気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お口の健康を( その2 )

2016-07-10 | Weblog


お口の役割は、単に「食べる」「呼吸する」だけではなく、「口腔」の
役割を知ることも、大切だそうです。

****************************************

筋肉、粘膜、舌、歯などからなる口腔は、生命維持に欠かせない機能(役割)
だけではなく、食物を消化する消化管としての機能、多彩な味を感じたり、
口の中の異物を認識するなど感覚器としての機能、「話す」「歌う」など
コミュニケーションツールとしての機能も持っています。

人は口を使って人と話し、表情を作って意思疎通をしています。
いかに口が私たちの生活を豊かにしているかが分かります。

口の健康維持には、むし歯や歯周病予防だけでなく、唾液を含む口腔全体の
ケアを意識することが大切です。
そのために一番効果的なのは、普段から美味しく食べて人との会話を楽しむ
といった「口腔のコミュニケーション機能」を積極的につかうこと。
リラックスした時間を過ごせば、副交感神経が優位になり、唾液がたっぷり分泌
され、唾液には自浄作用があるので、口腔内の健康維持に役立ちます。

たとえストレスや心配事がある場合でも、無理にでも笑う(笑顔を作る)ことで、
末端から脳に良い刺激が伝わり唾液が分泌されます。

鶴見大学医学部教授・日本抗加齢医学会副理事長・斎藤 一郎先生談

ご参考になさってください・・・文中抜粋にて。



パイナップルリリーです・・・低いパイナップルリリーと異なっていますが・・・。
やはり開花を楽しみに。。。。。

 

 

 


新年を迎えて

2011-01-01 | Weblog

     あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

群馬県の四万温泉に来て、雪の朝の新年を、
のんびりと迎えていまず。

今年も皆様にとって、良いお年でありますように!!


    
「携帯で、行間を開けて投稿しても、文が続いて
      いることに、帰って来てから気づきましたので、
      訂正させていただきました、」

練習です

2010-12-24 | Weblog
      画像添付しての、携帯よりのブログ投稿の練習です。

      つくば牡丹園にて写した時の、画像を使いました。

       今日は、今年最後の月一回の、パソコン教室に午後、
       出かけます。

つくば牡丹園へ

2010-05-05 | Weblog
昨日は、つくば牡丹園に行ってみました。冬の寒牡丹と違って、550種の大輪の牡丹は、見事でした。… 写真を、と思いましたら、カートが入ってぃませんでした。?!!…‥ シャガ、ツツジと園内も広くなり、木々の新緑も爽やかでした。215種のシャクヤクも、開花が近いようです。***** 綺麗な牡丹をどうぞ!!

土浦のひな祭り

2009-02-21 | Weblog
土浦のひな祭りです。土浦の耳鼻科にも通い始めて、すぐ近くでしたので、帰りに寄ってみました。今年より撮影許可となりましたので、デジカメ持っていませんでしたので、携帯で写してみました。 文政11年ころの、ひな人形と思われます。