気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

公園の紅葉を・・・

2017-11-30 | 風景・自然


昨日はイチョウの黄葉を紹介しましたが、今日は同じ公園の別の木の
紅葉を紹介したいと思います。

太い大きな木の紅葉よりも、茶褐色と言った方がいいでしょうか。
太い幹に両手を一杯広げて、堂々とした姿です。



公園内で、こちらも茶褐色の方がいいようです。



真っ赤な紅葉ですがこれもモミジ?。



モミジの紅葉です。



こちらも茶褐色ですね。 後方の建物は神立小学校です。
細い道を挟んで、公園と学校に、春には桜のトンネルが楽しみです。



コメント (8)

公園のイチョウの黄葉

2017-11-29 | 風景・自然


朝食後の台所のかたずけ、昼食の下ごしらえなども済ませて、クリーニングを
出さなくてはいけませんので、外出することに。
夫はテレビばかり見ていますので、誘って、神立公園のイチョウの黄葉を見に
行ってみました。毎年行っていますのに、今年は少し遅かったようです。
ウオーキングを兼ねて、二人で別々の方向を歩きました。
夫は膝の手術をしていますので、早くは歩けませんので、別々になるわけです。



こんな寂しい状況で、落ち葉が沢山落ちていて、今年もサクサク歩いてみました。



落ち葉も色が綺麗ではありませんが、やはり来るのが遅かったためですね。

まだ綺麗な黄葉も残っています。



木によっては、早く落ちてしまうもの、遅くまで残っているイチョウの葉もあるようです。



公園では、グランドゴルフを楽しんでいる人々が・・・。

他の木の紅葉は、また後日にアップしてみます。
でも、イチョウの黄葉が見られて、よかったです!!。

 

 

コメント (2)

「目の疲れ」について

2017-11-28 | 言葉の意味は


パソコンやスマホで目の疲れを感じる方も、多いのではないでしょうか。
一時間ごとに、目を休めることが大切ですが、夢中になり休めることも
忘れてしまうことの方が、多いように思えます。

*******************************************

目が重い、痛い、ショボショボする、かすむ、目が乾く、など疲れ目を放って
おくと肩や首のこり、頭痛など全身の症状へと悪化することもあります。
また、画面を見ているとまばたきが少なくなることから、目が乾いてドライ
アイになりやすいことも分かっています。

他にも老眼や、コンタクトレンズ等の度数があっていない場合も
疲れ目の原因になります。
目の健康を保つと言われるビタミンA(レバー、人参、かぼちゃなど)も
積極的に摂ることも大切です。

目の疲れ対策として、意識してまばたきの回数を増やす。
まばたきで涙腺を刺激して、涙の分泌量を増やします。
まぶたの上に蒸しタオルをのせ、目の周りを温めましょう。
血行がよくなり、スッキリします。

目の違和感がずっと続く場合は、他の病気が原因かもしれませんので、
すぐ、眼の専門医を受診してください。


*** 季節の健康を参考に・抜粋にて ***

つい夢中になり、休憩をと思っていても、忘れてしまうものです。
自分自身の眼のためにも、眼を休めて、眼をいたわりましょう。
ご参考になさってください。




 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

季節外れの草花

2017-11-25 | 植物・花


昨日午後からは夫のディーサービスの日でしたので、その間に私は
美容院に行って、一年ぶりくらいにパーマをかけました。
パーマをかける人と、セットをしてくれる人は、同じ人ではありません
でしたが、お二人に「綺麗な白髪ですね」、と言われました。
本当に真っ白になりました。。。。。

庭のカエデ、金木犀などの剪定を15日にしました。
カエデの木も枝がポキポキ折れてしまいますので、
長くは持たないかも
しれません。
金木犀は高くなり、脚立に載って私が切りましたが、思うようにはできずに
落ちたら大変ですので、適当な所で止めました。
後は芝刈りが残っていますが、伸びていて、年内に出来るかどうか?です。

庭に思いがけない季節外れの草花が咲いていました。



スノードロップ・・・6月から8月にかけて咲く花ですので、一本だけ勘違いして
咲いてしまったようです。
3枚の白い花弁と、真ん中の緑色、これが花です。
季節を間違えても、ちゃんと開花してくれて、嬉しい限りです。



これはミヤコワスレの花です。一輪は花びらが散ってしまいましたが・・・。
やはり季節を間違えて?、開花してくれましたが、寂しい庭に開花してくれて、
目を楽しませてくれています。。。。。

