気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭に葉ボタンを・・・

2018-11-29 | 植物・花


花も少なく寂しい庭に、葉ボタンを植えてみました。




5個植えてみましたが、モグラが活発で土を盛り上げてしまいますので、置き石を
3枚(四角)置いたところもありますが、別の場所がまた盛り上がっていました。



パンジーと虹色スミレを鉢植えに。まだ花数が少ないので、見分けがつきませんが・・・。
今日、玄関前に鉢を出しました。

小さなシクラメンを、下駄箱の上に置きました。
温度差がないほうがシクラメンには、良いようです。

 

 



コメント (5)

カエデの紅葉も・・・

2018-11-27 | 植物・花


今年のカエデの紅葉は、綺麗な色になりませんでした。
紅葉する前に、枯れ葉のようになったものもあり、毎日落ち葉のお掃除でした。

11月18に写したものです。

緑の葉もあるのに、紅葉した葉と上の変な色は枯れている葉です。
やはり台風の影響を受けての結果でしょうか。



11月26日に写したものです。

枝をゆすって色の変な落ち葉を落とし、上の方を少し剪定しました。
スッキリして、すこし紅葉らしい風情を眺めることができ、スッキリしました。

 

 

 

コメント (2)

「友の死」

2018-11-25 | 雑感想




喪中のハガキを出したら、「あて所に尋ねあたりません」と、ハガキが戻ってきて
しまい、東京の友に「○○ちゃん住所変わった?」と聞いてみると、「知らない」という。
喪中のハガキの戻ってきたことを言うと、「聞いてみる」との返事。

3人は高校3年間同じクラスの三人組の友達である。
私は父の転勤で中3~高校3年の4年間しか岩手県にいませんでしたが、卒業してから
夫々の道へ。3人組の中は続いていて、東京の友宅でお話ししたり、千葉在住時の私の
家に来て3人で成田山に行ったりと、東京の友は実家に帰郷の折には、会ったりしていた。

東京の友は、岩手の友の実家の電話番号を調べて聞いてくれて、ショックを受ける。
「7月5日に自殺したとのこと」でした。「自殺?」私は言葉がありませんでした。

平成28年の手紙には、「一人で暮らしていると身の始末のことばかり考えるもので
毎年重なる自分の年、後継ぎのいないことを思いますと、明日に認知症になっても、
つい突然死をしても弟妹に、身内に迷惑をかけぬよう整理しておこうと、かなり以前
から決めていたことでした。3人で成田山にお参りしたのは何年前になるでしょうか。
とても懐かしく思われます。私が上京すれば3人で話し合えるんですね。きっかけを
作って実行してみますかね。」と書かれている。東北の友は結婚していませんでした。
まだ手紙は取ってあります。




「自殺」という言葉のショックが、なかなか頭から離れません。

ご冥福をお祈りいたします




 

コメント (6)

「おひとりさま」に四つの制度

2018-11-22 | 言葉の意味は


単身者や、子のいない夫婦で配偶者に先立たれた人など「おひとりさま」は、
体が不自由になった時の支援や、死後の葬儀や遺産整理などを誰が担ってくれる
かを事前に考える必要があります。
このような新聞記事がありましたので、私も考えておかなければと思っていても、
現実には行動に移すことが出来ないでいます。

*****************************

「おひとりさま」が知っておきたい制度は四つあります。
① 任意代理契約(財産管理等委任契約)、② 任意後見契約、
③ 死後事務委任契約 ④ 公正証書遺言です。

* 任意代理契約は、判断能力はあるが身体が不自由になったとき、見守りや
財産管理などしてもらうものです。

* 任意後見契約は、認知症などで判断能力が乏しくなったときに、介護サービス
の契約や財産管理などを行ってもらうものです。判断能力があるうちに契約します。

残る二つは、死後の問題に対応します。
* 死後事務委任契約は、葬儀や遺品整理などを行ってもらうものです。

* 公正証書遺言は、確実に生前の意志に従って、財産の配分などをしてもらう
ためのものです。

契約は内容や報酬額を決め、依頼したい相手と契約します。弁護士や司法書士、
行政書士などの専門家のほか、それ以外の人とも契約できます。
任意後見契約と公正証書遺言は公証役場で作成します。

