気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

インクジェットはがきって?

2019-12-08 | 雑感想


インクジェットはがきの意味もよく知らずに、求めていましたが、
「普通のはがきより写真などがきれいに印刷できる」はがきだそうです。

インクジェットって?=家庭で一番よく使われているプリンターの印刷方法
のこと。インクの細かな滴(しずく)を紙に吹きつけて印刷するもの。

******************************

年賀はがきの作成はお済になりましたか?。

私はやっと終わって、ホッとしたところです。
いざ印刷と思いましたら、印刷がうまくいかずに戸惑いましたが、
印刷でき
ましたのでまた、ホッとした次第です。
でも、あて名書きが残っています。私は宛名は自筆で書いています。
以前は字を見ますと誰誰さん・・と分かりましたが、
宛名も印刷がほとんどの現在になっています。

私はこれからも宛名書きは、自筆ですることにしています。


千両です・・・以前のお絵かきのものです。




 

 

 

コメント (6)

カエデの紅葉

2019-12-02 | 雑感想


庭のカエデの紅葉も間もなく終わろうとしています。

アップ済みですが、11月22日のカエデの様子です。



11月25日のカエデ、寂しくなりましたが、自然に落ちるまで待ちます。
今日は雨ですので、少なくなっていますがお天気の時に写してみます。

雨の中、今日はインフルエンザの注射に行ってきました。
インフルエンザも全然受けていませんでしたが、昨年より受けて、今年で2回目です。

胸のドキドキが続いていて、脈拍が早くなりお医者に行き、心電図、胸のエコー検査など
受けましたが、心臓は悪くないとのことでした。
果たしてインフルエンザ受けられるかどうか?と思っていましたが、受けられました。
血圧も高く、ドキドキも続いていますが、ドキドキを抑える薬などが出て、服用中です。
色々と身体の変化は、年齢と共に出てくるものですね。
変だと思ったら、早めにお医者に行くことが大切と、痛感しています。
皆様も、体の変調には、くれぐれもお気をつけくださいますように!!。

 

 

 

コメント (2)

落葉の整理

2019-11-25 | 雑感想


カエデの紅葉も終わろうとして、落ち葉のお掃除も日課となっていました。
昨日は雨でしたので、庭内に落葉が落ちていて、ホッとしたところです。
風がありますと、よそ様の道路にお邪魔してしまいます。



11月22日のカエデです。

今日は枝をゆすって、落ち葉を落として、枯れてなかなか落ちない落葉は、箒で落としたりして、
お掃除をしました。 夕方より北風が強くなるという天気予報でしたので、よそ様の道路に
ご迷惑
かけないようにと思って、折角の紅葉でしたが、整理しました。



わずかばかり残ったカエデの紅葉です。
綺麗に紅葉して、楽しませてもらいましたが、整理してしいました。
夕方風が強くなってきました。
わずかばかりの紅葉、はたして明日見られるでしょうか。
来年また、紅葉の姿を見せてくださいね!!。

 

 



コメント (2)

くもの巣

2019-11-11 | 雑感想


朝刊取りに出た時に、くもの巣に気づかずに、顔にかかって
取り除いたりすることたびたびありますが、厄介な時も有ります。
見渡してみますと、木と木に通せんぼするように作られていたり
する時も有ります。

作ったくもの巣を、くも自身が食べて回集しているという。
たんぱく質でまた、くもの巣を作るときに再利用するという。

くも自身が食べていることは知りませんでした。



庭に咲いた小菊ですが、活けてみました。

 

 

 

 

コメント

「アロエの蕾」と病室のカーテン

2019-11-06 | 雑感想


昨年は高くなったアロエの枝を、切ってしまいましたので
花が咲きませんでしたが、今年は蕾をつけてくれました。
寒くなったので、部屋の中に入れなくては、と思いつつ入れずに
いましたが、今朝蕾に気がついて、慌てて部屋の中に入れました。



部屋の中にて、開花を楽しみにします。

************************

病院のカーテン、上部を網目にしている目的は?。

① 風通しをよくする
② 光を差し込ませるため
③ 火災のとき、天井のスプリンクラーの散水を妨げないため

このような目的があったのです。
病室に入って、意味など考えずに網目になっているカーテンを
眺めたりしていましたが、役目を守っているのです・・・ね!!。

 

