気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

3月の水彩画にて・・・

2018-05-07 | 水彩画

 

2月は都合にて水彩画教室をお休みしましたが、3月は先生の講義?のような
ものがあるから、画材は必要ないとのことで、画材を持ってこなかったようです。
ところが先生が忘れていて、描くものがないので、公民館の図書館より本を
お借りして、画材は本となりました。

本を絵描くのは初めてのことです。




やっと昨日、やり残した部分を描きましたが・・・。
教室にて先生に見ていただいたところ、本の左側の厚みに、影をつけるように言われました。

教室から日数は随分過ぎて、今頃に仕上げて・・・影になっているでしょうか。



これが、教室で見ていただいた時のもの。
上の本の左側に、影をつけたこと分かっていただけるでしょうか。
私なりに仕上げたものですので・・・。

遅くなりましたが、私は水彩画教室を3月で止めました。
これからは描けましたら、水彩画の本の模写をして、色の使い方など
学んでいこうと思っています。

今まで下手な水彩画を見ていただきまして、有難うございました。
模写した作品をアップできるようでしたら、アップしたいと思っています。
重ねて、厚くお礼申し上げます。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1月にシクラメンを描いて

2018-03-20 | 水彩画


今年初めての1月の水彩画教室、シクラメンを描いてみました。
冬の花の定番のシクラメンですが、前にも描きましたが、
新年早々の水彩画もシクラメンにしました。
下手な絵ですが、アップしてみます。






このシクラメンは、昨年12月に求めたものですが、3月になっていますのに、
まだ開花しています。シクラメンはエアコンをつけない部屋の方に置くのが良いようです。
玄関の下駄箱の上に飾ったままで、温度差がないほうが良いのかもしれません。
もう少し開花してくれるようですね・・・。

 

 



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨年12月の水彩画・・・

2018-02-20 | 水彩画


昨年12月に描いた水彩画ですが、先生には見ていただきましたが、
器の影を暗くするように言われましたので、濃い目に暗くしてみました。
相変わらず下手な絵ですが、アップしてみます。



器と野菜たち、玉ねぎ、ジャガイモ、カブです。


1月の作品はまだ完成していませんので、また2月はお休みしましたので、
2月の作品はありません。
1月の作品完成しましたら、下手ですがアップしてみます。。。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月の水彩画「桔梗など」を

2017-12-17 | 水彩画


12月も終わろうとしていますのに、10月の水彩画、アップしてみます。
下手な絵ですが、11月の水彩画もやっと仕上げてみた状態で、
なかなかはかどらないでいます。



以前は絵を少し大きくできたのですが、アップロードしましたら
できなくなってしまいましたので、小さな絵ですが・・・。
桔梗、ワレモコウ、プルーンなどです。

3日もパソコンを開かずにいましたが、こんなことは初めてかもしれません。
毎日必ず開いていましたが、今日のブログも簡単なものでご了承ください。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

9月の水彩画「野菜たち」を・・・

2017-11-14 | 水彩画


8月の水彩画は失敗をしてしまいましたので、
9月に描いた水彩画を
アップしてみます。

8月の水彩画は、折をみて書き直したいと思っています。



先生に見ていただいた作品です。
かぼちゃの色をもっと濃くしてと言われて、濃くしたものです。

ヒョウタンのようなかぼちゃ、「バターナッツかぼちゃ」というそうです。
南アメリカ原産とされるもので、日本でも人気が高まってきています。
海外から入ってきた品種ではありますが、西洋かぼちゃの仲間ではなく、
植物分類上、日本かぼちゃと同じ仲間だそうです。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スカシユリを描いて

2017-09-27 | 水彩画


7月に庭に咲いていたスカシユリを活けて、描いてみました。
自宅で描いたものですので、先生には見せていませんが、
相変わらず下手な絵ですが、アップしてみます。




スカシユリ=ユリ科
別名=アジアテイックハイブリッド
スカシユリの名前の由来は、花びらの間が透いている
ところからきています。
花言葉=飾らぬ美を  神秘的な美  注目を浴びる

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月の水彩画教室にて

2017-09-10 | 水彩画


7月の水彩画、教室内では完成できませんので、家で完成させますが、
なかなか手が回りませんで、なんとかまとめてみましたが、相変わらず
下手な絵ですが、アップしてみます。

花の名前などは分からずに、描いています。



花瓶の両サイドの影は、先生が付けてくれたものです。
完成後は、まだ先生に見せていませんが、どんな評価になるでしょうか。
9月の教室で、見ていただき手直ししてくれると、思っています。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月の水彩画教室にて

2017-07-05 | 水彩画


先生がなかなか来られないので、会長さんがTELしたところ、
今、羽田でこれからフランスに行くとのことでした。
先生のいない教室で、皆一生懸命に描いていました。

作品は先生に見せていませんが、アップします。
ピンク色の花びらの先に濃いピンク色のゼラニューム、とても
綺麗でしたので、描いてみました。




ゼラニューム=別名~天竺葵(テンジクアオイ)
花の色はさまざまあるそうです。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の水彩画教室にて

2017-06-22 | 水彩画


4月は水彩画教室お休みしましたので、5月の作品?の紹介です。
いつも下手な絵ですが、下手ながらも努力しているつもりですので、
見ていただければと、思います。



アヤメ?、ハナショウブ?を描きましたが、
色が鮮やかに出せませんでした・・・。

 


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の水彩画教室は?

2017-03-29 | 水彩画


3月の水彩画教室は、描くのではなくて、描いた作品を
先生に手直ししていただくという教室の日でした。

作品を教室で完成できずに、家でまとめて、先生の手直しは
ありませんでしたので、作品を見せて、評価はしてくれますが
実際の手直しはありませんでしたので、皆の希望もあり、
3月の教室では今まで描いた作品を、手直しと注意する点などの
評価をしていただきました。



光と影・・・がやはり問題でした。
赤・黄・青の3原色でまず「グレー」の色を作って、影に使用する。
そのグレーがなかなか出せないのです。

丸大根もグレーで影として使われ、赤い大根は少し大きく描きすぎて、
家で、小さくしました。

下の絵は、手直しを受けない状態の作品です。
見比べてみてください。

 

上の作品は影をつけると、暗い作品になってしまう感じがしますが、
注意された点など、やっと手直ししましたので、
アップしてみました。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加