気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

体調について

2020-08-29 | 雑感想

暑い日が続いていますが、体調が悪いと感じてはいませんか。
暑いと体もだるくなったりしますが、現代を生きる私たちは総じて
歩く機会が減ってしまいました。

歩かない生活は体のめぐりを滞らせ、さまざまなところに不調を
もたらします。体のめぐりには大切な役割が大きく三つあります。

一つ目は、酸素や栄養素を全身の細胞に届け、二酸化炭素や老廃物を
排出すること。二つ目は温かい血液を循環させ、細胞を温め体温を
調節すること。そして三つ目は、免疫細胞をめぐらせ、細菌やウイルス
から体を守ること。このように大切な役割を担っているめぐりが滞ると、
体中に悪影響が及んでしまいます。

年齢を重ねるにつれ体の機能が衰え、体のめぐりも滞りがちになり、若い
ころには感じなかった体の不調や、今まで出来ていたことがつらく感じる
のは、めぐりが滞っているかもしれません。

ふくらはぎは第二の心臓と言われるように、下半身にたまっためぐりを
心臓に送り返すためのポンプの役割を担っていて、運動不足や、長時間
立ちっぱなし、座りっぱなしなどでふくらはぎの筋肉を十分に動かすこと
ができないと、めぐりが滞り足がむくんだり体の調子が悪くなったりします。

逆に言えば、ふくらはぎをマッサージすることで、
体中がめぐり健康へとつながるのです。

*** 印刷物を参考に ***

いまはコロナのこともあり、家の中の生活がウエイトを占めていますが、
主婦は家事仕事等々で、体を動かしていることも多いかと思います。
私はお風呂に入った時に、足をマッサージして筋肉をもんだりしています。
足に「ご苦労様でした」という思いです。



2015年・・・古い画像のアップです。

 

 

コメント (2)

インターネットが繋がらなかった・・・

2020-08-24 | 雑感想


昨日午後パソコン開きましたが、インターネットが開きませんでした。
「ワイヤレススイッチがオンになっていることを確かめてください」で
確かめてみましたら、「オン」になっています。
「インターネットアクセス」をクリックして、「切断」にしてやって
みましたが、ダメでした。
再起動したりもしてみましたが、ダメでしたので、「J-COM」にTEL
しましたが、「掛けなおしてください」で切られてしまい、何度目かで
つながりましたが、長い時間待たされて、やっと会話でき、言われる
とおりにパソコン操作しましたが、ダメでした。

夜8時から9時ころ伺いますと・・・。でも6時ころこれから行きますの
連絡があり、みてもらいましたが、すぐ直ってしまいました。
原因は「WI-FI」でした。
「Yahoo」の上のバーは出ても、画面は出ず、「このサイトの接続は安全では
ありません」のメッセージが出て、でも直してくれて、使えるようになりました。

パソコン上のトラベルは、素人には分からずに困ってしまいますね。
精神的にとても疲れてしまいました。

以前に描いた朝顔、少し手を加えてのアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

渡哲也さん

2020-08-20 | 雑感想


8月10日、肺炎のために亡くなられたという発表が14日に有りました。

渡さんの俳優人生には、闘病がつきものだったという。
葉間肋膜炎、さらに膠原病、胸膜癒着にかかり、そして直腸がんが
みつかり、晩年には、呼吸器疾患などのため、外出時には酸素吸入器を
手放せなかったという。
病との戦いの人生を支えたのは、奥様であった。



テレビで見ている限りでは、沢山の病を抱えていたことは知りませんでした。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

2008年に描いた「渡哲也さん」の似顔絵です。
穏やかな表情が出せませんでしたが、古いお絵かきアップしました。

 

コメント (4)

