気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初収穫の野菜

2022-07-03 | 飲食物

鉢植ですけど、今年もミニトマトとナスの苗を植えてみました。
成長はしたのですが、ミニトマトの葉が暑さのためでしょうか、
枯れ始めています。



このように葉が枯れてしまって、こんなことは初めてでした。



ミニトマト2個が赤くなりましたので、ナスも傷ついていますけど、収穫しました。

ミニトマトは葉が枯れなければ、これからまだ収穫できるのに・・・と残念です。
暑い日が続いて、野菜にも葉が枯れてしまう影響が出たのでしょうか。
ミニトマト、何とか収穫出来ましたので、感謝して食します。。。。。

 

 

 


「ジャガイモ」取れました

2022-06-17 | 飲食物

昨年残っていた種イモの芽が出てきて、果たして取れるかどうかと
思っていたのですが、今日掘ってみましたら、2個収穫出来ました。



掘り起こしたジャガイモです。



洗ってみました・・・2個は立派に?育っていました。



種イモから出た芽・・・2個実をつけてくれました。



花の咲き終わった後に、このような花?が、綺麗なので写してみました。

2個でも、収穫?出来たのは嬉しいですね。新ジャガイモです。。。。。


 


少しの工夫で美味しい料理

2021-10-02 | 飲食物

大根も何にでも使える万能常備菜です。
大根はそのまま煮ると苦みが出ることも。
米と一緒に下茹ですると、米のでんぷんでアクと苦みが取れ、
甘みが増します。米はだしパックに小さじ1程度入れて。
米のとぎ汁で下ゆでしても、同様の効果が得られます。

*** お祖母ちゃんの知恵袋より ***

  
「クリックで・・・」

モディリアーニの「座る少女ユゲット」
首を長く描くのが特徴ですが、絵が売れずに苦労して、
亡くなってから名声が出たのです。
私の好きな画家です。
右側は、随分前に色鉛筆で描いてみたものです。




少しの工夫で美味しい料理

2021-09-19 | 飲食物

煮物の隠し味にジャム。
果実のジャムは、みそやしょうゆとバツグンの相性です。
サバのみそ煮や魚の照り焼きなどの隠し味に。
小さじ2/1程度のジャムで、とろみや照りが上手について
おいしく仕上がります。

*** おばあちゃんの知恵袋より ***

まだ見ずらい状態ですので、短い文章のブログですが・・・。



2階の窓より・・・風があり雲が流れていましたので写してみました。
 ( 8時40分頃  )

 

 

 


初収穫です

2021-07-22 | 飲食物

今朝収穫しました。
ミニトマト(鉢植え)を収穫して、地植えのミョウガを
のぞいてみましたら、顔?を出していましたので、
これだけの数が取れました。



ミニトマトは甘くて美味しかったです!!。

 

 

 

 


ジャガイモを収穫して・・・

2021-06-08 | 飲食物

ことしの新ジャガイモです。
5月31日に掘り起こして、小さなものはレンジで加熱して
すぐに食べてみましたが、新じゃが特有の美味しさでした。





1㌔の種イモから、これだけ収穫出来ましたので、嬉しいです。
今年は少し肥料を入れて、土に栄養を与えておこうと思いました。

******************************

今日は病院に。目の血液検査で、結果が出るのに1時間はかかるとの
ことで、待たされて、疲れて帰ってきました。
左目も右目と同じようにならないように、薬が出て服用します。
涙が出て見ずらくなるのですが、右目と同じようにならないようにと、
願うのみですが、どうなるでしょうか。
   経過報告です・・・パソコンに目を近づけて入力しました。

 

 

 


シラスボシ

2021-05-03 | 飲食物

シラスボシは朝食には、必ず食しています。
ビタミンDやカルシュウムのことを考えて、
随分
長いこと続けています。

シラスはイワシ、ウナギなどの白い透明な稚魚に対して
用いられる総称です。
シラス干しとして市場に流通するのは、カタクチイワシや
マイワシの稚魚を原料魚としたものです。

シラス干しとして店先に山盛りにされているシラス。たんぱく質や
ビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富。シラスは骨ごと
食べられる魚です。

呼び名が異なる場合もありますが、水分率が多い順に、釜揚げシラス、
シラス干し、チリメンジャコと呼ばれています。  「検索にて」



庭のシランです。



ヒルザキ月見草も、開花しました。

 

 

 


タケノコを頂戴して・・・

2021-04-20 | 飲食物

タケノコを頂戴しましたが、ヌカが無くて、お米のとぎ汁で
あく抜きをし、一晩とぎ汁の中に入れておきました。



タケノコとアサリの具材にて、炊き込みご飯を作りました。



左側はタケノコのお刺身?です。軟らかいのでわさび醤油で食しました。
右側は、マイタケと油揚げとタケノコの煮ものです。
必ず、タケノコのお刺身?は食しています。

美味しく季節のタケノコを味わいました・・・ご馳走様でした。

 

 

 

 

 


「うの花」=おから

2020-11-03 | 飲食物

スーパーで「うの花」を見かけますが、最近は買うことも少なく、
出来合いの「総菜」として、求めたりしています。
手抜きが多くなり、自分で作らなくては思いますが、味付けも
自分の味ではなく、塩分など気にして食べていたり、反省です。

安く手に入りますので、他の具材も求めて、自分の味付けで作り、
手をかけようと思いました。

おからには食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。

食物繊維は構造的には多糖類ですが、含まれるセルロースはヒトの
消化酵素では分解することができませんので、そのため便通をよく
して、大腸がんや生活習慣病の予防に役立ちます。

*** 健康レシピを参考に  ***



キチジョウソウ(吉祥草)の花が開花しました。
ユリ科キチジョウソウ属
この花が咲くと、その家には幸せが訪れるという言い伝えもあります。

 

 


秋の旬の野菜「落花生」

2020-10-05 | 飲食物

落花生はマメ科ラッカセイ属で秋に旬を迎える作物。
枝に実をつけているとばかり思っていましたが、土の中で実を
つける事を知った時は、驚きでした。

花が落下したところに実が生まれる様子から、「落花生」という
名前が付けられたという。
収穫は9月から10月。収穫した落花生は、さやを上に向けた状態で
充分に乾燥させて、その後、一つひとつ実を外していく。
時間をかけて水分を飛ばすことで、風味が増してくると言う。

落花生(ピーナッツ)の50%は油。高脂質・高カロリーの食材だと
思われがちだが、この油の成分は健康に役立つ効果があるという。
落花生はアーモンドやクルミなどのナッツ類の中でも、コレステロール
を抑制する「不飽和脂肪酸」(オレイン酸・リノール酸)と、血管を
強くする「飽和脂肪酸」(パルミチン酸)のバランスが抜群に優れて
いると言われる食材。

ただし、食べ過ぎには注意を。カロリーのことも考えると、一日に
10殻(20粒)程度食べるのがおすすめだという。

*** 病院の「シニア・ふるさと通信」より抜粋にて ***



画像も記事内より、お借りしました。