気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

大阪北部・震度6弱の地震

2018-06-19 | 雑感想


昨日の大阪の地震にて、4人死亡、けが300人を超す被害が
報告されました。
被災された方々の心痛は、如何ばかりかと思います。
今後一週間は同規模の地震が起きる可能性があるとのことです。

3:11を経験していますので、不安な心境は分かるつもりです。
余震に気をつけて、ケガなどなさいませんように、と願っています。

心よりお見舞い申し上げます。



鉢植えの花びらの少ない、小さなアジサイの花です。





 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナタ豆とアジサイ

2018-06-18 | 雑感想


ナタ豆をいただきましたが、初めて見るマメでした。
大きくて「さや」がとても硬くて、中の豆を出すのに力が必要でした。
「蒔いてみて」と言われましたので、蒔き時を検索して
みましたら5月頃のようです。



ナタ豆の「さや」がとても長く、硬いです。
取り出したナタ豆です。
蒔き時が5月頃ですので、遅いかもしれませんが、蒔いてみます。
はたして芽を出してくれますか、分かりませんが・・・。

「ジャックと豆の木」の豆だといわれています。
ナタ豆の炒め物・ナタ豆の卵とじ・ナタ豆のごま和えなどの食べ方があります。
炒める場合は、下茹ですることをすすめます。と検索で出ていました。



このアジサイは、求めた時は好きなピンク色でした。
地植えにしましたら、このような色に。土の酸性?、アルカリ性?のためですね。
でも、綺麗な色で下の小さな枝を切って花瓶に・・・。

また、このアジサイは、同じ株からのアジサイの花です。
色違いに趣がありますが、アジサイは「七変化」するといいますが、
咲いているうちに色々な色に変化するのですね。

 

 

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5歳の女の子の死亡

2018-06-07 | 雑感想


今朝の新聞を見て、あらためて悲しみがおそいました。
一月下旬ころから、女の子に十分な食事も与えず、栄養失調状態に陥らせ放置。
3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

「もうおねがい  ゆるして  ゆるしてください  おねがいします」
両親への謝罪の言葉が鉛筆でつづられたノートが見つかった。

朝食はスープのみ、昼食は茶碗に3分の1程度のご飯とみそ汁、晩御飯は茶わん
半分程度のご飯という日が続き、1日1食の日もあった。
どんなにひもじい思いをしていたことでしょう。

「しつけ」として水をかけたり殴ったりしていたという。
父親の実子でなかったということで、こんなひどいことが出来るのだろうか。
母親はなぜかばうことが出来なかったのか。お腹を痛めて生んだ自分の子供である。

「鬼畜」としか言いようのない夫婦である。
痛ましい悲しいことが、起きませんようにと願うのみです。


*** 朝日新聞を参考に  ***

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霞ケ浦公園のハナショウブは?

2018-06-02 | 雑感想


暑い中でしたが、陽に当たるのも必要?と思って、帽子をかぶって
日傘をさして、霞ケ浦公園内を散策してきました。
ハナショウブは、枯れているものも多く、遅かったようです。



この池の周りに・・・右上部に少し開花が見られます。



池を巡って・・・でも十分に見ることが出来ました。



一輪を大きく写してみました。



今日は「ヘリコプター遊覧飛行」が行われていました。
湖の上空を・・・音が近づいてきてカメラを向けました。



霞ケ浦公園のシンボルの「オランダの風車」の上空を。
散策している間に、何回も飛んでいて、10分程度の飛行のようです。

 

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「ハーバリウム」をいただいて

2018-05-26 | 雑感想


思いがけない素敵なお花をいただきました。
瓶の中に入った生花です。

「ハーバリウム」という名前を、教えていただきましたが、
今はこのような色々変わったものが、出ているのですね。
男の方ですが、気遣いをしてくださり、頼りになる優しい方です。

   

右側は、中の状態を大きく写してみたものです。


ハーバリウムとは、オイルや液体に保存された植物標本の集まり、
“植物の標本集”を指す言葉です。

多くのハーバリウムに「ミネラルオイル」が使用されているようです。 
ミネラルオイルとは、ベビーオイルと同じもので、ネットやドラッグストアーでも

気軽に購入できるようです。

 シリコンオイル=シリコンオイルのおススメな点は、低温でも濁らずミネラルオイル
    と比べると花材からの色落ちもしにくいところです。
( この部分は検索にて )




これは昨年「ホワイトデー」にいただいたものですが、やはり中は生花です。
一年過ぎていますのに、いまだに枯れずに生き生きとしています。
「ハーバリウム」かどうかは、分かりません。
生花を液体につけて、一年以上も枯れずに、驚きですが飾ってあります。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページの削除を・・・

2018-04-28 | 雑感想


私のホームページ、ウイザード形式と、HTML形式の二つを作成していましたが、
ウイザード形式の、「MOTOKO//ホームページ」を削除しました。
ウイザード形式は、パソコンの指示に従って、入力したり、クリックして次へ
次へと進んでいくだけなので、楽なホームページでした。

このようなメッセージが出て、項目を減らしてみたのですが、このメッセージは消えませんでした。
パソコンが変わりましたので、前のパソコンの時には、容量のことはなかったのですが。