任意代理契約を結ぶ際は、将来認知症などで判断力が落ちることも考えて、任意
後見契約もあわせて結びましょう。死後事務委任契約を結ぶ場合は、金銭の支払い
などがしやすいように公正証書遺言も作成し、契約を依頼する相手方に遺言執行者
になってもらいましょう。

契約で一番重要なのは相手選びです。相性もありますから、今後が不安な人は
早めに専門家に相談してみましょう。

*** 朝日新聞・「終活」を考えるより抜粋にて  ***

難しい問題です。兄妹には迷惑かけられないし、近くにはいませんので、
持ち家のことなども頭が痛いところです。
でも、現実には考えて早めにしておかなくては、いけないと思っています。




キチジョウソウがこんなに開花しました。

 

 

 

 

コメント (4)

樹木希林さん

2018-11-18 | 雑感想


9月15日に享年75歳にて逝去した樹木希林さん。
発がん発生から14年、第一線で活躍をつづけた女優さんです。



新聞記事の画像より写しました。

2004年乳がんから始まって、2008年には腸、副じん、脊髄に転移、
2013年前進癌と宣告されても、元気で仕事をこなしている樹木希林さんでした。

*********************************

絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互いに苦しくなっちゃうから。/
だいたい他人様からよく思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)/
迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。/
縁起をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです。/
代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの。/
自分は社会で何ができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います。/
楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやっていけない
もの、この世の中。/
老人の跋扈(ばっこ)が、一番世の中を悪くすると思います。/
病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生ないわよ。/
死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな」私にはピッタリ
なのよ。謝っちゃたら、すっきりするしね。/
❝言わなくていいこと❞は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ。/
こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像などの二次使用はどうぞ使ってください。
出演オファーはFAXでお願いいたします。/
このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、
次は山田太郎という人間として現れるかもしれない。/
えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ。

あとは、じぶんで考えてよ。

*** 朝日新聞記事より ***

全身癌でも、テレビに出たり、映画に出たり、海外の映画祭などにも出かけられて、
全身癌とは思えない活躍でした。自分の自然治癒力を信じて、頑張っていた希林さんでした。




コメント (6)

クチナシの実?

2018-11-16 | 植物・花


この実はクチナシでしょうか?。
偶然に止めた車の後ろに、実がついているのを見つけましたが、
クチナシの白い花は、とても綺麗ですが、果たしてクチナシの実?。





たくあん、栗きんとんなどのあの黄色い色が、クチナシの実で色付けされています。

間違っていて、クチナシの実でなかったら、お詫びいたします。




 

 

 

コメント

庭の紅葉と手入れ

2018-11-12 | 雑感想


昨日は珍しく「停電」があり、長い時間ではありませんでしたが、
東京電力に確認しましたら、停電とのことでした。
その後テレビの画面が切り替えできずに、J-COMにTEL(携帯で)
しましたが、56分もの長い時間のやり取りで、やっと切り替えが
できるようになりましたが、正直疲れてしまいました。
お風呂に入ったら、時間の表示が消えていて、説明書を見ましたら、
停電の後は、時間の設定をし直してくださいと書かれていて、今朝
説明書を見ながら給湯器の時間の表示もでき、ホッとしたところです。

今日は朝食後、台所の片づけを済ませて、シロ式部とコムラサキシキブの
剪定をしました。葉が枯れてきて沢山落ちるようになり、細い枝が沢山で、
枯れている枝もありでしたので、思い切っての剪定でした。
これで午前中は、終わってしまいました。

庭のカエデ、今年はこのような紅葉です。
モミジ=カエデ科カエデ属の落葉高木、または低木の総称。カエデは別称です。

綺麗な色でなく、葉は枯れて落ちているのも多く、毎日拾い集めている状況です。
今年は綺麗な紅葉は、無理かと思っています。



赤い実の万両です。種が飛んで庭のあちこちに芽を出しています。



白い実の万両です。

庭の剪定はほぼ終わりましたが、草はまだまだ元気で、草取りは続きそうです。

 

 

 




