気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の紅葉と手入れ

2018-11-12 | 雑感想


昨日は珍しく「停電」があり、長い時間ではありませんでしたが、
東京電力に確認しましたら、停電とのことでした。
その後テレビの画面が切り替えできずに、J-COMにTEL(携帯で)
しましたが、56分もの長い時間のやり取りで、やっと切り替えが
できるようになりましたが、正直疲れてしまいました。
お風呂に入ったら、時間の表示が消えていて、説明書を見ましたら、
停電の後は、時間の設定をし直してくださいと書かれていて、今朝
説明書を見ながら給湯器の時間の表示もでき、ホッとしたところです。

今日は朝食後、台所の片づけを済ませて、シロ式部とコムラサキシキブの
剪定をしました。葉が枯れてきて沢山落ちるようになり、細い枝が沢山で、
枯れている枝もありでしたので、思い切っての剪定でした。
これで午前中は、終わってしまいました。

庭のカエデ、今年はこのような紅葉です。
モミジ=カエデ科カエデ属の落葉高木、または低木の総称。カエデは別称です。

綺麗な色でなく、葉は枯れて落ちているのも多く、毎日拾い集めている状況です。
今年は綺麗な紅葉は、無理かと思っています。



赤い実の万両です。種が飛んで庭のあちこちに芽を出しています。



白い実の万両です。

庭の剪定はほぼ終わりましたが、草はまだまだ元気で、草取りは続きそうです。

 

 

 




コメント (4)

神立公園の散策

2018-11-09 | 雑感想


近くに新しいお店が出来たので、入ってみることにして、夫と出かけて
みましたが、薬局でも今は薬だけでなく、日常品も沢山です。
目についた安いものを求めて、お店を出ました。
足を延ばして、神立公園に行ってみることに。以前はこの公園でよく
ウオーキングをしていましたのに、今はさっぱりです。



イチョウの黄葉です・・・ギンナンが沢山落ちていました。



公園と学校の谷間を、保育園の子どもたちでしょうか。



この公園のイチョウも、まっ黄色ではありませんが、綺麗なほうです。



公園内では、グランドゴルフでしょうか。楽しんでいました。



公園内の山茶花が、開花し始めています。

久しぶりのウオーキングでしたが、2500ほどしか・・・歩くのも大変になったという
思いですが、よく歩いていた時には、8分で1000歩ほどの速さでしたが、いまは
とても無理です。
家の中の部屋で、グルグル歩いているくらいでは、ウオーキングにならないかもしれません。

少し歩いてみないと、自分自身のためと反省しきりです。

 

 

 

コメント (6)

風邪かな?と思ったら

2018-11-07 | 雑感想


今日は予約しておいたインフルエンザの予防接種に行ってきました。
昨年はすぐ注射してくれたと思っていましたが、今年は内科で順番で
待たされましたので、看護師さんに聞きましたら、先生の問診と血圧測定、
胸の診察があるとのことでした。
待つ間に、お隣の方がiPadで漢字の読み方、漢字の書き方などやって
いましたので、声をかけて、お話をして機種は「NEC」とのことでした。
私も何と読むのかしらとか、一緒にやらせて?いただきました。

******************************

風邪かな?と思ったら・・・。
風邪をこじらせると治りも遅くなり、いろいろと支障がでますので、
早めに退治してしまいましょう。

● ニンニク牛乳・・・滋養強壮・抗菌作用のあるニンニクと、粘膜強化が
期待できるビタミンAが含まれる牛乳との組み合わせがおすすめです。
薄くスライスしてフライパンでこんがりと焼いたニンニクを、温めた牛乳と
一緒に食べると全身がポカポカして、鼻の通りも良くなります。

● ネギ味噌ショウガ湯・・・ネギの香り成分であるアリシンには、体を温め、
食欲増進、疲労回復などの効果があると言われています。
ネギを細かく刻んだら、味噌とショウガを適量加えて熱湯注いで飲むと、発汗
作用のあるショウガとの相乗効果で汗が出やすくなり、風邪を早めに退治する
ことができます。   (おばあちゃんの知恵袋より)

風邪はひどくならないうちに直すのが一番ですが、ひどくなった時はとにかく
汗を出すことが、風邪の退治の早道と思います。




最近外に出ることも、歩くことも少なくなって、外での写真をとることがありませんので、
古い画像ですが、花の名前も??のものですが、アップしました。

 

コメント

鮮やかな夕陽

2018-10-24 | 雑感想


朝方は曇りでしたが、快晴の良いお天気になりました。
曇りの日を狙って、眼科に行きましたが、2か月ごとの眼底検査で、
数時間眩しさが続きますので、帰る時には日差しも眩しく眼鏡の上に
サングラスを使い、運転に注意して帰ってきました。
今日の眼科は、とても混んでいました。

夕方玄関のガラス窓が眩しいくらいでした。

2階にいって夕陽を写してみました。



10月らしい快晴の日も少なく、今日は貴重な日ではなかったでしょうか。

夕陽とは関係ありませんが、アメリカ産「種なし緑ぶどう」皮ごとそのまま食べられます。
甘くてとても美味しかったです。

 

 

 

 

コメント (4)

ドクダミの写真とお絵かきを?