 

 

 

コメント (9)

ブログ友が亡くなられて・・・

2019-09-19 | 雑感想


19日のブログにて、ブログ友の銭無のとっつあんの死を知りました。

ブログ歴も12年ほど、私も長いお付き合いをさせていただきました。
腸閉塞・末期がんのなか、毎日ブログを続けていた精神力の強さに
感服いたします。

思わず涙が浮かんでしまいました。
長いお付き合いに、深くお礼申し上げます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。  

        

 

コメント (4)

「おやつ」は食事以外にとる間食のこと

2019-09-07 | 雑感想


「おやつ」ということばに慣れていますが、「間食」のことですね。
私もおやつは食べていますが、漢字では「御八つ」と書き、昔の時刻の
数え方で「八つ時=やつどき」、つまり今の2~4時頃のことを指して
いたそうです。
それが転じて、午後の八つ時に食べる間食を意味するようになりました。
「3時のおやつ」は、今の時刻の数え方が導入された明治時代以降に
当てはめられたと考えられています。

仕事の種類や地域によるけれど、室町時代ごろまでは一日2食が一般的で
食事と食事の間に、エネルギー補給のために間食をとり、米や汁物、芋や
うどんなど、必ずしも甘いものではなかった。

江戸時代になると明かりが庶民に広まり、夜も活動できるようになり、
食事は一日3食に移行したと追わ言われます。
このころ、昼食と夕食の間に間食をとる習慣が広まったと考えられます。

同時に、エネルギー補給より甘い物を楽しむ「嗜好品」としての意味合い
が強くなっていきます。

*** 朝日新聞・もっと教えて!ドラえもんより抜粋にて ***

おやつの歴史?を知りましたが、やはり甘い物が主になってしまいますので、
今は種類も豊富ですので、食べ過ぎに気を付けて楽しんでください。



名前も分かりませんが、どこで写したのかも?、
というくらい古い画像です。( 2012年8月 )

 

 



コメント (8)

暑中お見舞いを・・・

2019-08-02 | 雑感想


梅雨が明けましたら、暑い日が続いています。
7月は雨が多く、晴れ間が少なくて、急な猛暑に身体が吃驚しています。
熱中症で搬送される方も多く、気を付けたいですね。



8月7日は暦の上では、立秋を迎えます。
残暑お見舞いになってしまいますが、厳しい暑さは続くかと思いますので、
お身体大切になさってください!!。





コメント (4)

梅雨明けが発表されて・・・

2019-08-01 | 雑感想


7月29日に梅雨明けしたとみられるとの発表がありましたが、
毎日のように降り続く雨から、解放されるようです。
急な暑さに身体のほうも、吃驚していることでしょう!!。




7月30日・7時36分ころの朝空です。

曇りのち晴れとなり、暑い日を迎えました。
いつまで暑さが続きますか、体調管理して暑さに負けませんように。


黒ほおずきの実が、これだけついてくれました。
種がとれますので、来年が楽しみになります。

 



コメント (2)

脳 活 「漢字の読み方」

2019-07-30 | 雑感想


夫がデーサービスより戻って、印刷物を見ましたら、
「あなたの脳へ  少しの刺激を」=脳 活
日本の四季、自然にまつわる漢字です。読みを答えてください。
という問題の印刷物でした。



私もトライしてみましたが・・・。
12問読めましたが、4問はどのように読んだら?、と
分かりませんでした。



チェリーセージ~今年は花数少なくですが開花しました。

少し間をおいて、読み方を書き記してみます。

① はやて  ② かたゆき  ③ こくう  ④ しゅんぎょう

⑤ しんきろう ⑥ ゆうなぎ ⑦ さおとめ ⑧ せみしぐれ

⑨ のわけ  ⑩ まつよい  ⑪ かざはな  ⑫ かんらい

⑬ かれの  ⑭ えんしょ  ⑮ いなづま  ⑯ しすい

*はやて=急に吹く風  *しゅんぎょう=春の明け方  *かんらい=冬になる雷
*いなづま=雷の別名  *しすい=紫と緑、翠は「みどり」とも読む

如何でしたか?。  私も頭の体操をしました・・・。
読めなかった漢字は調べてみました。




 

 

 



コメント (2)