気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お正月飾りは・・・・

2023-12-09 | 言葉の意味は

今年も12月を迎えて、月日の過ぎるのは早いですね。

お正月飾りは、単なる正月の飾り物といった意味合いだけでなく、
年初めに家を守る年神様(としがみさま)がやってくる目印の
役目を果たすものです。
お正月飾りは、一般に玄関に飾りますが、注意していただきたいことは、
玄関ドアには飾らない、ということ。幸運は人と同じように玄関から
家の中にやってきます。
玄関ドアにものが付いた状態だと、幸運が家に入りにくくなってしまうのです。
同様の理由から各部屋の扉にも取り付けないようにしましょう。
お正月飾りは玄関扉や各部屋の扉以外に飾っておいてください。

*** 風水のお正月飾りより ***



モミジの紅葉です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2023-12-31 13:46:30
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください(^_-)-☆
返信する
良いお年を>>> (motoko)
2024-01-01 11:56:41
マースケさん

良いお年をお迎えのことと存じます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

暮れの挨拶も失礼してしまいまして、
こちらこそお世話になりましたのに、
有難うございました。
返信する

コメントを投稿