気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

メークインの品種でコロッケを

2019-12-04 | 飲食物


残っていたメークインで、コロッケを作ろうと洗いましたら、変わった色の
ジャガイモが有りました。以前にも有ったことがありましたが、初めての色で
使いません
でしたが、今回は使ってみることにしました。



皮を半分ほどむいてみましたが、紫色とピンク色のジャガイモでした。
メークインは煮崩れしませんので、カレーやシチューに使っていましたが、
今回はコロッケに使ってしまいました。



全部皮をむいてみましたが、綺麗な色ですね。



茹でてつぶした状態です。



家にあった具材を入れて、揚げてみましたが、今までのコロッケの色とは違いましたが、
お昼に美味しく食しました。

ピンク色のメークイン=「ノーザンルビー」という名前で、皮も中身も綺麗なピンク色です。
アントシアニンを多く含み、調理後も色が落ちずに綺麗なピンク色に仕上がります。

紫色のメークイン=「シャドークイーン」=外側は黒っぽく、中身は鮮やかな紫色をしています。
この紫色も、アントシアニンによるものです。加熱しても鮮やかな紫なので、彩を生かして
ポテトサラダやポテトフライなどに・・・。

メークイン=英国品種で春に美味しくなることから、5月(MAY)のQueenで
メークインと命名されました。
メークインはカレーや肉じゃがに。
メークインはでんぷんも少ないことから煮崩れしにくいためです。

   ( 検索にて )

 

 

 

コメント (2)

カエデの紅葉

2019-12-02 | 雑感想


庭のカエデの紅葉も間もなく終わろうとしています。

アップ済みですが、11月22日のカエデの様子です。



11月25日のカエデ、寂しくなりましたが、自然に落ちるまで待ちます。
今日は雨ですので、少なくなっていますがお天気の時に写してみます。

雨の中、今日はインフルエンザの注射に行ってきました。
インフルエンザも全然受けていませんでしたが、昨年より受けて、今年で2回目です。

胸のドキドキが続いていて、脈拍が早くなりお医者に行き、心電図、胸のエコー検査など
受けましたが、心臓は悪くないとのことでした。
果たしてインフルエンザ受けられるかどうか?と思っていましたが、受けられました。
血圧も高く、ドキドキも続いていますが、ドキドキを抑える薬などが出て、服用中です。
色々と身体の変化は、年齢と共に出てくるものですね。
変だと思ったら、早めにお医者に行くことが大切と、痛感しています。
皆様も、体の変調には、くれぐれもお気をつけくださいますように!!。

 

 

 

コメント (2)