気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シラスボシ

2021-05-03 | 飲食物

シラスボシは朝食には、必ず食しています。
ビタミンDやカルシュウムのことを考えて、
随分
長いこと続けています。

シラスはイワシ、ウナギなどの白い透明な稚魚に対して
用いられる総称です。
シラス干しとして市場に流通するのは、カタクチイワシや
マイワシの稚魚を原料魚としたものです。

シラス干しとして店先に山盛りにされているシラス。たんぱく質や
ビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富。シラスは骨ごと
食べられる魚です。

呼び名が異なる場合もありますが、水分率が多い順に、釜揚げシラス、
シラス干し、チリメンジャコと呼ばれています。  「検索にて」



庭のシランです。



ヒルザキ月見草も、開花しました。

 

 

 

コメント (2)

タケノコを頂戴して・・・

2021-04-20 | 飲食物

タケノコを頂戴しましたが、ヌカが無くて、お米のとぎ汁で
あく抜きをし、一晩とぎ汁の中に入れておきました。



タケノコとアサリの具材にて、炊き込みご飯を作りました。



左側はタケノコのお刺身?です。軟らかいのでわさび醤油で食しました。
右側は、マイタケと油揚げとタケノコの煮ものです。
必ず、タケノコのお刺身?は食しています。

美味しく季節のタケノコを味わいました・・・ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

コメント (2)

「うの花」=おから

2020-11-03 | 飲食物

スーパーで「うの花」を見かけますが、最近は買うことも少なく、
出来合いの「総菜」として、求めたりしています。
手抜きが多くなり、自分で作らなくては思いますが、味付けも
自分の味ではなく、塩分など気にして食べていたり、反省です。

安く手に入りますので、他の具材も求めて、自分の味付けで作り、
手をかけようと思いました。

おからには食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。

食物繊維は構造的には多糖類ですが、含まれるセルロースはヒトの
消化酵素では分解することができませんので、そのため便通をよく
して、大腸がんや生活習慣病の予防に役立ちます。

*** 健康レシピを参考に  ***



キチジョウソウ(吉祥草)の花が開花しました。
ユリ科キチジョウソウ属
この花が咲くと、その家には幸せが訪れるという言い伝えもあります。

 

 

コメント (2)

秋の旬の野菜「落花生」

2020-10-05 | 飲食物

落花生はマメ科ラッカセイ属で秋に旬を迎える作物。
枝に実をつけているとばかり思っていましたが、土の中で実を
つける事を知った時は、驚きでした。

花が落下したところに実が生まれる様子から、「落花生」という
名前が付けられたという。
収穫は9月から10月。収穫した落花生は、さやを上に向けた状態で
充分に乾燥させて、その後、一つひとつ実を外していく。
時間をかけて水分を飛ばすことで、風味が増してくると言う。

落花生(ピーナッツ)の50%は油。高脂質・高カロリーの食材だと
思われがちだが、この油の成分は健康に役立つ効果があるという。
落花生はアーモンドやクルミなどのナッツ類の中でも、コレステロール
を抑制する「不飽和脂肪酸」(オレイン酸・リノール酸)と、血管を
強くする「飽和脂肪酸」(パルミチン酸)のバランスが抜群に優れて
いると言われる食材。

ただし、食べ過ぎには注意を。カロリーのことも考えると、一日に
10殻(20粒)程度食べるのがおすすめだという。

*** 病院の「シニア・ふるさと通信」より抜粋にて ***



画像も記事内より、お借りしました。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

初収穫の「ミョウガ」

2020-08-15 | 飲食物

ミョウガの根は見たことがありませんでしたが、JAの店頭に
グルグル巻かれたものがありましので、見てみましたら「ミョウガ」
と書かれていました。

庭の空きがありましたので、求めて植えてみました。
植え方も分かりませんので、グルグルの状態で植えてみましたが・・・。



芽が出ている状態の幅が、グルグル巻かれた状態の大きさです。

雨戸を開けて、今年はミョウガが出てくれるかしらと、見ていましたが、
午後、白いものが見えましたので、側で見てみましたが、ミョウガの
花のようでした。



掘り起こしてみましたら、大きくなっていて、花が開いてから掘り起こしたほうが
良かったのかしら?、とも思いましたが、ちゃんとしたミョウガでした。



一個ですが、千切りにして今晩食します。
2人ですので、一口で終わってしまいますが、
初めて収穫?したミョウガ嬉しいです。


夏が旬の香味野菜ですが、そうめん、冷ややっこの薬味に使われますが、
削り節をかけてお醤油少々かけて、ミョウガだけでサッパリと食します。

これからまた、出てくれるでしょうか・・・楽しみにしています。

 

 

コメント (4)

野菜たりていると思いますか?

