気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ボリジの花をいただいて・・・

2014-11-29 | 雑感想


ボリジという花の名前を教えてくれた方からボリジの花をいただきました。

一輪挿に活けて、写してみました。



ボリジ=ムラサキ科  別名~ルリヂシャ

葉をサラダや香りづけ、花は料理の飾りに利用でき、ハーブとして扱われる。

↓ クリックにて大きな画像にてどうぞ!!

      

若葉にはキュウリのような爽やかな風味があるそうです。
古代ギリシャ・ローマ時代には、薬草として利用されていたとのことです。

 

 


 

コメント

わかぐり運動公園の紅(黄)葉を・・・

2014-11-28 | 雑感想


かすみがうら市わかぐり運動公園、ウオーキングに行ってみました。
きれいな紅(黄)葉を見られましたので、アップしてみます。



カメラは手にしていませんでしたので、車に戻って・・・写しました。

わかぐり運動公園は、主に少年野球やソフトボールに利用されている多目的グランドです。
サッカー場、テニスコートやバスケットボールにバレーボール、バトミントンなどさまざまな
屋内スポーツに利用される体育館も併設されています。

↓ クリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

    

イチョウの黄葉は、強風にて葉も随分落ちてしまいました~イチョウのジュウタンです。



緑とのコントラストも、趣があるようです。。。。。

 

 

コメント

寒さに弱い皇帝ダリア

2014-11-27 | 雑感想


皇帝ダリアは寒さに弱いと聞いていましたが、25日、26日と寒く、
雨風がとても強かったので、27日の今日は、花も元気がなくなりました。



霜に当たると、枯れてしまいます・・・。



24日に写した皇帝ダリア・・・こんなに元気に開花していましたが。。。

風にも弱く、寒さにも弱く・・・短い命です。

 

 

 

コメント

野菜を描いて・・・

2014-11-26 | 水彩画


習い始めた水彩画、2作品目のアップも野菜になってしまいましたが、
身近なもので、とにかく何枚も描いていかなくては・・・と思っています。



サツマイモ、上は安納芋(甘いサツマイモ)、玉ねぎに見えるでしょうか。
そしてピーマンです。

混色の仕方など、自分で工夫して色を作っていかなくては、いけないのでしょう。
未熟ですがアップしてみました。。。。。

 

 

 

コメント

足の静脈に「血栓」を作らないために

2014-11-24 | 医療関係


足の静脈などで出来た血液の塊「血栓」が、肺の血管に詰まる病気で、
患者は年間1万人を超えると、推計されているそうです。

*************************************

順調に流れている血液は固まらないが、血管の中でよどみがあると血栓が
出来る。とくに血栓ができやすいのが、ふくらはぎなどの足の静脈です。
歩いたり運動したりして筋肉が収縮すると、足の静脈がポンプの役割を果たし、
血液が心臓・肺に送り返される。しかし、筋肉が動かないと血液は足に
滞りがちになる。

三重大学病院の山田典一循環器内科長は「ふくらはぎは第二の心臓とも
言われます。長く座っているなと思ったら、筋肉を動かして血液を循環させる
よう心がけて」と話す。

ほかにも、血管が圧迫されたり、血液中の水分が少ない脱水状態になったり
しても血液が固まりやすくなる。凝固機能に以上のある人や妊娠、出産、
手術後の人も注意が必要です。

血栓で足の静脈が詰まると、足にむくみや痛みが出る。赤くなったり反対に
青くなったりする。症状は多くは片足にでるが、このようなサインを見逃さずに
診察を受けたほうがいい。

東北福祉大学の鈴木玲子特任准教授は「高齢者は座ったまま何時間も過ごして
いたり、厚着で気づかないうちに脱水になったりすることがある。意識して水分を
とり、体を動かして欲しい」と話す。


*** 朝日新聞・元気のひけつより抜粋にて ***

長く座った後立ち上がり、歩きはじめると、息苦しさや胸の痛みに襲われる。
こんな症状がでたら、「肺血栓塞栓症」かもしれません。
飛行機の中などで長時間動かない時に、起きることで知られ、「エコノミークラス
症候群」とも呼ばれますが、実際は、飛行機よりも日常生活の中で起きることが多く、
ときには死亡する人もいるそうです。

予防には歩くことが一番で、狭い場所などで自由に動けない場合は、その場で
できる運動やマッサージが効果的だそうです。

お風呂の中で、1日の足の疲れを取る意味でも、私はふくらはぎをマッサージして
いますが、翌日足の疲れなど、あまり感じなくなったように思っています。
良いということは、無理せずに、出来る範囲で実行するのもいいかもしれません。



今朝の皇帝ダリアです・・・・・

 

 

 

コメント

シャコバサボテンの紹介です

2014-11-22 | 植物・花


今年は花数も多くで、シャコバサボテンが開花しています。



この色が一番早く開花します。



うすいピンク色です。



この色は開花が遅く、数が少ないので全体では写していませんが、
この色も好きな色です。

根ぐされしないように水やりに注意して、毎年の開花を楽しんでいます。

 

 

 

コメント

地すべりとがけ崩れの違いは?

