気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家で開花した草花の紹介を・・・

2013-06-30 | 雑感想
 
ワードでまとめた草花を・・・
我が家の庭で、鉢植えで咲いた草花をワードでまとめてみました。アロエの花は、数年前に咲いて、その後は咲いていません・・・。金のなる木の花は、買った翌年から咲かなくなり、「8月...
 

昨年はワードで纏めての草花の紹介でしたが、今年は6月までに開花した
我が家の庭の、鉢植えの草花を紹介させていただきます。



2013年2月23日、開花したアロエの花を写してみました~アロエの変化を・↓ (クリックにて大きな画像を)

    

2012年11月2日に蕾に気づきました~11月23日頃~2013年1月11日少し色づき始めました~
1月30日頃~2月19日頃~部屋の中に入れておきました。

    

ニッコウキスゲ~アジサイ(墨田の花火)~京鹿の子~スカシユリ~セローシア(もこもこモンスター)

    

アジサイ~アヤメ(カキツバタは湿地に咲くそうです)~サボテン(白)~サボテン(ピンク)~スカシユリ



ミヤコワスレ~今年もよく咲いてくれました。

 

 



 

コメント

見つけました・・・「錦葉ドクダミ」

2013-06-29 | 雑感想
 
「錦葉ドクダミ」も綺麗です 
住宅周辺や道端などで、どくだみの花はよく見かけますが、悪臭があり、生薬としては、十薬の生薬名もあるようです。他所のお庭で、綺麗なドクダミを見ましたが、先日友達からいただきました。斑...
 

6月27日ウオーキング道路にて、水分補給のために立ち止まって、
飲んでいましたら、植垣の間の「錦葉ドクダミ」が目に入りました。

今は暑いので木陰を歩いていますが、木陰で草も生い茂っていますので、
日当たりがほとんどないためでしょうか。

昨年アップした錦葉ドクダミのような、鮮やかな色が出ていませんでした。



草の間の、錦葉ドクダミです。

水分補給で立ち止まらなかったら、目に入ることもなかったことでしょう。

ヨーロッパでは、カメレオンの呼び名があるそうですが、鮮やかな綺麗な
色なので、
ふさわしい呼び名かもしれません。

庭には植えていませんが・・・・・。

 

 

 

コメント

ヒアルロン酸で老化を防止

2013-06-27 | 言葉の意味は


ヒアルロン酸という言葉は、聞いたことはありますが、詳しいことは全然知りませんでした。
化粧品やスキンクリームなど、化粧品の美容成分としておなじみだそうですが・・・。

ヒアルロン酸のすごいのは、抜群の保水性!、わずか1㌘で6㍑もの水分を保持する、
といいます・・・ヒアルロン酸は私たちの体内に、もともと保存する物質とのことです。

***********************************************

へその緒(臍帯=さいたい)、関節液、目の硝子体、皮膚などが、特に濃度が高い部位です。
赤ちゃんの肌がぷるんぷるんに潤っているのは、ヒアルロン酸がたっぷり含まれている証拠。

しかし、肌のみずみずしさは、残念ながら加齢には勝てないそうです。
年齢を重ねるたびに体内のヒアルロン酸は、どんどん減少し、60代になると、
赤ちゃんの約4分の1まで少なくなるといいます。

ヒアルロン酸は肌の保湿だけではなく、関節内で潤滑油やクッションの役割も果たしています。
そのため減少すると、膝などを曲げ伸ばしする際に、違和感や痛みが生じることも。

体内のヒアルロン酸減少を予防するには、食品で補う方法もあります。

しかし、ヒアルロン酸を多く含む食材は、魚の目玉、豚足、フカヒレ、鶏のとさかなど、
家庭料理にはなじみがないため、サプリメントや化商品で補うのが、
効率よく効果的な
方法といえそうです。


*** 健康はキレイ!より抜粋にて ***

ご参考になさってください。

若さの素晴らしさに戻れたら・・・と思いますが、誰でも年齢を加えていきますので、
サプリメントなどの力も借りて、元気に過ごしたいですね。




錦葉ドクダミ・・・ウオーキング道路にて

 

 

コメント

映画「藁の盾=わらのたて」を観て

2013-06-26 | 映画鑑賞


アップが遅くなりましたが、5月30日に映画「藁の盾」を観ました。

木内一裕の同名小説を映画化した、サスンスアクションです。



検索にての画像を、保存させていただきました。

孫娘を殺された政財界の大物が、新聞に「この男を殺して下さい。清丸国秀(犯人)
お礼として10億お支払いいたします」と行方不明の犯人殺害を依頼する全面広告を掲載。
身の危険を感じた犯人は、自首する。

大沢たかお、松嶋菜々子らのSP5人で、清丸を福岡から警視庁まで移送する。
清丸への像悪と資金への欲望にかられ、一般市民や警護に当たる警察官までも、
5人の行く手を阻む。


パンフレットがありませんでしたので、検索抜粋にて

命がけで犯人を移送するが、命を落としてしまうSPも。
犯人役の藤原竜也が、悪役に徹した演技でした。

撮影も大変であったろうと、映画の素晴らしさを堪能しました。

 

 

