気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年の「コルチカム」の開花

2020-09-30 | 植物・花

今年もコルチカムが開花し始めました。



風に吹かれて・・・葉をつけずに地面から現れることから、
「裸の貴婦人」とも呼ばれます。

毒性の強い化学物質コルヒチンを多く含み、これは動物からの
食害を防ぐ、自衛手段だそうです。
元来は有毒であるが、少量を用いて「痛風」の薬とされてきました。



別の場所の「コルチカム」、日当たりが良くないので、遅いようです。

*******************************

和食には欠かせないダシですが、調理するたびに作るのは面倒ですね。
そんな時便利なのが「こんぶ水」です。
これを基本ダシとして常備しておけば、献立に合わせてかつお節や
干ししいたけのダシを加えるだけで、本格的な味付けになります。

『 こんぶ水の作り方 』

保存容器に水と昆布を入れ、冷蔵庫で保存。半日~1日置いたら使えます。
分量は水5カップに対してこんぶ10~20gが目安です。
保存可能な2~3日で使いきれる量を作りましょう。

ダシを使いきったら、こんぶを千切りにして酒・みりん・しょう油で
煮詰めてつくだ煮を作ると美味しいです!!。

*** おばあちゃんの知恵袋より  ***


 

 

 

 

 

コメント

「ジョークとトリック」

2020-09-25 | 雑感想

何年も前にノートに書かれていたものを見つけて、目を通してみました。
夫々あとに続く文字を考えてみてください・・・という問題でした。
書き記してみますので、考えてみてください。

⁂ 夫々あとに続く文字を考えてみてください。

① A  F  H  L  M  『 』

② O  T  T  F  F  S  S  『 』

③ S  M  T  W  T  F  『 』

************************

回答を書く前に、画家のパブロ・ピカソの名前は
「パブロ・デイゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネボムセノ
・マリア・デ・ロス・レメデオス・クリスピノ・デ・ラ・サンテイシマ・
トリニダァト・イ・ピカソ」という。
落語「寿限無=ジュゲム」の長い名を連想させる。

************************

⁂ 観念の固定を防ぎ、頭の柔軟性を保つためにも、時々こういう問題に
取り組むのもわるくない。

① 発音が「エ」で始まる文字をアルファベット順に並べている。
     次にくるのは『 N 』

② one・two・three・four・five・six・sevenの頭文字。
     次にくるのは eightの『  E  』

③ Sunday・Monday・Tuesday・Wednesday・Thursday・Fridayの頭文字。
     次にくるのは Saturdayの『 S 』

「ジョークとトリック」  講談社現代新書  作者=織田 正吉

如何でしたでしょうか。  文中よりお借りしました。



コメント

シミ・黄ばみ対策

2020-09-20 | 言葉の意味は

シミ・黄ばみ対策として、「レモンで優しく漂白」という方法が
書かれていましたので、書き記してみます。

**************************

薄手のハンカチやレースの靴下などのデリケートな小物の漂白は、
生地を傷めず白くする天然素材のレモンがおすすめです。
水を張った洗面器の中にレモンを2~3切れ浮かべ、一晩漬け起き
してからすすぐと白さがよみがえります。

まだ、私も実際にやっていませんので、試してみたいと思います。

***  ふれあいニュースより  ***

昨日は曇り空でしたが帽子をかぶって、マスクをして庭の草取りを
しました。通路の小石が引いてあるところは、横にはびこる草で、
カマで根を掘って抜きましたので、時間もかかりました。

そのご褒美でしょうか。  ミョウガが思いがけず?に、取れました。



小さいものも有りましたが、私には沢山取れたの心境です。



玉すだれです(別名=レインリリー)  ヒガンバナ科
花言葉=清い愛  潔白な愛



コメント (2)

