昨日午後、市の「手作りそばづくり講座」を、受けてきました。
そば粉を使って、つなぎに山芋や卵を使っても、自己流ですので、
茹でると、プツン、プツンに切れてしまっての、失敗ばかりでした。
一度受けてみたいと思っていましたので、参加してみました。
男性10名、女性10名で、昨年に続いて、参加の方もいました。
最初は、講師の説明しながらの手順を見て、個人個人でトライです。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
* そばうち入門
木鉢(こね)~水回し(みずまわし)~くくり・菊もみ~延し~包丁。
の手順です。
延しにも、地延し(じのし)・丸出し(まるだし)・四つ出し(よつだし)
・本延し(ほんのし)、があります。
切りかたにも、生地をたたんで、こま板を使用して、包丁で切ります。
講師の、そば粉、つなぎ粉、水を入れての「木鉢(こね)」が始まりました。
生地を、伸ばしているところです。
講師の、切ったおそばです。
見ているのと、実際にやってみるのとでは、思うようにいきません。
生徒さんです。
そば粉とつなぎ粉を、よく混ぜて、水を入れて、素早く混ぜ合わせます。
このように、細かくなることが、大切です。
生徒さん、麺棒で伸ばしているところです。
こねるのに、以外と力が入り、私は、汗だくになってしまいましたが、
分からないところ、こうしたらいいとかの、アドバイスを受けて、
講師と昨年来ていた方の、手助けを受けながら、
と言っても、手助けしてもらうことのほうが、多かったようですが、
なんとか、切ることもできました。
講師が作ったおそばを茹でて、皆で美味しくいただきました。
自分で作ったものは、持ち帰りです。
講師の作ったおそばを、いただいているところです。
来週もう1回ありますが(2回の講座)、はたして出来るかどうか、
自信がありませんが、2回目でシッカリ覚えたいと思っています。
私が作ったおそばですが、もう少し細く切れれば、よかったのですが・・・。
美味しかったです!!。
講師の方が作った、辛味大根(丸いもの)と、
こんな青い大根始めて見ましたが、1個づついただいてきました。
おそばは、薄く延ばしてありますので、沸騰したお湯に入れて、
浮き上がってきたら、太さにもよりますが、20秒くらいで、
上げるのが、よいとのことでした。
( 私のは少し太めでしたので、30秒くらいで上げました )
苦労して?、楽しく、美味しくの時間でした・・・・・。