2018-10-23 | 雑感想


外壁塗装が終わり、庭の手入れもお天気を見ながらの手入れで、
日数もかかりましたが、なんとか手入れも済んでほっとしたところで、
忙しい日々を過ごしてしまいました。
今日も手抜き作品でアップしますが、お許しのほどを・・・。

友達が持ってきてくれた斑入りのカラーリーフのドクダミです。
随分古い写真ですが、ドクダミの園芸品種が本種、「斑入りドクダミ」が、
ヨーロッパに渡り、園芸品種となって普及し、逆輸入されたものが現在の
ゴシキドクダミとなります。

ゴシキドクダミの見どころは、斑入りのカラーリーフだそうです。



2013年7月にwordで描いたドクダミです。
古い作品のアップですが・・・。

 

 

 

コメント

IPadでのブログ投稿の練習

2018-10-13 | 雑感想

 

iPadでのブログ投稿の練習です。

画像をupしてみます。

テーブルクロスを写したものです。

 

 

 

コメント (8)

かすみがうら市歴史博物館へ

2018-10-11 | 雑感想


かすみがうら市歴史博物館に行ってみました。
途中から大雨になりましたが、着くころには雨も上がっていました。




車が数台止まっていましたので、天気に関係なく見に来る方もいました。
歴史博物館大手門です。



4階建ての城郭型博物館です。
1~3階まで常設展示室、4階は展望台地なっています。



霞ヶ浦の帆引き船は、明治13年に考案されたものと伝えられています。
帆引き船は漁法分類から、打瀬網漁に位置づけられ、この打瀬漁法は大阪湾で
江戸時代に始まったとされています。
打瀬網漁は漁獲の利が頗(すこぶ)る高いものであったため、日本漁業史上に
おいて画期的な漁法となり、漁業振興に大いに貢献していきました。
その成果から、瞬く間に全国各地で打瀬網漁は普及していきます。

ただほとんどの打瀬網漁は、沿岸漁業で実施された漁法で、内水面漁業としては
霞ヶ浦の帆引き船が唯一用いられました。
ここに霞ケ浦漁業の特殊性が見出せます。  
帆引き船は次第に、霞ケ浦沿岸地域各地に広まり、水産加工が盛んになると共に
霞ヶ浦の魚を広める存在ともなりました。  

今回の特別展では、一般的な打瀬網漁に比べた帆引き船の特殊性、帆引き船が
果たした殖産興業の様子に焦点をあて、日本漁業史の中での位置づけや、日本
社会に与えた影響などが紹介されています。     検索にて

店内には珍しい小さな船が、何艘か展示されていました。
屋上に行ってみましたが、お天気が悪く筑波山も見えませんでした。



屋上からの「かすみがうら」です


コメント

かすみがうら市歴史博物館の企画展

2018-09-29 | 雑感想


第17回世界湖沼会議開催記念 平成30年度第41回特別展
「日本漁業史の中の帆引き船」が、かすみがうら市歴史博物館で
開催されています。



霞ヶ浦の帆引き船は、明治13年に考案されたものと伝えられています。
帆引き船は、霞ケ浦沿岸地域各所に広まり、最盛期には900艘を
数えるに至ったと伝えられています。

帆引き船の発明によって水産加工が盛んになると共に、霞ケ浦の魚を
広める存在ともなりました。



かすみがうら市歴史博物館

展示期間=平成30年9月15日(土)~平成30年10月21日(日)
月曜日休館日(祝日の場合は翌日休館)
開催時間=午前9時~午後4時30分

是非ご来館くださいますように!!。

 

 

 

 

コメント (4)

秋の日の・・・

2018-09-13 | 雑感想


秋の日の/ヴィオロンの/ためいきの・・・・・。
ポール・ヴェルレーヌの「秋の歌」・上田 敏訳の題名は「落葉=らくよう」。
私の大好きな詩です。
紅葉もまだで、落葉もまだですが、iPadのペンシルが使えるように
なりましたので、書いてみたいと思って書いてみました。




固いペンシルで、まだよく使いこなせません。
昨年のイチョウの落ち葉と、カエデの紅葉の画像を添えてみました。

 

 

コメント (4)

iPadのペンシル

2018-09-09 | 雑感想


一昨日隣町の土浦市のケーズデンキに行ってみました。
私の住んでいるところのケーズデンキには、ペンシルが置いてなくて、
土浦まで行って求めたのですが、充電しても使えない状況でした。

お店の人充電して書いてみましたが、やはり書けずに、「取り替えなくては」
とつぶやいた言葉が耳に入って、奥の方に行ってしばらくして戻ってきました。
充電して書くと、今度はスムーズに書けました。

家に帰って、早速使ってみましたが、ペンシルで書くことが出来て、また、
遊び心で、線で色々書き回して、このようなiPadのお絵かきを作ってみました。



ハート型はwordの図形を使ってみたものです。
使えるようになったペンシルの、遊び心の線画のお絵かきです・・・・・。




 

 



コメント (2)