2020-08-05 | 飲食物

平成30年度に厚生労働省が実施した「国民健康・栄養調査」によると
野菜摂取量平均値は281.4g/日であり、男女別にみると男性290.9g/日、
女性273.3g/日でした。

生活習慣病の観点からは一日350g以上(緑黄色野菜120g以上、淡色
野菜230g以上)が推奨量のため、あと70g足りないことになります。

1日の目標量350g以上とは?
緑黄色野菜120g以上    単色野菜230g以上

野菜不足を解消するためのポイント!
① 加熱してかさを減らす
② みそ汁やスープに野菜を多めに入れる
③ 野菜の小鉢を一皿追加する

不足の野菜といっても、毎日数種の野菜をとるのは難しいと思います。
大根・白菜・トマト・かぼちゃ・ナス・オクラ・ほうれん草・きゅうり
・キャベツ・ピーマン・れんこん・アスパラガス・玉ネギ・にんじ・
もやし・れたす・ブロッコリー・キヌサヤ・トウモロコシ・ごぼう

これだけ数種の野菜を、とれるでしょうか。
求めるだけでも大変なことです。
いつも同じような野菜ですが、沢山入れていますが、味噌汁以外でも野菜を
とるようにするには、毎日の努力も大変だと思います。

1日350g以上の野菜を摂取することは生活習慣病などを予防し、健康な
生活を維持するための目標値の一つになっているからです。とのことです。
70gの野菜不足ですので、何とか摂取するように、心がけるつもりです。

*** 病院の印刷物を参考に ***



今年の庭のほおずきです・・・まだ赤くならないものもありますが。

 

 

 

 

 

コメント

新ジャガイモ収穫?

2020-06-11 | 飲食物

午後から雨とのことで、午前中に枯れ葉のジャガイモを掘ってみました。



枯れた2本を掘ってみたのですが、まだ掘らない方が良かったのでしょうか。
掘ってみたい気持ちが強かったので、掘ってしまいました。



2本抜いて収穫したものです。
表面が綺麗でなくて、やはり一年生ですので、徐々に覚えていきます。
でもこれだけ(小さな物もありますが)収穫出来て、嬉しいです。
明日、ポテトサラダでも作ってみましょうか。

5時過ぎていますが、こちらは大雨が降っています。


 

 

 

 

コメント (8)

「ふかしイモ」を作ってみて・・・

2020-05-04 | 飲食物

4月28日のブログにて、「調理前のひと手間」に「ふかしイモ」
のことを記してみましたが、作ってみました。
出来上がりを食してみましたが、とても甘かった印象です。

「紅はるか」という品種で、JAにこの種類しかありませんでした。
濡らした新聞紙でこれから包みます。



更にラップで包みました。
紅はるかは、「密芋」タイプのさつまいもで、とても甘いさつまいもだそうです。
2010年に品種登録された、比較的新しいさつまいもの品種です。
「九州121号」と「春かがね」で交配させて、誕生したものだそうです。

ふかしあがったさつまいも、500Wで10分加熱しました。



半分に切ってみましたが、少しきり取って食してみましたが、
とても甘くて吃驚でした。
さつまいもの種類にもよりますが、もう少し太めのさつまいもでも良かったです。

電子レンジでふかしたのは、初めてでしたが、簡単に出来ます。
甘くて、美味しかったです!!。

 

 

 

 

 

コメント (14)

調理前のひと手間「ふかしイモ」

2020-04-28 | 飲食物

時たま、焼き芋も美味しいもので、スーパーの入り口などに、袋に入って
暖かい焼き芋が売られていますので、求めたりもしています。
焼き芋までいかなくても、自宅で作るふかしイモが書かれていましたので、
記してみます。

*****************************

 「ふかしイモはぬれた新聞紙に包んで」

サツマイモを電子レンジでふかすときは、びしょびしょに濡らした
新聞紙で包み、それをさらにラップで包みます。
中くらいの大きさなら500Wで1本10分程度加熱すれば、パサつかず
おいしくふかしあがります。

******************************

書き記しましたが、私もまだ試していませんので、作って
みましたら報告したいと思っています。



庭のチェリーセージです・・・前より色が濃くなった感じがします。

 

 

コメント (6)

石焼きいも

2020-01-13 | 飲食物


成人式を迎えられました皆様、
  おめでとうございます。

 夢に向かって、可能性を信じて
   笑顔にみちた人生でありますように。

:::::::::::::::::::::::

石焼きいもはなぜ甘いのか。

さつまいもはβアミラーゼという酵素が含まれていて、60℃以下と
いう条件で、さつまいもの澱粉を麦芽糖に変えるものです。

つまり石焼き芋いもは、石を敷くことで温度を押え、麦芽糖を
引き出す調理法なのです。

さつまいもにラップして、レンジでチンは、麦芽糖が含まれずに
あまり甘くないのです。


画像はお借りしました。

スーパー内で焼きいもが売られていますので、時たま買い求めますが、
ねっちりとした甘い焼きいもは、とても美味しいです。

沢山の食物繊維をとることができ、カリウムも豊富に含んでいて、
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割も有ります。


 

コメント (6)