コメント (4)

神立公園の散策

2018-11-09 | 雑感想


近くに新しいお店が出来たので、入ってみることにして、夫と出かけて
みましたが、薬局でも今は薬だけでなく、日常品も沢山です。
目についた安いものを求めて、お店を出ました。
足を延ばして、神立公園に行ってみることに。以前はこの公園でよく
ウオーキングをしていましたのに、今はさっぱりです。



イチョウの黄葉です・・・ギンナンが沢山落ちていました。



公園と学校の谷間を、保育園の子どもたちでしょうか。



この公園のイチョウも、まっ黄色ではありませんが、綺麗なほうです。



公園内では、グランドゴルフでしょうか。楽しんでいました。



公園内の山茶花が、開花し始めています。

久しぶりのウオーキングでしたが、2500ほどしか・・・歩くのも大変になったという
思いですが、よく歩いていた時には、8分で1000歩ほどの速さでしたが、いまは
とても無理です。
家の中の部屋で、グルグル歩いているくらいでは、ウオーキングにならないかもしれません。

少し歩いてみないと、自分自身のためと反省しきりです。

 

 

 

コメント (6)

風邪かな?と思ったら

2018-11-07 | 雑感想


今日は予約しておいたインフルエンザの予防接種に行ってきました。
昨年はすぐ注射してくれたと思っていましたが、今年は内科で順番で
待たされましたので、看護師さんに聞きましたら、先生の問診と血圧測定、
胸の診察があるとのことでした。
待つ間に、お隣の方がiPadで漢字の読み方、漢字の書き方などやって
いましたので、声をかけて、お話をして機種は「NEC」とのことでした。
私も何と読むのかしらとか、一緒にやらせて?いただきました。

******************************

風邪かな?と思ったら・・・。
風邪をこじらせると治りも遅くなり、いろいろと支障がでますので、
早めに退治してしまいましょう。

● ニンニク牛乳・・・滋養強壮・抗菌作用のあるニンニクと、粘膜強化が
期待できるビタミンAが含まれる牛乳との組み合わせがおすすめです。
薄くスライスしてフライパンでこんがりと焼いたニンニクを、温めた牛乳と
一緒に食べると全身がポカポカして、鼻の通りも良くなります。

● ネギ味噌ショウガ湯・・・ネギの香り成分であるアリシンには、体を温め、
食欲増進、疲労回復などの効果があると言われています。
ネギを細かく刻んだら、味噌とショウガを適量加えて熱湯注いで飲むと、発汗
作用のあるショウガとの相乗効果で汗が出やすくなり、風邪を早めに退治する
ことができます。   (おばあちゃんの知恵袋より)

風邪はひどくならないうちに直すのが一番ですが、ひどくなった時はとにかく
汗を出すことが、風邪の退治の早道と思います。




最近外に出ることも、歩くことも少なくなって、外での写真をとることがありませんので、
古い画像ですが、花の名前も??のものですが、アップしました。

 

コメント

吉祥草が開花し始めました

2018-11-03 | 植物・花

 

鉢植えの吉祥草が開花し始めました。



 ユリ科の常緑多年草

この草は稀にしか開花しない。もしこれを植えている家に吉事があると

花が開くという言い伝えから、名付けられた。

庭に植えますと、どんどん増えていきます。





iPadから投稿してみましたが、画像が ↑ このようになってしまいます。
画像を直してやり直しましたが、駄目でピクチャーに「名前を付けて保存」で、
上の画像を入れてみましたが、どうして画像が横になってしまうのか
前にも投稿して画像が横になり、削除してしまい何日かして投稿しましたら
また同じ状態で、先生に聞いてみないと分かりませんので、
次回のパソコン教室で聞いてみることにします。

iPadとパソコンの共同制作のアップになります。

 今日(17:14)パソコンを開きましたら、上と同じに縦長の画像になっていました。
画像アップロードの画像は、縦長でしたのでアップしたところ、記事には横長に
なっていて、その画像が縦長の正常に直っていましたので吃驚です。
どういうことなのでしょうか?。
削除せずに、このままにしておきます。(11/5記)

 

 

 

 

コメント (2)