気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

クチナシの実?

2018-11-16 | 植物・花


この実はクチナシでしょうか?。
偶然に止めた車の後ろに、実がついているのを見つけましたが、
クチナシの白い花は、とても綺麗ですが、果たしてクチナシの実?。





たくあん、栗きんとんなどのあの黄色い色が、クチナシの実で色付けされています。

間違っていて、クチナシの実でなかったら、お詫びいたします。




 

 

 

コメント

庭の紅葉と手入れ

2018-11-12 | 雑感想


昨日は珍しく「停電」があり、長い時間ではありませんでしたが、
東京電力に確認しましたら、停電とのことでした。
その後テレビの画面が切り替えできずに、J-COMにTEL(携帯で)
しましたが、56分もの長い時間のやり取りで、やっと切り替えが
できるようになりましたが、正直疲れてしまいました。
お風呂に入ったら、時間の表示が消えていて、説明書を見ましたら、
停電の後は、時間の設定をし直してくださいと書かれていて、今朝
説明書を見ながら給湯器の時間の表示もでき、ホッとしたところです。

今日は朝食後、台所の片づけを済ませて、シロ式部とコムラサキシキブの
剪定をしました。葉が枯れてきて沢山落ちるようになり、細い枝が沢山で、
枯れている枝もありでしたので、思い切っての剪定でした。
これで午前中は、終わってしまいました。

庭のカエデ、今年はこのような紅葉です。
モミジ=カエデ科カエデ属の落葉高木、または低木の総称。カエデは別称です。

綺麗な色でなく、葉は枯れて落ちているのも多く、毎日拾い集めている状況です。
今年は綺麗な紅葉は、無理かと思っています。



赤い実の万両です。種が飛んで庭のあちこちに芽を出しています。



白い実の万両です。

庭の剪定はほぼ終わりましたが、草はまだまだ元気で、草取りは続きそうです。

 

 

 




コメント (4)

神立公園の散策

2018-11-09 | 雑感想


近くに新しいお店が出来たので、入ってみることにして、夫と出かけて
みましたが、薬局でも今は薬だけでなく、日常品も沢山です。
目についた安いものを求めて、お店を出ました。
足を延ばして、神立公園に行ってみることに。以前はこの公園でよく
ウオーキングをしていましたのに、今はさっぱりです。



イチョウの黄葉です・・・ギンナンが沢山落ちていました。



公園と学校の谷間を、保育園の子どもたちでしょうか。



この公園のイチョウも、まっ黄色ではありませんが、綺麗なほうです。



公園内では、グランドゴルフでしょうか。楽しんでいました。



公園内の山茶花が、開花し始めています。

久しぶりのウオーキングでしたが、2500ほどしか・・・歩くのも大変になったという
思いですが、よく歩いていた時には、8分で1000歩ほどの速さでしたが、いまは
とても無理です。
家の中の部屋で、グルグル歩いているくらいでは、ウオーキングにならないかもしれません。

少し歩いてみないと、自分自身のためと反省しきりです。

 

 

 

コメント (6)

風邪かな?と思ったら

2018-11-07 | 雑感想


今日は予約しておいたインフルエンザの予防接種に行ってきました。
昨年はすぐ注射してくれたと思っていましたが、今年は内科で順番で
待たされましたので、看護師さんに聞きましたら、先生の問診と血圧測定、
胸の診察があるとのことでした。
待つ間に、お隣の方がiPadで漢字の読み方、漢字の書き方などやって
いましたので、声をかけて、お話をして機種は「NEC」とのことでした。
私も何と読むのかしらとか、一緒にやらせて?いただきました。

******************************

風邪かな?と思ったら・・・。
風邪をこじらせると治りも遅くなり、いろいろと支障がでますので、
早めに退治してしまいましょう。

● ニンニク牛乳・・・滋養強壮・抗菌作用のあるニンニクと、粘膜強化が
期待できるビタミンAが含まれる牛乳との組み合わせがおすすめです。
薄くスライスしてフライパンでこんがりと焼いたニンニクを、温めた牛乳と
一緒に食べると全身がポカポカして、鼻の通りも良くなります。

● ネギ味噌ショウガ湯・・・ネギの香り成分であるアリシンには、体を温め、
食欲増進、疲労回復などの効果があると言われています。
ネギを細かく刻んだら、味噌とショウガを適量加えて熱湯注いで飲むと、発汗
作用のあるショウガとの相乗効果で汗が出やすくなり、風邪を早めに退治する
ことができます。   (おばあちゃんの知恵袋より)

風邪はひどくならないうちに直すのが一番ですが、ひどくなった時はとにかく
汗を出すことが、風邪の退治の早道と思います。




最近外に出ることも、歩くことも少なくなって、外での写真をとることがありませんので、
古い画像ですが、花の名前も??のものですが、アップしました。

 

コメント

吉祥草が開花し始めました

2018-11-03 | 植物・花

 

鉢植えの吉祥草が開花し始めました。



 ユリ科の常緑多年草

この草は稀にしか開花しない。もしこれを植えている家に吉事があると

花が開くという言い伝えから、名付けられた。

庭に植えますと、どんどん増えていきます。





iPadから投稿してみましたが、画像が ↑ このようになってしまいます。
画像を直してやり直しましたが、駄目でピクチャーに「名前を付けて保存」で、
上の画像を入れてみましたが、どうして画像が横になってしまうのか
前にも投稿して画像が横になり、削除してしまい何日かして投稿しましたら
また同じ状態で、先生に聞いてみないと分かりませんので、
次回のパソコン教室で聞いてみることにします。

iPadとパソコンの共同制作のアップになります。

 今日(17:14)パソコンを開きましたら、上と同じに縦長の画像になっていました。
画像アップロードの画像は、縦長でしたのでアップしたところ、記事には横長に
なっていて、その画像が縦長の正常に直っていましたので吃驚です。
どういうことなのでしょうか?。
削除せずに、このままにしておきます。(11/5記)

 

 

 

 

コメント (2)

耳あかはどうしてできるの?

