もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

村上水軍

2008年08月25日 | 歴史探歩
朝夕めっきり涼しくなってきました。熟睡できてご機嫌です。サァ~大好きな歴史探歩の季節到来です。皆さんあっちこっち出かけましょう!!

8/23日は村上武吉、元吉親子の本拠地能島探訪です。しまなみ街道、伊予大島から指呼にあり、周囲僅か800メートル強の島が、信長、秀吉をして手を焼いた「村上水軍」の本拠地です。
今回は史跡がそのまま残る能島に上陸して、戦国時代にたくましく、悲しく生きた一族の歴史に触れて来ました。(現在史跡の発掘調査中です)

小さな島を取り巻く海流は、時間と場所によってその姿態を大きく変え、狭い海峡の船旅の難しさを今も伝えています。
定期便の無い無人島なので行き難い場所ですが、桜のシーズンにはひっきりなしに船便があるとか…この時がチャンスですよ。

時速17キロのすさまじい海流(自転車並みのスピード)をご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はカープ | トップ | 吉川家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事