今すぐ原発ゼロに」「大飯原発停止せよ」。首都圏反原発連合が呼びかける首相官邸前抗議行動が12日、官邸前と国会・霞が関周辺でおこなわれ、参加

した2万人(主催者発表)が唱和しました。誰でも安心して参加できる行動をめざして、6月から設置されたファミリーブロックには、しゃぼん玉で遊ぶ小さ

い子どもの姿も。「子どもを守ろう」「原発いらない」と声をあわせました。

 東京都練馬区から5歳の娘とともに参加した女性(32)は、「大飯原発を再稼働しただけでも正気を疑うのに、青森の(大間)原発建設まで再開するなん

て信じられない。子どもたちは毎日ご飯を食べて空気を吸って今この瞬間も成長し続けてるんです。何十年後の原発ゼロでは遅すぎます」と語りました。

 3歳の息子を連れて初めて参加した女性(38)は、「3・11後、息子の尿からセシウムが検出されたため、東京に夫を残し3月から母子で大阪に避難していま

す。親子3人で暮らしたい。あれだけの事故があったのに再稼働なんてありえない。原発を即時なくして、放射能対策を早急に進めてほしい」と訴えました。

 大間原発(青森県大間町)の敷地買収に応じず、原発建設反対の声をあげている小笠原厚子さん(57)も官邸前で訴えました。「大間は世界で一番危険な

原発です。それを稼働させるなんて信じられません。子どもたちが安心して生活できる環境をつくるのがおとなの責任です。一緒に原発をなくしましょう」

 日本共産党の笠井亮衆院議員と紙智子参院議員が参加して訴えました。


     毎週全国行動   秋の夜空に「原発いらぬ」


 官邸前行動に呼応した全国の原発ゼロを訴える行動も開始から7カ月余。子どもとともにコールする若い母親、元気いっぱいの青年、声をからす高齢者…。

思いは一つになって秋の夜空に広がります。

 札幌市の道庁前では、15回目となる行動が午後6時から8時まで行われ、300人が参加、参加者が次々とマイクを持って原発ゼロの思いを訴えました。

 同時刻に開催の「さよなら原発北海道講演会」で講演するジャーナリストの鎌田慧(さとし)さんも駆けつけ、「農協中央会は脱原発を宣言しました。

農業者がもう我慢ならないと立ち上がったことは歴史的に意義のあることです」と訴えると、参加者からはひと際大きな拍手が起きました。


 岐阜市では、JR岐阜駅北口2階デッキ前で「なくせ原発!自然エネルギーへの転換を」と書かれたのぼり旗を掲げ、「原発をなくし、安心安全なエネル

ギーに切りかえるときです」「一緒に声をあげましょう」と通行人らに呼びかけました。

 参加者は、リレートークや原発ゼロを求める署名、チラシを配りました。

 署名した女子大学生(19)は「原発はリスクが高く、危険。福井の原発からは岐阜は近いので心配」と語りました。

 名古屋 「原発ヤダヤダ、原発ポイポイ!」「いいことあらへん!」。名古屋市の関電東海支社前に集った300人ほどの市民らは、ドラムやジャンベなど

の楽器のリズムに乗せて原発撤退のメッセージを唱和しました。

 市内での7日のデモ行進に2人の子どもと参加した女性(40)は、「高齢の方も参加していますが、私の息子の世代がかわいいからと声をあげてくれて

うれしい」と話します。

 大津  滋賀県大津市の関西電力滋賀支店前の抗議行動には、約100人が駆けつけました。

 大津市内から参加した女性(55)は「この夏、ヨーロッパを旅行した時、小さな子どもを連れたドイツ人のお母さんが、原発事故が起きた日本のことを

すごく心配してくれました。『ドイツは日本の事故から学んだ』という原発撤退の話をうかがい、日本でも『原発ゼロ』を実現するために頑張ろうと思いま

した」と語りました。


 京都市の関電京都支店前(下京区)には、200人が参加。コールデビューした初参加の男性(21)は、「昨夏、被災地ボランティアに行き、子どもた

ちには原発は残せないと思った」と話しました。

 日本共産党の「『即時原発ゼロ』提言」受け取った女子学生は「ほんとにすぐになくしてほしい」と賛意を寄せました。

 共産党の石村かず子(3区)、かみじょう亮一(6区)両衆院候補も参加しました。この日は、ほかに府内6カ所で、アピール行動やデモ、署名宣伝が繰

り広げられました。


 大阪 「原発いらない」「大飯を止めろ」。市民の声が大阪市の関西電力本店前に響き渡りました。日本共産党の山下芳生参院議員も参加しました。

 かぶり物をした女性、子どもを抱えるお母さん、仕事帰りの男性らが駆けつけました。労働学校で友達に誘われ初めて参加したのは吹田市の女性(28)。

「JAも脱原発の方針です。すべての国民の声を聞けば原発は反対だと知るべきだ」と言います。


 神戸 12日、神戸市中央区の関西電力神戸支店前に150人が集まり、「原発いらない」などとコールしました。制服向上委員会会長の橋本美香さんが

参加し、ギターを演奏し「原発さえなければ」を披露。「今も苦しんでいる方々のことを決して忘れずに脱原発の運動を盛り上げていきたい」と訴えました。

 発電機と投光器を持って参加した神戸市西区の男性(68)は「いったん事故が起きれば放射能がまき散らかされ、何万年も残る」と話していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。