気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

その後の白菜

2021-01-31 | 雑感想

半分に切ってあった白菜を求めて、使う時にさらに半分に切って
芯?と言っていいかどうか分かりませんが、くり抜いてコップの
水の中に入れておきました。(このことはブログにアップ済みですが)



2020年12月15日に写したものです。



2020年12月26日にうつしました・・・葉が増えて大きくなっています。



2021年1月21日に写したもの・・・外側の葉は開いてしまいましたが。



中の方から、新葉がこんなに出ています。  1月21日にうつしたもの。



切って使うことにしました・・・これだけの収穫?になりました。

白菜のように丸まっていくかしらと思いましたが、丸くはなりませんでした。
でも、芯?の部分から、このように葉が沢山になるとは、驚きでした。
やってみますと、結果が分かるだけでも、勉強に?なりますね。

この白菜は、おみそ汁の具材に使用しました・・・。(結果報告です)

 

 

 

コメント (6)

姿勢の崩れの注意点について

2021-01-24 | 医療関係

17日に円背(えんばい)について書きましたが、一週間が過ぎて
しまいました。忙しく過ごして、パソコンを開かなかったことも
有りましたが・・・と言い訳を言っていますが。。。。。

姿勢の崩れが生じると日常生活に支障が出ると考えられていますので、
姿勢の崩れに伴う注意点を紹介したいと思います。

******************************

① バランス能力が低下しやすくなる

  円背になると正しい姿勢に比べて上半身の位置が前方に移動するため、
  バランスをとり辛くなります。また円背になり姿勢が崩れることで
  下半身にも過剰に力が入りやすくなり、つまづいた際のとっさの一歩が
  出にくくなることで転倒の危険性が高くなります。

② 呼吸が難しくなり、筋の働きが低下しやすくなる

  円背になると胸や肋骨が丸くなった状態で固まってしまいます。脊柱を
  反らす機能が弱くなると、息を吸い込む際に肋骨が広がりにくくなります。
  それにより、空気を十分に取り込みにくくなり、歩行などの運動時に息苦
  しくなりやすい状態になります。
  また、空気中の酸素は筋肉を動かすために必要不可欠なものであるため、
  体の中の酸素がすくなくなれば、筋肉の働きも低下してしまいます。

*** 病院の印刷物・はつらつ倶楽部より ***

  姿勢の崩れは骨折や誤嚥(ごえん)のリスクにもなる!?そうですので、
  また、次回に記入したいと思っています。



もう少し明るく写せればよかったのですが・・・

 

 

 

  

   

 

コメント (4)

円背(えんぱい)とは?

2021-01-17 | 言葉の意味は

円背(えんぱい)という言葉を、初めて知りました。
姿勢の崩れのひとつだそうです。

**************************

「猫背」や「円背」という言葉を聞いて事があるでしょうか?。
一般的に、脊柱(背中の骨)が前方に倒れた状態を指します。
脊柱の中でも、特に胸の部分が前方に倒れることで背中が丸くなり、
頭部は視界を保つために顎(あご)が上がった状態となります。
普段の生活や体の使い方なども影響しますが、運動などにより
姿勢の崩れを予防していく必要があります。

円背などの姿勢の崩れが生じることで、日常生活にも支障が出ると
考えられています。

*** 病院の印刷物・はつらつ倶楽部より ***

私も猫背で、胸の部分が前方に倒れる感じで、歩きにくいです。
立っているのも辛くなり、すぐに腰かけたくなり、外に出て
歩くのも
とても遅くなりました。
パソコンに夢中になり、それで背中が丸くなってしまったと思って
いましたが、背筋をピンと、と心がけていますが、無理のようです。
でも、背筋を伸ばすように・・・忘れないようにと思っています。

姿勢の崩れにともなう注意点については、徐々に紹介していきます。
皆様も、背筋伸ばして良い姿勢を保ってくださいね。



その後のシクラメン、しんなりして50度のお湯につけて、元気になった
シクラメンです・・・まだ元気にしています。

 

 

 

コメント (2)

元気になったシクラメン

2021-01-12 | 植物・花

今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、現在は小雨が
降り続いています。雪に変わって、積雪するかも?。
とにかく寒い日が続いています。
風邪などひきませんよう、コロナに負けませんように!!。



我が家のシクラメン、萎れたように元気が無くなりました。



でもまた、元気を取り戻してくれました。

バケツの中のお湯の温度を50度にして、つけこんでおきます。
様子を見て、温度が下がったようでしたら、50度の状態にしてを
繰り返して、元のシクラメンになりました。

前にもやったことが有りましたが、今回のシクラメンは
長いこと
店内に有ったものでしょうか。
萎れるのが早かったようです。

しばらくは元気なシクラメンを見ることが出来ます・・・。

 

 

 

 

コメント (4)

新型コロナウイルスについて

2021-01-08 | 雑感想

新型コロナウイルスが各県で増えていますが、茨城県も
昨日(7日)は新規感染90人と最多更新の発表が有りました。
茨城県全域で外出自粛要請が、20日まで出されました。

いつ頃書き留めたものか、忘れてしまいましたが、すでにTV
などで知らされていることですが、書き記してみますので、
ご参考になさって下さい。

▲ 新型コロナウイルス(covid-19)について

* 外出を控えることが多くの命が救われる。
     * 人間同士の距離をとることが、新型コロナウイルスの
  拡散スピードが抑えられる。
    * このウイルスは咳やくしゃみを介して拡散される。

▲ 日赤医療センター・ドクターからです。

        * このまま感染が拡大すれば「助ける命を選択する医療」に
  シフトしなければならなくなります。
本当に悲しい
           だから外出を控えてください。人と会わないでください  
     感染を食い止める方法はこれしかありません。
  生きていくための最低限の外出を。

**************************

目に見えないウイルスだけに、怖さを感じます。
咳やくしゃみを人の前では、決してしないことが大切ですね。
マスクの大切さを、痛感します。
皆様お気をつけくださいますように!!。



お正月の投げ入れのお花ですが、黄色の花の色に元気をもらっています。

 

 

 

 

コメント (2)

初詣に

2021-01-06 | 雑感想

今年も昨年と同じところですが、4日の日に土浦市の
檀所山観音寺に初詣に行ってきました。



真言宗豊山派に属し、弘法大師空海の開いた宗派です。



何故開いていないのか、意味は分かりません。



今年は絵馬も置いてありませんでした。



絵馬を取り付ける所には、「家内安全」と「無病息災」が取り付けてありました。

     

おさい銭箱もないので、おさい銭の置いてあったところに、お祈りをして
気持ちばかりを私も置いてきました。
綺麗な色の紅葉が?・・・写してみました。



微笑んで見送ってくれます。

初詣を済ませますと、やはり心が落ち着きます。
良いお年でありますように・・・コロナウイルスの収束を願って!!。

 

 

 

コメント

新年を迎えて・・・

2021-01-01 | 雑感想

 

良き新年をお迎えのことと存じます。
今年こそコロナとサヨナラ出来て、静かな気持ちで過ごせますように!!。

 

 

 

コメント (10)