2018-10-29 | 言葉の意味は


神奈川県・中1の方の「耳あかはどうしてできるの」質問が記事に
有りましたので、記してみます。

****************************

 耳あかって、どうしてできるの?。
耳あかの元(もと)は古くなった皮膚なのです。耳は穴の中は外耳道と呼ば
れる細長い道と、突き当りに鼓膜があって、すべて皮膚で覆われています。
皮膚は常に新陳代謝をして新しい皮膚に変わっていて、けがや感染から
守ってくれています。

 古くなった皮膚は耳の奥にたまっちゃわないの?。
そうはなりません。耳の穴の中の皮膚はベルトコンベヤーのように奥から
外側に向かって少しずつ動いています。

 皮膚が動いているの?
そうです。だから古くなった皮膚は奥にはたまらず、耳の穴の入り口の方に
運ばれてくるようになっていて、入り口あたりには耳垢腺(じこうせん)と
いうものがあって、そこから出る分泌液と、運ばれてきた古い皮膚が混ざって
固められたものが耳あかなのです。

 入り口の方に運ばれてくるってことは、耳の奥の耳掃除はしなくていいの?
そうです。耳掃除は、きれいな綿棒を使って入り口あたりを2~3周させるくらい
で、奥に突っ込むと逆に耳あかが奥に押し込まれてしまうこともあります。
毎日する必要はなくて、月に1、2回くらいで十分です。
お風呂上りだと、耳あかが柔らかくなっていて取れやすいです。

取材協力=東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室教授・山本 裕さん

最近耳かきを使うことが多くなり、耳あかも多くなったような気がします。
耳の奥の方には入れないように、気をつけたいと思います。



庭に咲いていた菊を、活けてみました。

 

 



コメント (6)

霞ヶ浦総合公園の草花

2018-10-26 | 言葉の意味は


数日前に(22日)、植木、芝の手入れなどが終わり、沢山のゴミが
出て、焼却場に直接持って行き(2回に分けないと車に入らないので)
あとのゴミ袋はまだ物置の中です。

少しのんびりしたいと思い、霞ケ浦公園に行ってみました。
夫の膝の関係で、あまり歩きたくないというので、滝の方には行って
みませんでしたが、ゆっくりと散策をしました。

公園のシンボル、オランダ型風車です。

公園の草花を写してみましたので、クリックにて大きな画像にて・・・。

    




イチョウの黄葉が見られましたが、まだ青い葉が見受けられます。

公園の紅葉も、11月に入ってからでしょうか。

 



コメント (6)

「網目ほおずき」作りに挑戦!!

2018-10-25 | 娯楽


ブログ友のグランマさんのブログで、「網目ほおずき」のことを
初めて知りました。作り方を早速検索して作ってみました。

グランマさんリンクさせていただきました。




綺麗な網目模様になりませんでしたが(破けたり・・・)網目模様にはなったようです。


作り方は、ほおずきを2週間から一ヶ月ほど水につけておくだけです。
周りがぶよぶよしてきたので、水圧いっぱいにシャワーで流したら網目が出てきました。
( 検索の作り方です )

私は水圧一杯ではなく、ほおずきの皮を何日も洗うようにしました。
その為に破けてしまいましたが・・・。
飾っておきます。。。。。

 

 

 

 

コメント (6)

鮮やかな夕陽

2018-10-24 | 雑感想


朝方は曇りでしたが、快晴の良いお天気になりました。
曇りの日を狙って、眼科に行きましたが、2か月ごとの眼底検査で、
数時間眩しさが続きますので、帰る時には日差しも眩しく眼鏡の上に
サングラスを使い、運転に注意して帰ってきました。
今日の眼科は、とても混んでいました。

夕方玄関のガラス窓が眩しいくらいでした。

2階にいって夕陽を写してみました。



10月らしい快晴の日も少なく、今日は貴重な日ではなかったでしょうか。

夕陽とは関係ありませんが、アメリカ産「種なし緑ぶどう」皮ごとそのまま食べられます。
甘くてとても美味しかったです。

 

 

 

 

コメント (4)

ドクダミの写真とお絵かきを?

2018-10-23 | 雑感想


外壁塗装が終わり、庭の手入れもお天気を見ながらの手入れで、
日数もかかりましたが、なんとか手入れも済んでほっとしたところで、
忙しい日々を過ごしてしまいました。
今日も手抜き作品でアップしますが、お許しのほどを・・・。

友達が持ってきてくれた斑入りのカラーリーフのドクダミです。
随分古い写真ですが、ドクダミの園芸品種が本種、「斑入りドクダミ」が、
ヨーロッパに渡り、園芸品種となって普及し、逆輸入されたものが現在の
ゴシキドクダミとなります。

ゴシキドクダミの見どころは、斑入りのカラーリーフだそうです。



2013年7月にwordで描いたドクダミです。
古い作品のアップですが・・・。

 

 

 

コメント