気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

梨の花

2019-04-29 | 植物・花


2階の窓を開けますと、梨畑の白い花が目に入ります。



すぐ窓の下も梨畑でしたが、畑と駐車場になっていて、写した梨畑は少し遠くなります。
窓の下の時には、真上から写せたのですが・・・。



これはなんの松ぼっくりでしょうか・・・公園で拾ってきました。



ツツジでしょうか・・・病院内の花壇にて(近づいて写せませんでした)

今日は簡単にて失礼いたします。




コメント (2)

絹さやの初収穫

2019-04-28 | 飲食物


絹さやの苗3本を求めて鉢に植えてみましたが、今日初収穫しました。



少しですが、嬉しいですね。



鉢に植えてから、花が咲いたところを4/15に写したものです。



今日写したもので、花が沢山咲いてくれるとよいのですが・・・。

絹さや=さやのまま食べるのでカロテンを沢山摂取できる野菜です。
活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、
皮膚や
粘膜細胞を正常に保つ効果があり、カリウムをはじめ、
ミネラルも豊富に
含んでいます。

ビタミンB群、ビタミンcも豊富に含んでいて、食物繊維も豊富で、
整腸効果があります。   検索にて

 

 

 

コメント (2)

このようなお絵かきを・・・

2019-04-23 | ワードでお絵描き


ワードのお絵描きもサボってばかりで、全然描いていませんが、
夢中になって描いていたころ、どんなお絵描きをしていたのかと
古いお絵かきを見てみました。



これはどのようにしたのか、全然記憶がありません。



これは造形画で、遊び心で色々な形を組み合わせたものと思います。



お絵描きしたものを、変化させただけかと思います。
どのようにしたか?、は思いだせません。



シャコバサボテンのお絵かきを、どのようにして色々な色を出したのか、
やはり思いだせません。

以前は変化させたりと、色々考えて作成していましたが・・・。
今はサボってばかりの、お絵かきのない日々を過ごしています。

 

 

 

コメント (8)

日光を浴びましょう

2019-04-22 | 雑感想

 

太陽光には紫外線が含まれていますが、その紫外線の刺激により体内で

生成されるビタミンDは、万能薬といわれるほどの効果があリます。

ビタミンDは人が基本的な健康を保つのに必要不可欠な成分で、骨粗しょう症や

うつ病を予防できるほか、ガンや心血管疾患に通じる高血圧や糖尿病のリスク

低下も期待できるそうです。

  ビタミンD不足は週に3回、1回15分程度日光浴するだけで解消出来るのですが、

日焼け止めなしで日光に当たるのは紫外線にさらされて危険なことも。

お天気が良ければ、窓際や日陰でも効果があるので、
日光浴して健康に役立てましょう。

*** 健康情報を参考に ***

家の中にいることが多く、庭仕事などで日光に当たることもありますが、
ビタミンD不足にならないように注意したいと思います。



冬の間、庭を彩ってくれていた葉ボタン、花が咲き始めました。

*********************************

iPadで文字入力しましたが、時間がかかりました。
中央揃えなどの方法も分からずに、写真の投稿もパソコン開いて
ピクチャーから選んで、アップしました。



コメント

認知症の本を再読し始めて・・・そのⅢ

2019-04-20 | 読書


認知症初期の軽度から中等度、重度へ。
今日はどのように症状が変わっていくか、を記してみます。

*************************

認知症は脳の病気だとお伝えしましたが、実際は脳全体が障害を受ける
わけではありません。軽度から中等度に至るまでは、脳の95%は正常です。

〇 初期・軽度
認知症の初期、あるいは軽度の段階で最も多い症状は、最近のことを忘れる
物忘れです。自分が行ったことも忘れてしまう。同じ話を午前にも午後にもする。
家に引きこもりがちになります。この段階はまだ軽度です。
ご本人も、新聞や雑誌、本など読んで内容を理解することも出来るし、映画を見て
感動を覚えるなど感情も十分保たれています。

〇 軽度から中等度
軽度から中等度まで進んでくると、ご家族は「困った」と感じることが増えてくる
でしょう。近時記憶だけでなく、集中力もだんだんなくなってきます。
周囲の対応が不適切で、本人の気持ちを傷つけることが多いと、怒りっぽくなる、
言うことをきかなくなる、暴言を吐く、止めても勝手に外に出て行こうとする、
ということも出てきやすい時期です。

〇 中等度
中等度になると、生活に乱れが出てくるようになります。できなくなることも
親族の顔を忘れてしまうことも、増えてきます。
障害が脳のごく一部から他の場所にも広がってきて、空間の認識が難しくなり、
道に迷い始めるのもこのころです。

〇 重度
記憶障害はさらに重くなり、家族のこともわからなくなることが現れ始めます。
実行機能も衰えて、できないことがますます増えてきます。
家の中のトイレやお風呂の場所が分からなくなり、身体機能も落ち始めます。
在宅介護が難しくなり、施設に入ることをすすめられるケースも出てきます。

*** 本文より抜粋にて ***

認知症は「死の恐怖をやわらげるための神様の贈り物」と言った人がいます。
それは認知症中等度から重度にかけて現状認識が出来なくなり、やがて死の
恐怖を感じることなくなくなっていくからでしょう。  本文より

ご参考になさってください。



黄色のチューリップが一輪咲いています・・・ミヤコワスレもポツポツ咲き始めてきました。




 

