気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

公園の紅葉を・・・

2017-11-30 | 風景・自然


昨日はイチョウの黄葉を紹介しましたが、今日は同じ公園の別の木の
紅葉を紹介したいと思います。

太い大きな木の紅葉よりも、茶褐色と言った方がいいでしょうか。
太い幹に両手を一杯広げて、堂々とした姿です。



公園内で、こちらも茶褐色の方がいいようです。



真っ赤な紅葉ですがこれもモミジ?。



モミジの紅葉です。



こちらも茶褐色ですね。 後方の建物は神立小学校です。
細い道を挟んで、公園と学校に、春には桜のトンネルが楽しみです。



コメント (8)

公園のイチョウの黄葉

2017-11-29 | 風景・自然


朝食後の台所のかたずけ、昼食の下ごしらえなども済ませて、クリーニングを
出さなくてはいけませんので、外出することに。
夫はテレビばかり見ていますので、誘って、神立公園のイチョウの黄葉を見に
行ってみました。毎年行っていますのに、今年は少し遅かったようです。
ウオーキングを兼ねて、二人で別々の方向を歩きました。
夫は膝の手術をしていますので、早くは歩けませんので、別々になるわけです。



こんな寂しい状況で、落ち葉が沢山落ちていて、今年もサクサク歩いてみました。



落ち葉も色が綺麗ではありませんが、やはり来るのが遅かったためですね。

まだ綺麗な黄葉も残っています。



木によっては、早く落ちてしまうもの、遅くまで残っているイチョウの葉もあるようです。



公園では、グランドゴルフを楽しんでいる人々が・・・。

他の木の紅葉は、また後日にアップしてみます。
でも、イチョウの黄葉が見られて、よかったです!!。

 

 

コメント (2)

今日の青空と雲の姿

2016-10-27 | 風景・自然


今日は本当に良いお天気でした。
布団を干された方は、ふっくらとした寝具で気持ちよく休めますね。
今日の青空です。



2階の窓より・・・15:05に写しました。



反対側の2階の窓より・・・目に良くありませんが写してみました。
少しの間、目が変でしたが、15:06に写した太陽です。



以前に写した、雲の姿です。



これも以前に写した雲の姿です。



以前の雲ですが、こんな長い雲は初めてみました。
延々と続いていましたが、カメラの中には入り切らずに、入るところまで写してみました。

こんな長い雲もあるのですね。
その後は長い雲は、見る機会はありませんが・・・・・。

雲の種類=名前に「巻」が付けばたいへん高い雲。「高」がつくと中くらいの高さ。
どちらもなければ低い雲と覚えると、覚えやすいそうです。

時々空を見て、変化する雲の姿も楽しみかもしれません。

 

 

 

コメント (4)

フラワーパークのシャガの群生

2015-04-24 | 風景・自然


昨日はフラワーパークに、足を運んでみました。
少し歩かなくてと思って、散策をかねての風景・草花などを楽しみました。



フラワーパーク入り口からの風景です。

↓ シャガの群生、パーク内の様子などをクリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

    



園内よりの筑波山です。。。。。

 

 

 

コメント

霞が浦ふれあいランドへ

2015-04-13 | 風景・自然


お天気が続かずの日々ですので、昨日の良いお天気を利用して、
運動をかねての、霞が浦ふれあいランドに出かけて、散策をしてきました。



霞ヶ浦ふれあいランドの「虹の塔」をバックにしての桜です。

↓ クリックにて大きな画像にてどうぞ!!

