もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

青葉城

2020年10月07日 | 御城印

東北の要と言うより今や日本有数の大都市に発展した仙台、青葉城を尋ねる。

 

仙台市のシンボル?広瀬川。
 広瀬川 流れる岸辺に おもいではかえらず~」で全国的に知れ渡った。

 

広瀬川を越えるとすぐにお城の縄張りに入る。
ここは且つて大手門のあった処。

 

豪壮な大手門、在りし日の姿。
伊達者が築いた、伊達の城門。

 

城内へ脚を踏み入れるとすぐに、この看板に出くわした。
仙台きっての繁華街、青葉通りから歩いて十数分の場所に、こいつが出没するご時世となった。

 

城内の所どころに、往時の面影を思い出させる石垣が残る。

 

仙台城(青葉城)の縄張り図、遺構らしきものは何一つ残されていない。
広瀬川沿いの青葉山に、東北の覇者伊達氏が築いた夢のあと。

 

本丸跡の基礎が示されている。
いわゆる天守は築かれなかったようだ。

 

多くの方が登城記念の写真をこの像を背にパチリ。

 

中秋の仙台青葉城から市街を見下ろす。
吹き抜ける秋風が頬に心地よかった。

 

オイラの登城記念日は、令和2年9月20日でした。
4回目かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸羽西線… | トップ | 常磐線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御城印」カテゴリの最新記事