気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

久しぶりのお絵かきを

2018-01-24 | ワードでお絵描き


17日に夫の病院に行ったときに、会計、薬と回って帰る時には
12時過ぎていましたので、昼食を外食で済ませました。
箸袋の絵を見て、描いてみたいと思って描きましたが、アップが
遅くなりました。





箸袋の絵ですが、アザミでしょうか。
いいお値段でしたが、ウナギを食べて美味しかったですが、
写真は撮りませんでした。


コメント (14)

正しく耳掃除を!

2018-01-21 | 言葉の意味は


最近耳掃除が多くなってしまいまいしたが、耳あかが以前よりも
多くなったのでは?、と感じています。
耳かきでお掃除すると、気持ちはよいですが、傷つけないように
注意しています。

*****************************************

耳掃除によるトラブルも多いようですので、次の点に注意してお掃除を!。
● 目安は2~3週間に1回程度。耳あかには皮膚を保護したり、虫の侵入を
防いだりする役割もあるので、やりすぎないことが大切です。

● 耳かきは綿棒を使いましょう。マッチ棒や爪楊枝などを使うと外耳道を
傷つけてしまいます。

● 使用後の耳かきは、アルコールが含まれたウエットテイッシュで拭くなど
して清潔に保管しましょう。ペン立てに挿して置くなどすると、雑菌が繁殖
して不衛生になります。


*** ふれあいにゅうすを参考に ***

私もペン立てに挿しこんでおきますので、耳が痛いところです。
どこか別の場所に、入れることにします。



暮れに活けた百合の花、蕾が3個だったのですが、一つは小さくて
上の2個はすでに開花していて、小さな3個目が開花しました。
色も薄い感じですが、開花してくれましたので写してみました。




 

コメント (4)

ピンクのシャコバサボテンです

2018-01-17 | 植物・花


三鉢あるシャコバサボテン、最後にピンクのシャコバが開花して、
色によって、咲いていく順番が違いますので、
この花も長い期間楽しめます。



ピンク色が綺麗です。




2階の部屋の暖かさ?で、満足しているでしょうか。
開花してくれて、好きな色のピンクです。


今日は夫の整形外科の診察日でした。
両膝の手術をして、3年目になります。
レントゲンで待たされて、診察受けて、首の痛みでまた、レントゲン室へ。
レントゲン検査を受ける人が沢山です。
頸椎の1、2番目が良くないようで、診察終わったのは11時40分頃。
会計、薬と回って・・・待ちくたびれますね。

帰ってきて洗濯機を回してと、主婦の仕事済ませて、一日の過ぎるのは
早いですが、今日は画像のアップのみですが、眺めて見てください。



別の色のシャコバサボテンです




 

 

コメント (4)

半身浴と全身浴

2018-01-14 | 言葉の意味は


寒い日にはお風呂は、身も心も温かくしてくれますね。
ヒートショックと言って、寒い脱衣所から急に熱いお風呂に入るのは、
よくないそうで、亡くなる方も多いとのことです。

********************************************

半身浴だと長く浴槽に浸かれて汗が沢山出て、あたかもダイエットに
効果があるような気が。しかし半身浴の体重減は水分のみ。
しかも大切な入浴効果の静水圧作用や浮力作用が享受できません。

一方、全身浴ではそれらの効果も加わり、入浴中のカロリー商事量も
上がります。結果、血流UPや自律神経調整だけでなく、静水圧作用に
よるむくみ解消にもつながります。

半身浴後の体重変化に一喜一憂するより、毎日浴槽に肩までつかる習慣
をつけた方が、長い目で見てダイエットにプラスです。

一方半身浴は心臓や肺などに疾患のある方、長時間入浴しながら音楽を
聴いたり読書をする方にはおすすめ。
浴室の温度を上げ、水分補給をすることが大切です。


*** 「くらすぷらす」冊子を参考に ***



暮れに床の間に活けた百合、活けた時は蕾でしたが、今開花しています。

 

 

 

コメント (8)

9日に初詣に・・・

2018-01-11 | 雑感想


9日は夫の診察日で病院に、その帰り道立ち寄って「初詣」を
済ませました。筑波山神社に行かなくなってから、土浦市の
近いところの「檀所山観音寺」で済ませています。



檀所山観音寺・・・真言宗豊山派に属し、弘法大師空海の開いた宗派です。
昨年もアップしていますが・・・






絵馬が2枚残っていましたので、「健康に過ごせますように」と記入してつるしました。


クリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

    

鐘つき堂です



ウオーキングしていた男性が、鐘をついて去っていきましたので、
鐘の音を清々しく聞きました。



今年は仲間入りでしょうか。パンダの置物が・・・昨年は無かったような気がします。

今日は鏡開きの日、お正月も終わりますね。
お汁粉で鏡餅を食しました。

昨日は私の病院診察日で、今日も行ってきました。
健康で過ごしたいと思いますので、初詣で、願いがかないますように!!。

 

 



コメント (4)

4Kって?

2018-01-07 | 言葉の意味は


最近テレビで「4K」8K」という言葉を耳にします。
色鮮やかな映像のテレビが見られるようになります。

横が約4000画素、縦が約2000画素に対応した
映像のことを4Kといいます。
4KのKは「キロ=1000」を表す。
横の画素数が4000なら4Kということです。
画素の数字が大きいほど、きめ細かに綺麗に表示されます。

新聞記事を参考に。



部屋の中に入れてあるアロエの花です

 

 



コメント (6)

「黒豆」もふっくらと・・・

2018-01-06 | 飲食物


以前は黒豆を煮ても、圧力鍋は使っていませんので、
軟らかくなるまで火にかけていて、、シワシワの黒豆に出来上がってしまい、
一昨年よりふっくらと出来上がるようになりました。

 


シワシワもなく、甘みも控えめにしてみました。

検索して、色々作り方がありましたが、これで・・・と思って作って
みましたら、簡単でしたので昨年も同じ方法で、ふっくらと出来あがりました。

綺麗に洗って一晩水につけて、砂糖、塩少々も一緒に入れて、火にかけて、
5分ほど中火で煮て火を止めて、冷ましておきます。
また、火にかけて5分ほど煮て、火を止めてを何回か繰り返します。
出来具合を見て、最後の時にみりん少々、お醤油色付けに少々入れて、
少し煮て火を止め、お鍋に入れたまま冷まします。
これで終了です。
全然シワにならないのが嬉しく、美味しく食しました。

 

 



コメント (4)

2018年を迎えて

2018-01-01 | 雑感想


2018年のスタート、お天気に恵まれて良い新年を
迎えています。


 明るい平和な穏やかな年になりますように!!。





 

コメント (16)