トップページですが、文字を少なくして、書き直してみたのですが、登録しますと
行も開いて、書き直した状態になりませんでした。

 

カレンダーは、「HTML形式」にて、毎月作成していました。

 

wordでお絵かきしたものを・・・絵を変えたりしていましたが・・・。

 

似顔絵を色鉛筆にて、描いたものです。



竹久夢二の木版画を、やはり色鉛筆で、模写したものです。

HTML形式の「私の続けていること」は2006年よりのホームページですが、
写真をリサイズしたりして入れ替えたり、結構時間がかかります。
こちらのHTML形式のホームページで、続けていこうと思っています。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「言葉の大切さ」

2018-04-07 | 雑感想


かすみがうら市の広報の中に、「青少年育成かすみがうら市民会議」の印刷物に、
霞ヶ浦中学校 3年の女子の方の「言葉の大切さ」の意見が印象に残りました。
思わず使った言葉で、人を傷つけてしまうこともあるかもしれません。
抜粋にて、書き記してみます。

******************************

皆さんは、何の気なしにひどい暴言を使ってしまったことはありませんか?。
「死ね、アホ、消えろ」など、言っている本人は軽い冗談、軽い気持ちで
言っているかもしれませんが、言われた人は深く傷つくものです。

暴言やかげ口を言い相手を深く傷つけている人へ伝えたいことがあります。
 あなたがそれを言い相手を傷つけることで、あなたにメリットはありますか。
今日からでもいい。今からでもいい。自分の使う言葉を強く意識して、相手に
おくる言葉をしっかり選んでほしい。もっと大切に、もっと大事に。
言葉は未来を変える。言葉は私たちを変える。

言葉を人を傷つける刃物として使うのではなく、人を優しい気持ちにするもの
として使ってほしいと思います。

*******************************

長い文章でしたが、ほんの一部分を抜粋にて記入しました。
言葉によっては「刃物」になる。刃物になる言葉ほど怖いものはないかもしれません。
言葉を発する前に、言っていいものかどうかの判断ができる、心の落ち着きと余裕を
持てるように、心の平静さを保ちたいものです。

カルーナの花で、エリカに近縁の植物。
クッション状にこんもりと密生して茂ります。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3・11 東日本大震災

2018-03-11 | 雑感想


2011年3月11日の東日本大震災から、11日で7周年になる。

初めて揺れの大きい地震を経験をして、電気が2日使えずにラジオで聞いていて、
何を言っているのか想像もつかなかった。
湯たんぽを2個炬燵に入れて暖をとり、ローソクの灯で食事、水道もしばらく使え
ずに、小学校に水をもらいに行ったり(自衛隊の車から)、食事の器は紙皿などを使って
洗わないように、お茶は缶のお茶を温めて、お手洗いの水はお風呂の残り湯を使って、
などなど。
電気が使えて、テレビの画像を見て、初めて被害の大きさに気づき、ラジオで言っていた
事の意味が分かった次第です。

冷蔵庫の扉も開いて、瀬戸物、玄関の花瓶なども割れて、壁のヒビ、何か所も小さな崩れ
など、ふすまは紙がはがれて垂れ下がっていて、このような経験は初めてでした。
壁の修理もせずに、そのままの状態です。

これに伴う福島第一原子力発電所事故による災害も、大きな影響を与えています。
七万三千人が避難生活を送っている現況、人口の流出に歯止めがかからないという。

健康で、笑顔で過ごせる、平穏な日々が訪れますように、願っています。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い手作りチョコを・・・

2018-03-05 | 雑感想


3月4日は、突然死した兄の四十九日の法要に、都合もあって1週間ほど
早めなのですが、行ってきました。
墓地は買ってあるのですが、墓石などはまだの状態で、お寺さんに預かって
もらうことに。法要を済ませて、骨壺を入れる場所など中に入ってみました。
お墓の場所も見てきました。

法要を済ませた後、食事を済ませて、可愛らしいチョコをいただきました。
甥の女の子(10歳)の手作りのチョコでした。



「みなみ」ちゃんと読みます。               バッグから出しましたら、形が崩れていましたが、
                              夫と分けていただきました。
                             南美ちゃん、美味しかったですよ。ご馳走様でした。



 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りの日に・・・

2018-03-03 | 雑感想


今日3月3日はひな祭り、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。
私の誕生日でもありますが、全国で祝ってくれますので、嬉しい限りです。
昨年はグランマさんが、おひな様にぼんぼりをつけてアップしてくださいました。
嬉しい心遣いに感謝の思いです。
今年のグランマさんのおひな様を。

毎年桃の花は活けていますので、同じ花瓶ですが・・・。



リビングには、桃の花と菜の花とこけし雛を。         玄関には桃の花とカラーを。




今年は私流の作り方の、ちらし寿司で昼食を済ませました。
昨年は外食で済ませましたが、具材を煮込んで手作りです。





アヤメがまだ開きませんが、桃の花が今年はとても綺麗に開花しています。

寒かった日々でしたが、今日は春の暖かさを感じています。
このまま暖かくなるとよいですね。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加