ミョウガと「式部の実」

2020-09-16 | 雑感想

ミョウガが少し取れました。



大中小と様々ですが、初めて植えた「ミョウガの根」でしたが、
昨日3回目の収穫です。



紫式部の実ですが、もう少し待ってから写したほうが
良かったかもしれません。
実の色がまだ薄いものも有りますね。

紫の実の清楚な美しさを平安美女「紫式部」にたとえたそうです。



こちらは「白式部の実」です。  ボケていますが・・・。
白式部は背丈が高くなりますので、剪定しましたら、
実が少なく、これだけ写せました。

白式部の花の色は白、紫式部は紫色の花です。

 

 

コメント (4)

新総裁選挙

2020-09-14 | 雑感想

今日は石破氏、菅氏、岸田氏の3人の新総理候補の選出が
行われました。

国会議員票=394票、地方票=141票の合計535票にて選出。
菅 義偉氏が377票を獲得して、自民新総裁に選出されました。
石破氏=68票、岸田氏=89票。

16日召集の臨時国会で、菅氏は26代総裁に
第99代首相に選出されます。

地道な人の印象を受けます。
日本の発展と、争いの無い平和な日本を続けて下さい。
おめでとうございました。

下線部分を少し訂正しました。


初雪カズラの紅葉です。

 

 

コメント (2)

サボテンの花

2020-09-09 | 植物・花

2回目のサボテンの花が開花しました。
今年は良いお天気が続きませんでしたので、最初の開花は
本数も少なく、もう咲かないかしらと思っていました。



白花とピンク色のサボテンの蕾です。   9月6日、15時28分に写しました。



9月7日、7時13分に写しました。  ピンク色の方が開花が早かったようです。



白いサボテン、21時15分にうつしました。  白花の方が遅かったようです。



9月8日、7時50分に写しました。  まだ咲いていてくれました。



白花を一輪大きく写してみました。

5時前に大きな雷に吃驚しました。
今ブログ入力していても、ゴロゴロなっていますので、今日はこれで
パソコンを閉じます。
何かあっては大変ですので・・・。
皆様のブログ見られないで、明日見させていただきます。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

その後の「Wi-Fi」

2020-09-06 | 雑感想

「Wi-Fi」を取り換えてもらいましたが、想像していたものとは、
全然違っていました。

パソコンの上の棚に載せてあった、「ルーター」も「Wi-Fi」も
取り払って、棚の上には何もなく、テレビの後ろに置き場所が
変わりました。



右側の六角形のものがポッドというのでしょうか。
2個あって、今までWi-Fiの電波が届きにくかった2階の部屋、
お風呂などでも安心して利用できるとのことです。

一個はテレビのすぐそばのコンセントに、2階にと言われましたが

2階ではパソコン使用しませんので、隣の部屋につけてもらいました。

工事に来た人は、詳しい説明もなく、分からないことは「OOさんに
聞いてください」と言って、帰ってしまいましたが、後になって
分からないこと沢山出てきました。

分からないことなど、メモしてもう少し落ち着いてから、
聞いてみようと思っています。



今朝8時52分の、2階の窓よりの空模様です。
雨戸開けて、目をつぶって、朝日に向かって深呼吸5回して太陽を
あびて、体内時計を戻して?います。

雲の動きが早かったです。
最大級の台風10号が九州に接近しているとのことですが、どうなって
いるのでしょうか。そん後のニュースを見ていないので、現在の様子は
分かりませんが、大きな被害にならないように願うのみです。

 

 

 

 

コメント (2)

植物とミニトマト

2020-09-02 | 雑感想

今日は台風の影響もあり、少し涼しく過ごすことが出来ました。

ピンクのサボテン、今年は咲かないかと思いましたら、一輪ですが
夜遅くに開花してくれました。



8月30日、16:34分に写しました。



8月30日  23:33に開花しました。 ピンク色のサボテンは
開花が遅い時間帯なのです。 



トウガラシです。 トウガラシの白い小さな花は、始めて見ました。



今日収穫?しましたミニトマトです。

簡単に草花と、収穫したミニトマトの紹介です。

 

 

コメント (2)