JR四国を“青春18切符”で旅する場合の最重要留意事項は、トイレ無しの列車が大半である事を覚悟しなければなりません。乗る前に用足しをする事は勿論、ビールやコーヒー等利尿作用のある飲み物は我慢する事が肝要でしょう。
ワンマンカーがほとんどで運行時間も2~3時間と長く、この間運転手さんは大活躍です。運転の傍ら完全に席を立って確実に改札しますが、これは90%以上が無人駅なので一層重労働となっています。
単線なので対向列車との待ち合わせ時間も半端ではありません。20分待ち10分待ちなど頻繁に遭遇します。移動時間中1/5位が待ち時間ではないのかな?
新装のJR高知駅舎:高い天井がホームの一部分を覆っていますが、なんと木造の垂木が使われています。
それと何か景色が違うと思ってよく見てみると、どの線にも架線が無いのです。全部ディーゼルカーの運行なんですね!
ワンマンカーがほとんどで運行時間も2~3時間と長く、この間運転手さんは大活躍です。運転の傍ら完全に席を立って確実に改札しますが、これは90%以上が無人駅なので一層重労働となっています。
単線なので対向列車との待ち合わせ時間も半端ではありません。20分待ち10分待ちなど頻繁に遭遇します。移動時間中1/5位が待ち時間ではないのかな?
新装のJR高知駅舎:高い天井がホームの一部分を覆っていますが、なんと木造の垂木が使われています。
それと何か景色が違うと思ってよく見てみると、どの線にも架線が無いのです。全部ディーゼルカーの運行なんですね!
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