    

ここの桜は、葉桜になりつつありました~4枚目は水の科学博物館前の広場にある「水車」、
水のエネルギーを利用して、大きな水車を回せるそうです。
5枚目は、虹の塔の側の親水公園です。

    

虹の塔の周りに植えられたたくさんの草花です~5枚目は鯉たちがエサを求めていました。



霞が浦大橋です・・・日本で2番目の広さの湖です。

今日は雨模様にて、寒い日となっています。
春の暖かさが続くといいですね!!。

 

 

 

 

 

コメント

初雪の朝を迎えました

2014-01-19 | 風景・自然


天気予報通りに、朝外を見ますと初雪でした・・・。



2階の窓より・・・8時頃に写した朝陽です。



2階の窓より・・・車も寒そうです。



玄関前のカエデの木です・・・。

日陰のところには、少し残っている雪もありますが、
手がかからずに雪は消えています。

 

 


 

コメント

霞ヶ浦総合公園の紅(黄)葉を・・・

2013-11-26 | 風景・自然


11月2日に公園を訪れた時は、まだ紅葉が早かったのですが、
23日に訪れた時は、鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ました。



11月2日の水郷の滝です



11月23日の水郷の滝の、紅葉です。
水郷の滝=落差約5mの人工の滝です。

↓ クリックにて大きな画像で、ご覧になっていただければ、と思います。

    

    

    

霞が浦湖岸沿いの水車と水生植物など~ツェッペリン号は飛行船の形をしたジャングルジム、
ローラー滑り台は、全長約45mの長い滑り台です~ドウダンツツジの紅葉です



霞が浦総合公園の、駐車場に向かう道路の黄葉です。

 

 



 

コメント

霞が浦総合公園の紅葉を・・・

2013-11-04 | 風景・自然


紅葉と思って霞が浦総合公園に、2日に出かけてみましたが、
滝の側のモミジなどは、まだ紅葉していませんでした。

庭のモミジの紅葉もしていませんので、当然かもしれません。




落差5mの人工の滝です。
以前に訪れた時、モミジの紅葉がとても綺麗でしたが、
     11月中旬以降にまた、出かけてみようと思っています。


↓ クリックにて、大きな画像にてどうぞ!!。

    

紅葉している木々を、写してみました。

    

車を止めた植垣にこのような実?が・・・~霞が浦です~ライオンの像があること知りませんでした~
白鳥の側まで行かずに、遠くから写した白鳥たちです。



公園のシンボルのオランダ型風車、展望台から360°見渡すことができます。

 

 

 

コメント

風土記の丘の枝垂れ桜

2013-04-05 | 風景・自然


昨日午後、風土記の丘の枝垂れ桜が開花しているでしょうと、
お天気に恵まれて、出かけてみました。

駐車場はいっぱいで、昨年は土曜日に出かけて、信号を通過できないほどの
車の渋滞で、あきらめて石岡駅に出て、遠まわりして帰ったので、
土日を避けて出かけてみましたが、駐車場の空きを待つ状態でした。
偶然にも出ていく車があり、駐車することが出来ました。

風土記の丘は、枝垂れ桜も見事ですが、ソメイヨシノ~枝垂れ桜~ボタンザクラと
桜のリレーで、約一ヶ月に渡って桜が楽しめるそうです。



↑ 石段をお降りて、橋の両側に枝垂れ桜です。

クリックにて、大きな画像で見事な枝垂れ桜をどうぞ!!

    

       



橋を挟んでの枝垂れ桜です・・・・・


コメント

それぞれの桜の風情を・・・

2013-03-31 | 風景・自然


ここ数日、花冷えの寒い日となっています。
開花期間は寒さのために、少しは持ちこたえてくれるでしょうか。

車の中から、目に入るのは桜です・・・「綺麗ね!」の言葉のみです。

それぞれの桜の風情を・・・見ていただければと思います。

↓ かすみがうら市郷土資料館の桜です。

      

資料館入口です~郷土資料館正面です~資料館裏側です

↓ 土浦市・神立公園の桜です。

      

公園の桜~右側=公園、左側=学校の桜のトンネルです~公園の桜

↓ 石岡市・風土記の丘の桜です。

      

風土記の丘は枝垂れ桜が見事ですが、開花は?~現代、中世、古代を表現した
「時の門」です~遊具の側の、桜の開花が目だっています。

 

コメント