初収穫の「ミョウガ」

2020-08-15 | 飲食物

ミョウガの根は見たことがありませんでしたが、JAの店頭に
グルグル巻かれたものがありましので、見てみましたら「ミョウガ」
と書かれていました。

庭の空きがありましたので、求めて植えてみました。
植え方も分かりませんので、グルグルの状態で植えてみましたが・・・。



芽が出ている状態の幅が、グルグル巻かれた状態の大きさです。

雨戸を開けて、今年はミョウガが出てくれるかしらと、見ていましたが、
午後、白いものが見えましたので、側で見てみましたが、ミョウガの
花のようでした。



掘り起こしてみましたら、大きくなっていて、花が開いてから掘り起こしたほうが
良かったのかしら?、とも思いましたが、ちゃんとしたミョウガでした。



一個ですが、千切りにして今晩食します。
2人ですので、一口で終わってしまいますが、
初めて収穫?したミョウガ嬉しいです。


夏が旬の香味野菜ですが、そうめん、冷ややっこの薬味に使われますが、
削り節をかけてお醤油少々かけて、ミョウガだけでサッパリと食します。

これからまた、出てくれるでしょうか・・・楽しみにしています。

 

 

コメント (4)

大きな蜘蛛??

2020-08-08 | 雑感想

昨日、家の中ではありませんが、小さなベランダにアロエの鉢を
置いてありますが、ガラス窓と網戸を開けましたら、大きな
蜘蛛がいて、初めて見ましたのでパチリしてみました。



人家に棲息する大型の蜘蛛として知られています。

蜘蛛の巣は張って無く、2本のギザギザしたような糸だけでした。
部屋の中からですので、蜘蛛の裏側しか写せませんでしたが、
今朝は蜘蛛の姿はありませんでした。

検索してみましたら、「アシダカグモ」??という名前の大きな蜘蛛が
有りました。網を張らない、巣を張らない徘徊性の蜘蛛です。
毒性もなく、臆病で攻撃性も低い昆虫です。
ゴキブリ始め、ムカデなどを捕食する肉食で、人間にとっては益中になります。

果たして「アシダカグモ」かどうか分かりませんが、大きな蜘蛛でしたので
初めて見た蜘蛛でもありましたので、書き記してみました。

 

 

コメント (2)

野菜たりていると思いますか?

2020-08-05 | 飲食物

平成30年度に厚生労働省が実施した「国民健康・栄養調査」によると
野菜摂取量平均値は281.4g/日であり、男女別にみると男性290.9g/日、
女性273.3g/日でした。

生活習慣病の観点からは一日350g以上(緑黄色野菜120g以上、淡色
野菜230g以上)が推奨量のため、あと70g足りないことになります。

1日の目標量350g以上とは?
緑黄色野菜120g以上    単色野菜230g以上

野菜不足を解消するためのポイント!
① 加熱してかさを減らす
② みそ汁やスープに野菜を多めに入れる
③ 野菜の小鉢を一皿追加する

不足の野菜といっても、毎日数種の野菜をとるのは難しいと思います。
大根・白菜・トマト・かぼちゃ・ナス・オクラ・ほうれん草・きゅうり
・キャベツ・ピーマン・れんこん・アスパラガス・玉ネギ・にんじ・
もやし・れたす・ブロッコリー・キヌサヤ・トウモロコシ・ごぼう

これだけ数種の野菜を、とれるでしょうか。
求めるだけでも大変なことです。
いつも同じような野菜ですが、沢山入れていますが、味噌汁以外でも野菜を
とるようにするには、毎日の努力も大変だと思います。

1日350g以上の野菜を摂取することは生活習慣病などを予防し、健康な
生活を維持するための目標値の一つになっているからです。とのことです。
70gの野菜不足ですので、何とか摂取するように、心がけるつもりです。

*** 病院の印刷物を参考に ***



今年の庭のほおずきです・・・まだ赤くならないものもありますが。

 

 

 

 

 

コメント

暑中お見舞いを・・・

2020-08-01 | 雑感想

 

 

新型コロナウイルスの感染者数が、全国で急増しています。
医療従事者の緊張も続いていて、早い収束を願うのみです。

と共に暑さに向かいますので、暑さとコロナに1人ひとりが
気をつけて、お元気で過ごせますように!!。

 

 

 

コメント (2)