気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

12月を迎えて

2016-12-01 | カレンダー


今日から12月を迎えて、気ぜわしくなる月でもあります。
旧暦12月を「師走」または「極月(きまわりづき)」と呼んできました。
今では、師走及び極月は新暦12月の別名として用いられます。

今年最後のカレンダーをExcelで作成してみました。



wordのお絵かき・ナンテンの実を加えてみました。

12月も、天皇誕生日・クリスマス・大晦日を迎えます。

一年間、word・Excelを交えてカレンダーを作成してきましたが、
今回でカレンダーの作成は終了します。
どんなカレンダーにしようか、とか考えながらの作成でしたが
良い勉強となりました。
見ていただきましたこと、厚くお礼申し上げます。

 

 

 

コメント (2)

11月のカレンダー

2016-11-02 | カレンダー


11月を迎えて、11月もExcelでカレンダーを描きました。
wordでお絵かきした「サンダーソニア」を加えてみましたが、季節はずれの
サンダーソニアですが、別名は「クリスマスベル」ですので、加えました。



「木枯らし1号」は日本の太平洋側の地域で、秋から冬への変わり目に
初めて吹く北寄りの強い日のことをいい、東京と大阪のみで発表されます。
西高東低の冬型の気圧配置で、最大風速が毎秒8メートル以上であるなどの
条件があるそうです。

寒さに向かいます・・・マイコプラズマ肺炎も流行っているそうですので、
ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 


 

コメント (2)

10月のカレンダーもExcelにて

2016-09-30 | カレンダー

 
早いものです・・・明日で10月を迎えようとしています。
秋の深まる季節で、10月中旬ころより紅葉の楽しみもありますが、
台風の影響で、根菜類を中心とした野菜の高値も続く見通しです。




日本の四季の素晴らしさを・・・紅葉を楽しみましょう。

 

 

 

コメント

Excelにて9月のカレンダーを

2016-09-01 | カレンダー


9月を迎えましたが、暑い日となっていますが、汗はあまりかかないようです。
家の中にいるからでしょうか。
外を歩いたら、汗をかいて相当暑いでしょと思われますが、秋の気配を感じます。

9月ンカレンダーをExcelにて、作成してみました。



中のコスモスは以前にwordoで描いたものですが、取り込んでみました。

月日の過ぎるのは早いもので、9月も厳しい残暑の中の生活になり
残暑に絶えて、日々が過ぎ去ることでしょう!!。

 

 

コメント (8)

8月のカレンダーはwordで作成

2016-08-01 | カレンダー


8月を迎えました。
日本では旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の
別名として用いる。



カレンダーは家で作成しています。
朝顔は、以前に描いたものを使用しました。
作成していて、分からないところをメモして、教室で聞いています。

葉月の意味は、木の葉の紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」で
あるという説が有名である。

節は初秋ですが月の半ばまでは、一年中でもっとも厳しい時期で秋の
涼気の訪れが待たれる月でもあります。
暦の上では7日か8日に「立秋」を迎えます。   検索にて

厳しい暑さが続きますので、皆さまご自愛くださいますように!!。

 

 

コメント (2)

7月のカレンダーはExcelにて作成

2016-07-01 | カレンダー


新しいパソコン、まだ使い慣れませんが、7月のカレンダーをEXcelで
作成してみました。
「Jtrim」が使えませんので、新しいパソコンの「Snipping tool」を
使っての切り取りでした。
何とかできましたので、アップさせていただきます。



変なカレンダーですが・・・自宅で頑張って作成してみました??。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

6月のカレンダーはWordで作成

2016-05-31 | カレンダー


早いものですね。
明日から6月を迎えてしまいます。
梅雨の季節でもありますが、健やかにすごせますように!!。

6月のカレンダー作成してみました。



ドクダミは以前にWordで描いたものです。
ドクダミの花が咲き競うかのように、沢山咲いているのを見ました。

加熱することで臭気が和らぐことから、日本では山菜としてテンプラなどにして
賞味されることがるそうです。
葉を乾燥させてドクダミ茶を製造することもある。
これは一種のハーブティとしt、麦茶のように飲まれることが多い。  検索にて

 

 

 

コメント (2)

5月のカレンダーはExcelで作成

2016-05-04 | カレンダー


WORDとExcelで、交互にカレンダーを作成していますが、
5月はExcelで作成しました。



新しいパソコンで作成はしたのですが、りサイズがまだ出来ませんので、
古いパソコンで、りサイズしてアップしてみました。

下のサクラソウの絵は、Wordでお絵かきしたものです。

新しいパソコンで、JTrimのインストールをしていませんので、来月の
カレンダーは新しいパソコンからアップできますように。
新しいパソコンに慣れるまで、時間がかかりそうです。。。。。

 

 

 

コメント (4)

4月のカレンダーはwordで作成

2016-03-27 | カレンダー


あと数日で4月を迎えます。

4月1日は、エイプリルフール。4月8日は、花まつり。
4月29日は昭和の日。2006年まではみどりの日。
1988年までは天皇誕生日でした。



4月=卯月(ウヅキ)
卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。
「卯の花は」「空木(ウツギ)」の別名です。
ユキノシタ科ウツギ属で、白くて可愛い花を咲かせます。
おからを炊いた「卯の花」という料理もこの花からきているようです。
検索にて

 

 

 

コメント

3月のカレンダーはExcelで作成

2016-02-28 | カレンダー


今年の2月は、うるう年であと一日29日で2月も終わりとなります。

うるう年・・・太陽暦で一年が366にある年、2月29日(閏日)の
ある年のことをいうそうです。
漢字では「閏年」と書き、「うるうどし」または「じゅんねん」と読む。

太陽暦と地球の自転速度のずれを修正するため、
4年に1度も受けられる。



3月は、Excelで作成してみました。

うるう年は、夏期オリンピックが行われる年と一致している。
閏年でない年は「平年」よ呼ぶそうです。       検索にて

3月は、草木がいよいよ生い茂る月でもあり、暖かい春を迎える月でもあります。

 

 

 

コメント (2)