気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「成功者の不幸を願ってしまう」という投稿

2018-07-30 | 雑感想


「人の幸せを一緒に喜べる人間になるため、何かできることは
ないでしょうか」、という「悩みのるつぼに」に質問がありました。
相談者は50代の女性からです。

回答者は評論家 岡田斗司夫さん。

失敗したり、不幸があったりして落ち込んでいるときには、たいていの
人は「成功している人の不幸」を望んでしまうそうです。
心理学者たちは、そういう心の動きを「シャーデンフロイデ」とよび、
ごく当たり前のことだと指摘しています。
そうやって心のバランスを取っているから、私たちは自分が「悪い人」
にならずにすんでいるのです。
あなたは「普通の人です」
「人を呪ったから不幸になった」わけじゃないんです。
原因と結果を間違えないように。
と回答されていました。

*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***

「シャーデンフロイデ」とは、自分が手を下すことなく他者が不幸、悲しみ、
苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる喜び、嬉しさといった
快い感情。ドイツ語で「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」を意味する。
なお、他人を不幸へ引きずり下ろし、快感を得ることは誤りである。

「シャーデンフロイデ」という言葉を初めて知りましたので検索してみました。


カルーナがこんなに増えて、大きくなりました。




 

 




コメント (4)

パイナップルリリーの花の開花

2018-07-28 | 植物・花


パイナップルリリーの花が開花しました。
今年は2個のツボミを持ち、2個とも開花です。

 

今日は風が強いので、玄関内に入れました。      一個づつを大きく写してみました。

パイナップルリリーという呼び方は英名で、学名は「ユーコミス」です。
白色や黄緑色や黄色などの花の色があります。    

   

                

コメント (4)

花の名前は?分かりませんが?

2018-07-24 | ワードでお絵描き


カレンダーの絵を、参考にお絵かきしてみました。
同じようには描けませんが、私風にアレンジして遊んで
描いてみたものです。



花びらのボカシが出来ませんで、まだ新しいパソコンに慣れずに、
お絵描きの方法も、前とは違っています。
wordoも少し勉強しなくては?ですね。

こちらがカレンダーの絵です。 ↓




カレンダーに描かれた方に、参考にさせていただきましたので、有難うございます。

 

 

 

コメント (6)

「天気痛」に備える

2018-07-22 | 言葉の意味は


天気が悪くなると頭が重くなったり、関節が痛くなったりしませんか。
天気の変化による体の不調は「気象病」と総称されるそうです。
めまいや肩こりなどが起こる場合と、頭痛や関節痛、古傷の痛みなどが
悪化する「天気痛」が起こる場合があります。

なぜ天気と体調が関係するのか。メカニズムの解明も進んできた。
「温度や湿度など気象の変化の中でも、特に気圧の低下が気象病の
引き金
になっている」
と、慶応大学医学部神経内科非常勤講師の船久保恵美さんは話す。

天気によって体調が悪くなってしまう人は、自律神経のバランスが
うまく取れずに、めまいが起こったり、頭痛がひどくなったりしてしまうと
考えられている。
日頃から、首のストレッチをして首や耳周りの血流を良くすることも予防に
役立つという。規則正しい生活をする、寝る前のスマホを控えるなど自律神経
の乱れを整えることも重要です。
船久保さんは、「痛みは天気の変化が影響することもあると知って対策して
ほしい」と話す。

*** 朝日新聞・続◆元気のひけつより抜粋にて ***

天気の変化が痛みなどに影響することは、古傷が痛むなど聞いたり
することも有りましたが、天気の変化が影響していたのですね。
体を動かして血流を良くすることが、大切なようです。
首の運動など、折をみて動かすように気をつけたいと思います。



初雪カズラが綺麗な朱色になりました。
まだ花は咲いたことがありませんが、花が咲くのは珍しいようです。
咲いてくれることを願っています!!。

 

 

 

コメント (6)

暑中お見舞いを・・・

2018-07-20 | 雑感想


***********************************


*************************************

猛烈な暑さは全国的に今日で19日?も続き、最高気温は岐阜県の多治見市で
40.7度、美濃市では40.6度を観測したそうです。
国内で40度以上を観測したのは、2013年以来とのこと。

7月というのに30度以上の真夏日になって、8月を迎えたらどうなるでしょうか。

水分補給して、熱中症に気をつけて
暑さに負けませんように、ご自愛ください!!。




 

 

 

 

コメント (2)

「早起きは三文の徳」??