コメント

コーラポーク煮を作って

2013-06-24 | 飲食物


久しぶりにコーラポーク煮を作ってみました。

コーラとお醤油を使って煮る、簡単なものです。



コーラがとても甘いので、お砂糖は使わずに煮ました。

材料(4人分)=豚肩ロース(かたまり)1㌔、コーラ1㍑、醤油2分の1カップ、好みで砂糖適宜

     作り方=① たこ糸で肉をしばり、適当な形にととのえる。 
            ② 深鍋に肉、コーラ、醤油を入れて強火にかける。
                 ③ アクを取り除きながら、ふたをしないで20分ほど煮込む。
                 ④ 中火にして時々ひっくり返しながら、40分ほど煮込む。
                      ⑤ 煮汁が煮詰まってきたら、弱火にして全体に煮汁をからませる。
 ⑥ 火をとめて、そのままさます。

深鍋を使うと、噴きこぼれの心配もなく、たこ糸でしばらなくても、スーパーでネットの
かたまり肉を
利用してもよいかと・・・コーラの甘みだけで十分でした。

食べるときに煮汁をかけて、レンジで温めて、とても柔らかく美味しくいただきました。

 

 

 

コメント

その後の新芽野菜(スプラウト)

2013-06-23 | 雑感想
 
新芽野菜(スプラウト)の豆苗
「スプラウト」と呼ばれる新芽野菜が、スーパーに出回っています。私も「豆苗」を買ってみましたが、一度目は切って下の根は捨ててしまいましたが、2度目の今回は、切って水を入れた容器にいれ...
 

 その後も豆苗はときどき切っては、出てきた新芽を使っています。
2~3回は、新芽も出てくれるようです・・・水は毎日替えています。

あまり下のほうから切らずに、葉が出ている所を残して切ると、出てくるのも早いようです。
もやしも新芽野菜ですが、安価で重宝して求めて、使っています。

*********************************************

スプラウトとは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、
発芽した
芽と茎を食用とする・・・発芽野菜、新芽野菜とも呼ばれる。
モヤシと同義語であり、穀類の新芽作物一般を指す語である。

成熟した野菜より、はるかに多くのビタミンや、ミネラルなどの栄養分を含み、
体にいい
成分がいっぱい詰まっているとのことです。

「スプラウトを食べれば、がん予防できる」、これが人気の秘密。
スプラウト野菜は、かいわれ大根、ブロッコリースプライト(がん予防になる)、モヤシなど。
安価なモヤシは、低カロリーで幅広い栄養素を含んでいます。

        検索にて

 

 庭のアジサイ・墨田の花火です

 

 

 

コメント

今年も真竹(まだけ)をいただいて・・・

2013-06-22 | 雑感想
 
真竹(まだけ)をいただいて・・・・・
真竹をいただきました。淡竹(はちく)に似ていますが、違うそうです。下ごしらえや料理の仕方は、孟宗竹のタケノコと同じだそうです。煮つけ、きんぴら、タケノコご飯、天ぷら・・・。私は下茹...
 

今年も真竹をいただいて、ブログには6月15日に紹介済みです。

昨日またいただきました・・・まだお料理していませんが、柔らかく美味しいので、
また、煮物になると思います。



硬そうに見えますが、とても柔らかいです・・・・・。

 

 

コメント

人面魚ではなく「人面梅?」です!!

2013-06-19 | 雑感想


梅の実を洗っていましたら、このような梅がありました。

思わず「初めまして・・・」と挨拶したくなる、人面梅?(じんめんばい)でした。



以前に人面魚が話題になったことがありましたが、こちらは梅でした。

でも少し怒っているでしょうか・・・なんで傷をつけた・・・と言ってるかどうかはわかりませんが・・・。
落ちたときに?出来たかも?、それとも鳥さんがつっついたのかも?しれませんから、許して下さいね。。。



こんなに沢山の梅をいただきました。

洗っておきましたので、今晩一晩水につけて、アク抜きをします。
塩加減は、薄味にして漬ける予定です。

 

 


 

コメント

今年のフラワーパークのバラを・・・

2013-06-17 | 雑感想
 
フラワーパークのバラを・・・
12日、フラワーパークのバラを見に出かけてみました。枯れ始めているものもあり、来るのが少し遅かったのでは、と思えるバラの開花の状況でしたが、これからという蕾のものもまだまだあります...
 

今年のフラワーパークのバラの花の紹介は、6月8日にアップ済みです。

訪れたのは5月29日でしたが、ブログのアップが遅くなっています。
8日にアップされていないバラの花を、紹介させていただきます。



クリックにて、大きな画像にてどうぞ!!

    
 
     

    



 沢山のバラの花で、溢れていました・・・・・。

 

 

 

 

コメント

電気代って?・総括原価方式とは・・・

2013-06-16 | 雑感想
 
電気代ってどうやって決めるの?
「電気料金値上げのお願い」が、検針表と一緒に入っていました。7月からの値上げを申請をしていますが、決定するまで2ヶ月はかかるとのことです。でも値上げは間違いなく、契約30A、使用電...
 

平成24年9月1日から、電気料金は値上げされています。

電気代は、総括原価方式で決められています。

総括原価方式とは、電力会社が赤字にならない仕組み。
簡単にいえば、必要な原価に、資金コストに相当する事業報酬をおりこんだものです。

電力会社が電気の供給に必要な年間費用を、事前に見積りそれを回収できるように、
料金を決める仕組みです。
政府が電気事業法で定めている。

ちなみに料金にこの方式を導入しているのは、電力だけではなく、ガス、水道、
鉄道などに
多く適用されているのです。

     。。。。。検索にて。。。。。


引き落としなどで、実際に現金で支払っていませんので、値上げということを
しみじみと感じているでしょうか。

2014年4月より、消費税も3%上がって、8%となります。
さらに、2015年10月より消費税は、10%となります。

 

ドクダミの花です・・・見るのは綺麗ですが・・・・・

コメント