 

コメント (2)

変わったちくわの天ぷらです

2019-04-19 | 飲食物


テレビでやっていた方法で、私も作ってみました。
たまたま・ちくわ(一袋4本のちくわ)・作ったポテトサラダが有りましたので。

ちくわの中にポテトサラダを詰め込みます。



ポテトサラダを詰め込みました。



衣をつけて揚げたものです。



切った状態ですが、ポテトサラダが詰め込みにくかったので、もう少し
詰め込んでもよかったようです。
食感は、ポテトサラダとちくわを一緒に食べられて、不思議な食感でした。



タケノコが美味しい時です。
私は軟らかいタケノコを、最初はワサビ醤油で「お刺身」にして食べるのも好きです。
手前に刻んである軟らかい皮も、一緒に食べています。

タケノコ料理も、色々有りますので作る楽しみもあります。

 

 

 



コメント (4)

藤の季節も?

2019-04-17 | iPadのお絵かき


春の桜も、今年はお天気に恵まれずに、桜の開花は長い期間
見られたのではないかと思います。
桜の後には、藤の季節がやってきます。
鮮やかな紫色が綺麗で、花が下にむかって咲いているのも
特徴的です。

藤の花には見えませんが・・・私なりの雑な描き方です。

藤の鑑賞用としての歴史は古く、万葉集では「藤波」と表現されていて、
「花房が風になびくさまを波に見立てた」からと言われているそうです。

しなやかさが特徴の樹は、古くから繊維として利用されていたそうです。
藤糸で織った衣は丈夫で、水にも強いと言われており、江戸時代までは
仕事着として用いられていたようです。
( 印刷物を参考に )

*************************


今まで、ただ藤の花を眺めていましたが、鑑賞の歴史も古く、
繊維として
使われていたことも知りませんでした。
歴史の古い、藤の花だったのですね。
今年は古い歴史のことも念頭に、藤の花を眺めてみようと思っています。

 

 

コメント (2)

あじさい館の桜

2019-04-14 | 植物・花

 

昨日午後はパソコン教室の日でした。

iPadでの写真の写し方、パノラマの写し方など、庭に出て練習しましたが、

パノラマの写し方は出来ませんでした。

あじさい館の庭の桜がとても綺麗でした。



iPadでのブログの投稿は不慣れですので、慣れるように
練習の積み重ねになりますね。

 

 

コメント (4)

朝ご飯の効用

2019-04-12 | 言葉の意味は


ダイエットのために朝ごはんを抜いたり、忙しくて食べる時間がなかったり、
朝ごはんを抜くことは、体にどんな影響があるのでしょうか。
という記事がありましたので、記してみたいと思います。

*******************************

「朝食を抜いても、ダイエット効果は期待できない」と話すのは、
名古屋大の小田裕昭准教授(時間栄養学)。
朝食を抜けば、かえって太りやすい体質になる恐れがあるという。

小田さんらはラットの実験で、朝食を抜くと、体脂肪がつきやすく
なることを確認した。
朝食を抜くことで、エネルギーの消費量が減り、脂質の代謝も乱れる
ため、脂肪がつきやすくなる、とみられるという。

人間でも、朝食を食べない人たちは太り気味でメタボリックシンドローム
になりやすく、2型糖尿病や心臓病、脳卒中となる危険性も高いことが
指摘されている。
小田さんは「朝食を食べることは体内時計をリセットし、メタボリック
シンドロームなどの予防につながると期待できる」と説明する。

それでは、どんな朝食が良いのか。
管理栄養士で女子栄養大学生涯学習講師の塩沢和子さんは「体内時計を
リセットするには、糖質とたんぱく質、食物繊維をきちんと食べることが
大切」と話す。

塩沢さんは「年代別で見ると、朝食を食べない人の割合は20代で最も高い。
将来の生活習慣病を防ぐためにも、」朝ごはんはしっかり食べてほしい」
と訴えている。

*** 朝日新聞・続◆元気のひけつより抜粋にて ***

三食きちんと食べていますが、ダイエットを気にする年代ではありませんが、
毎朝体重を測って記録していて、少し増えたとか、はすぐ分かります。
太らないように注意していますが、食事の大切さは良く分かります。
お味噌汁は具沢山にして、野菜をとるようにもしています。
食事の大切さを、これからも心したいと思っています。

「時間栄養学」という言葉も、初めて知りました。



鉢植えのパンジー・マリアブルオーシャンです。
    イメージコピー:「静かな青い海」だそうです。

 

 

 

コメント (4)

霞ケ浦総合運動公園に

2019-04-10 | 植物・花

 

昨日の暖かさに、風はありましたが霞ケ浦総合運動公園に出かけてみました。
桜は満開で、花びらが風に追いかけられていました。




総合運動公園のシンボル・オランダ型風車と桜です。

桜の数々を・・・クリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

       

シダレザクラ~ソメイヨシノ



オランダ型風車の下のチューリップです。
まだ満開ではありませんでしたが、沢山の数のチューリップです。

       

今日は寒さの逆戻りで、真冬並みの寒さになっています。
東京都青梅市も雪になって、日光でも積雪となっています。
関東甲信は11日にかけて大雪の恐れも・・・ということでした。

これでは桜も吃驚していることでしょう!!。
皆様くれぐれもご自愛くださいますように。





 

コメント