2018-07-17 | 雑感想


昨日より夫は朝少し早起きして、6時ころウオーキングに出かけます。
両膝の手術をしてから、歩けなくなってはと、家の周りを歩いている。
今朝も6時頃出て行って、(出ていく前に、体重と血圧を測っていきます)
私は床の中で、6時15分頃起きました。
朝刊を取りに出ると、玄関前に「瓜とナス」が置いてあり、誰かしら?と
思って、そのままにして、朝の涼しいうちに、芝生の草取りをして、夫も
戻ってきて、畑の男の人にもらったとのことでした。
あと二人の方もいただき「早起きは三文の徳」だねと言っていたという。



こんな大きな瓜とナス、この瓜はなんという種類かしらと、
後で「瓜の種類」で検索してみましたが、分かりませんでした。



皮をむいて、3㍉ほどの薄切りにして、ショウガの千切りと唐辛子で
塩もみして漬け込んでみました。
夕食に食べます・・・つまんでみましたら、コリコリして美味しかったです。

下さった方に感謝の気持ちで、思いがけない漬物が出来ました。
「早起きは三文の徳」=「早起きすれば何らかの利益がある」と辞書に出ていました。

 

 



コメント (4)

サボテンの花

2018-07-15 | 植物・花


暑い日が続いています。
エアコンのついていない室内の温度計を見ましたら、30度になっていました。
外の温度は?、皆様も熱中症にお気をつけください。

今年のサボテンの開花は、蕾が少なくでしたが、昨日3鉢ですが
花数多く?開花してくれました。



夜に開花しそうなので、室内に入れました。



20:46に写してみました。1本は映っていませんが11個の蕾が開花しました。



一輪を大きく写してみました。



ピンクは一輪のみですが、白花のサボテンより開花が遅い時間になります。
22:50分に写しました。

8月に入って、また開花してくれると思います。

 




コメント (10)

オリンピックのメダルの決まりは?

2018-07-13 | 言葉の意味は


2020年に東京でオリンピックとパラリンピックが開かれます。
金メダルの中身はほとんど銀とのことです。
メダルの大きさや材料には、決まりがあるのでしょうか。

****************************************

IOC(国際オリンピック委員会)の規則で、細かく決まっている。
金と銀のメダルは純度92.5%以上の銀製で、金メダルは銀の表面に
金を薄くはってある。銅メダルは決まりがないけど、銅に亜鉛やスズ
などを混ぜている。
夏の大会のメダルは、ギリシャ神話の勝利の女神ニケの姿を描くこと
などが決まっている。

20年の東京では、いらなくなった携帯電話やパソコン、デジタルカメラ
などの小型家電から材料を集める。都会のゴミに含まれるから「都市鉱山」
と呼んでいる。約五千個のメダルをつくるのに、金40㌔、銀4.9トン、
銅3トンがいるそうです。


儀式としての価値を高めるために、ネタばらしの細かいガイドは一般に
見せない。
原材料=1位、2位のメダルは銀性で、少なくとも純度1000分の925で
あるもの。1位のメダルは少なくとも6㌘の純金で金ばり。
(一般には見せないが、その一部を20年大会の組織委員会が抜き出したものです)

*** 朝日新聞DO科学より抜粋にて ***

以前テレビにて、東京では不要の携帯電話など回収している場面がありましたが
メダルを作るためのものだったのですね。




ウオーキング道路にて

 

 



 

 

コメント (2)

大雨特別警報とパイナップルリリー

2018-07-09 | 雑感想


大雨特別警報が解除されましたが、停滞した梅雨前線の影響で
西日本各地に記録的な被害を与えた大雨でした。

13府県の死者の数も増えるばかりで、心が痛みます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被害にあわれた方々に、あらためてお見舞い申し上げます。




昨年7月30日の、パイナップルリリーの花です。




これは今日写したパイナップルリリーのツボミです。
もう少しで開花してくれることでしょう。

 

 

 

 

コメント (2)

七夕さま

2018-07-07 | 雑感想


七夕(たなばた)は、「しちせき」とも読み、古くから
おこなわれている日本のお祭り行事です。
7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを
笹の葉につるし、星にお祈りする習慣があります。



以前にお絵かきした七夕に、笹の葉を加えてのまた、
手抜き作品でスミマセン。

大雨特別警報が、沢山の県に出されて被害も大きくなっています。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

 

 

 

コメント (4)