2014-11-20 | 言葉の意味は


大雨や地震のあとは、土砂災害が起きやすいそうです。
土石流の怖さも、テレビの映像で見ましたが、日本は山が多いからでしょうか。

********************************************

土砂災害には、大きく分けると「地すべり」「がけ崩れ」「土石流」の三つに。

地すべりは、比較的緩やかな斜面で起きるものが多い。梅雨や雪解けのころ、
地下の粘土層にたまった地下水が、上にある地面を浮かせるようにすべらせていく。
深くてゆっくり動くのが特徴です。

がけ崩れは、大体30度以上の急な斜面が雨や地震などで突然崩れ落ちる。
深さはせいぜい2~3㍍ほどだけど、スピードが速いから、逃げるのは大変です。
「土砂崩れ」「斜面崩壊」と呼ぶこともあります。

土石流は、集中豪雨などで、山や川にある岩や土砂、水が一緒になって、一気に
流れ落ちることです。時速20~40㌔もの速さになることもあって、人が住んでいる
家や畑など下流に大きな被害を与えることが多いです。

地すべりは、同じ場所で何度も起き、広がることがある。段差が出来たり、
地なりがしたら、注意した方がいいです。
がけ崩れでは、小石の落下や、がけのひびなどの前兆が見られることもあるので、
異変に気づいたら、避難することが大切です。


*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***

今日は買い物で出かけて、信号待ちで止まっていましたら、車の揺れを感じて、
地震・・・と分かりましたが、カーラジオのニュースで、地震速報がありました。

車の中での揺れは初めてでしたが、結構揺れるので、恐くなりましたが、
車の中での地震などの備えも、考えておかなくては、と痛感したしだいです。




イチョウの黄葉も綺麗ですね。。。。。

 

 

 

コメント

薬服用・体の変化に合わせて

2014-11-19 | 医療関係


加齢とともに、私も薬の種類が沢山になっています。
加齢によって臓器の働きが落ちてくると、副作用が出やすくなるので
注意が必要とのことです。

**************************************

腎臓や肝臓などの働きが衰えると、薬の成分を分解、排泄する能力が落ちる。
若いころと比べて成分が長く体内に残り、副作用が出やすくなる。

「高齢者は薬の数や種類にも注意が必要」と指摘する。
老いれば体のあちこちに不調が起き、薬の数が増える。
同時に飲むことで副作用が出ることがある。多くても5種類程度に
抑えるのが望ましい」と、東京大の秋下雅弘教授(加齢医学)はいう。

ただし、患者が自分の判断で薬をやめるのは危険で、必ず医師と
相談しなければならない。同じ効果の薬の中から、副作用の少ない
種類を医師に選んでもらうことになる。

高齢者で特に注意が必要な副作用は「ふらつく」「ぼーとする」「うつ傾向」だ。
転倒したり、認知症につながったりする。


*** 朝日新聞・老いとともにより抜粋にて ***


若い時と同じ量では効きすぎて、副作用が出る可能性があり、長時間、
漫然と飲み続けるのも良くない・・・と。
病気が治らなければ、飲み続けなくてはなりませんが、私も長いこと
同じ薬を何種類も飲んでいますので、医師を頼りにしているわけですが・・・。
「ふらつき、ぼーとする」などの症状が出ないか、気をつけたいと思います。




公園のイチョウ・・・黄葉する前の葉の色が、また綺麗です。

 

 


 

コメント

シャコバサボテン・シクラメン・葉牡丹・・・

2014-11-17 | 植物・花


鉢植えの草花の紹介です。

これらの草花は、暮れからお正月にかけても、目を楽しませてくれます。



シャコバサボテンです

↓ クリックにて大きな画像にてどうぞ!!

      

3種の色のシャコバサボテンです

↓ ガーデンシクラメンです

       

↓ 葉牡丹です

      

葉牡丹も地植えにしますと、冬の寂しい庭をホッとさせてくれます



鉢植えではありませんが、今年は花数も多く開花しています。

霜に弱く、霜が降りて寒い日が訪れますと、枯れてしまいます・・・。

 

 

 

コメント

霞ヶ浦総合公園・水郷の滝の紅葉は?

2014-11-16 | 雑感想


霞ヶ浦総合公園・水郷の滝の紅葉と思って出かけてみましたが、
まだ、少し早かったようです。



紅葉している木(モミジ)もありましたが、全体の紅葉ではありませんでした。

↓ 水郷公園の滝周辺の紅葉の様子です・・・クリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

    

3枚目はツェッペリン号・・・飛行船の形をしたジャングルジムです~5枚目はオランダ型風車、
霞ヶ浦総合公園のシンボルである風車。市制50周年を記念して建てられたものです。



水郷の滝・・・落差約5mの人工の滝です。

木々の紅葉が深まりますと、滝と紅葉で綺麗なのですが・・・。

数日を経てから、また出かけてみたいと思っています。

コメント