もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

管弦祭Ⅴ

2008年07月25日 | 歴史探歩
素人目に管弦祭のクライマックスは、厳島客人神社前の枡形で繰り広げられる???
船を反時計方向に三回転させるデモンストレーション!
御座船の行く先:浦々でこの行為は実施されるので、管弦祭神事に無くてはならないものなのでしょう。

神道固有の祝い事、行事を司る別当寺の仏式作法、漕ぎ手の操船技術誇示など門外漢も勝手な憶測をしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管弦祭Ⅳ | トップ | 西国街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管弦祭  ありがとう (的場の爺さん)
2008-07-28 09:07:43
 五回の管弦祭シリーズも終了でしょうか。

色々な角度からの写真と解説を楽しく読ませて頂きました。 短時間で人出の多い中を島側に、本土側に移動は大変であったと想像します。 ご苦労様でした。ありがとうございました。
見るからに暑そうな写真の連続、ご苦労が伝わってきます。 数十年 広島に住みながら初めて見る場面です。  あんなに真っ暗な中で行なわれているのですか。最近はどこも照明が強いのでビックリでした。

これで私も広島人になれた気分です。
それにしても「モッちゃん」の行動力、情熱には驚きと、尊敬を致しております。  ありがとう。

連日の猛暑の中、夏バテされぬようご自愛下さい。

返信する
Unknown (もっちゃん)
2008-07-29 09:29:17
写真技術の未熟さもありますが、かがり火と提灯が頼りのお祭りです。
雅楽の優美さと漕ぎ手の熱気が好対照で、世界遺産厳島神社の荘厳さを際立たせています。
返信する

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事