気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「バンマツリ」と「シラー」の開花

2021-05-10 | 植物・花

今年も「バンマツリ」と「シラー」の花が開花しました。



バンマツリの花です。

花は時間経過で、紫から白へ変化します。
紫と白の2種類の花が、一本の木に咲いているように見えます。



花に芳香があり、香水の原料やジャスミンテーとして利用される。
こちらの方が先に開花したものです。




シラーの花です・・・今年は少し花数が増えたでしょか。



来年も花数が増えてくれることを期待して・・・。

 

 

 

コメント

我が家のお花見?

2021-04-25 | 植物・花

今年は桜の開花も早く、春を代表する行事と言えば、
お花見は欠かせません。
古くから親しんできた行事と言われており、その始まりは
奈良時代に遡ると言われています。

お花見は、貴族が始めた行事と言われており、当初は中国
から伝来した梅の花を観賞するものだったそうです。
その後、お花見の花は梅から桜へと変わり、さらに貴族だけ
ではなく武士階級にも広まっていきました。

豊臣秀吉が最晩年に行った「醍醐の花見」では、茶会や歌会
などが催されたそうです。
三食団子や花見酒もこの時に振舞われたのが最初とされており、
花を肴にご馳走やお酒をたしなむという、現代にまで続く
お花見のルーツになったとも言われています。

***  印刷物を参考に  ***

我が家の庭のミヤコワスレ、何か所かに植えてありますが満開に
なっていますので、お花見?を楽しんでくださいますように。。。






 

 

 

 

 

コメント (6)

スノードロップの実

2021-04-08 | 植物・花

2月頃に咲いたスノードロップの花、ヒガンバナ科ガランサス族の総称。
学名からガランサスとも呼ばれます。



2月頃にアップした画像です。

今まで花の後の「実」には気づきませんでしたが、今年はふと見ましたら
赤っぽい実がついていました。私も始めて見ました。



あと一個実がつていますが、離れていますので一個のみ写しました。
ラッキーでした・・・実を見ることが出来ましたから・・・。

 

 

コメント (2)

春を感じての開花!!

2021-03-29 | 植物・花

暖かくなり、着るものを取り換えたりの暖かさを感じます。
鉢花も開花し始めています。
今日は花たちの開花の様子を・・・。



昨年のシクラメンです・・・葉ばかり沢山出て、花が咲くのかしら?と
思っていましたが、こんなに沢山小さいですが開花しました。



クンシランです・・・鉢数を減らしてしまいましたが、2鉢開花しました。



黄色いクンシランです・・・2本開花しましたが、後方に一本です。



鉢花でなく、地植えの「プリムラブルガリス」です。
歴史ある桜草です。

黄色の花の色には、元気が与えられるようです。

手をかけませんが、毎年春を感じさせてくれて、開花しています。


 

 

 

コメント (2)

桜の開花

2021-03-23 | 植物・花

桜の花だよりも聞かれていますが、私も昨日夫と公園に行ってみました。
公園と言っても、神立病院の近くの公園で、側には学校もあるところです。



学校の近くの桜、ピンク色が濃く、遠くからでも目を引きました。



公園内の桜です。正式な名前は分かりませんが、神立病院が近いので、
私が勝手に神立公園?と言っています。



公園内の桜です。



外出も少なくなっていましたので、久しぶりの公園で、
桜の開花を見られたのは、ラッキーでした。



クローバーです。  四つ葉のクローバーを探しましたが、
一枚も見つかりませんでした。

久しぶりの外でののんびり歩きをして、腰痛のため早歩きは
出来ませんでしたが、桜も見られての、ゆったり気分を味わいました。

 

 

 

コメント (6)

春を?感じて・・・

2021-02-11 | 植物・花

昨日の夕焼けです。(2階の窓より・・・)



庭の草花も、春を?感じとって蕾の準備をしてくれています。



スノードロップです。
春を告げる花・3枚の白い花弁と真ん中に黄色い花ですが、花はまだ見えません。



白い沈丁花の蕾です。剪定をするくらいで、手はかけませんが蕾をつけてくれます。



これは庭の花ではありませんが、蕾の色が綺麗で(ライムグリーンフサコ)
開花すると周りの白い花になります。



コメント (2)

元気になったシクラメン

2021-01-12 | 植物・花

今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、現在は小雨が
降り続いています。雪に変わって、積雪するかも?。
とにかく寒い日が続いています。
風邪などひきませんよう、コロナに負けませんように!!。



我が家のシクラメン、萎れたように元気が無くなりました。



でもまた、元気を取り戻してくれました。

バケツの中のお湯の温度を50度にして、つけこんでおきます。
様子を見て、温度が下がったようでしたら、50度の状態にしてを
繰り返して、元のシクラメンになりました。

前にもやったことが有りましたが、今回のシクラメンは
長いこと
店内に有ったものでしょうか。
萎れるのが早かったようです。

しばらくは元気なシクラメンを見ることが出来ます・・・。

 

 

 

 

コメント (4)

12月の草花たち

2020-12-15 | 植物・花


昨日は教習所に「認知機能検査・高齢者講習」に行ってきました。
合格点数には及びませんでしたが、来年2月に「高齢者講習」を
受けて、書類をいただき、警察署に行って免許更新かと思います。

まだ賀状も書き終わっていないので、気持ちは焦ります。
風が冷たかったけど、下の部屋の何か所かの窓ガラスのお掃除を
済ませたところです。

12月の鉢花などを、アップしてみます。



シクラメンです・・・好きなピンク色を求めました。





葉ボタンの寄せ植えです・・・葉ボタンたち、少しきついかな?。

         

 トウガラシです    パンジーは庭に。  黄色い千両です     花びらを大きく

    ***  クリックにて大きな画像にてどうぞ!!  ***

 

 

 

 

 

コメント (4)

シャコバサボテンの開花

2020-12-02 | 植物・花

12月に入って、今年も4週間ほどで終わろうとしています。
一年の過ぎるのは本当に早いですね。

することは沢山ありますが、消化できないでいますが、
昨日は思いきって庭木の剪定をしました。
半日がかりで剪定と、草取りなど済ませて、ホッとしました。
庭を見るたびに気にはしていましたが、綺麗にしますと
心和みますね・・・でも、一人でやりましたので、やはり疲れます。
午後は少しのんびりして、体を休めました。



シャコバサボテンが今年も開花しました。
根腐れしないように水やりには、気をつけました。



少しボケましたが・・・
別名=クリスマスカクタス(クリスマスの頃に咲くため)、ブラジルに分布します。

 

 

 

コメント (7)

その後のイチョウは・・・

2020-11-26 | 植物・花

11月13日に土浦市・神立公園?のイチョウの黄葉をアップしましたが、
10日ほど過ぎて買い物の帰りに立ち寄ってみましたが、強風もあり
イチョウは見事に散っていましたが、姿を残しているイチョウも有りました。

 

これは11月12日に

写したものですが・・・黄葉にはまだ早かったようでした。


これは11月24日に
写したものです。
強風のため、見事に寂しい姿になっていました。




イチョウの葉のジュウタンです。



まだ、イチョウの姿を残している木も有りましたが、黄葉のまだ緑色の
葉も残っていました。



今年の紅葉(黄葉)は、とても色鮮やかで、綺麗と感じましたが。。。。。

場所を変えて、他の紅葉も見ながら散策したいと思っていますが、
実現できるでしょうか。

 

 

 

 

コメント (2)