 

 

 

コメント (4)

お線香をあげる意味は・・・

2017-11-23 | 言葉の意味は


仏壇、お墓参りなどでお線香をあげて、手を合わせていますが、
しきたりとしてお線香をあげていましたが、お線香をあげる意味を
考えたこともありませんが、意味を知って驚きました。

お線香をたくと煙が上がって、亡くなった人が煙を食べる、
という意味があるそうです。

亡くなった方の食事となっているのですね。
意味も分からずにお線香をあげていましたが、お墓参りなどで
お線香をあげる大切さが、
よく分かったような気がします。



2013年の作品です・・・枠だけをつけてアップしました。
手抜きの作品でばかりで、恥ずかしい限りです。




 

コメント (4)

お酢のとり方

2017-11-21 | 言葉の意味は


昨日は私の眼科へ、今日は夫の診察日で7時15分頃家を出て、8時の受付を
済ませて採血、レントゲンの検査など受けて、診察を待って、帰ってくると
来客が来てで、なかなかゆっくりとは出来ないものです。
ブログのアップを、と思いながらも時間が取れませんでした。
今日はお酢の取り方について、書き記してみたいと思います。

*********************************************

食酢は、酢酸を主成分とする酸味調味料です。この酢酸が、健康機能を発揮する。
ミツカングループの中央研究所は、大学や研究機関との共同研究で、酢を継続して
毎日15ミリリットル(大さじ1杯)を、摂取することで得られるさまざまな健康
機能を、科学的に実証してきた。

「肥満気味の人の内臓脂肪の減少」と「高めの血中中性脂肪の減少」の効果。
「高血圧の人の血圧の明確な低下」という結果も。
リンゴ酢で作ったドリンクを毎日大さじ1杯以上、8週間飲んだグループは、
1~2か月後には明らかに血圧が低下した。食後の血糖値上昇の抑制もわかった。
白米の食事の時に、酢のドリンクやワカメの酢の物をとると、急激な血糖値の
上昇を抑える効果があった。

血糖値の上昇抑制は、食事か食事前半に酢をとると効果がある。ほかの健康機能は、
いつ摂取してもいいが、空腹時は刺激を感じるので注意が必要です。

*** 朝日新聞・続◆元気のひけつより抜粋にて ***

酢をとると健康にいいとは聞いていましたが、どのように良いのか、どのように
とれば効果があるのかなどは、知りませんでした。
共同研究で科学的に実証されていますので、参考にしたいと思いました。
私も血糖値には気をつけなければいけない身ですので、大さじ一杯のお酢を
大いに利用してみることにします。



葉ボタンです。。。。。

 

 

コメント

葉ボタンとパンジーを・・・

2017-11-17 | 植物・花


昨日は午前中眼科に、先生が書いてくれた処方箋を持って、
午後眼鏡屋さんに行って、眼鏡の作り替えです。
昨日は午後水彩画でした。

4月に白内障の手術をして、まだ月一回眼科に通っています。
一昨日手配してくれてのレンズが今日届くとのことで、また隣町の
眼鏡屋さんに。予備の眼鏡はフレームが弱くなっていて、一式作り直し、
老眼鏡はフレームは大丈夫で、レンズ左右の交換、あと一本の眼鏡は
左のレンズ交換で1時間ほど時間がかかるというので、大手スーパーですので、
待ち時間にお歳暮の手配を済ませました。

午後は夫のディーサービスの日ですので、見送ってからすぐ出かけた私です。
少々疲れ気味・・・。メガネは新しい眼鏡になりました。
今日もお花のアップだけです。。。。。



葉ボタンを植えました。(玄関内にて・・・今は外に出しています)



カルーナという花の名前です。

パンジーも植えてみました。

 

 

 

コメント (10)

9月の水彩画「野菜たち」を・・・

2017-11-14 | 水彩画


8月の水彩画は失敗をしてしまいましたので、
9月に描いた水彩画を
アップしてみます。

8月の水彩画は、折をみて書き直したいと思っています。



先生に見ていただいた作品です。
かぼちゃの色をもっと濃くしてと言われて、濃くしたものです。

ヒョウタンのようなかぼちゃ、「バターナッツかぼちゃ」というそうです。
南アメリカ原産とされるもので、日本でも人気が高まってきています。
海外から入ってきた品種ではありますが、西洋かぼちゃの仲間ではなく、
植物分類上、日本かぼちゃと同じ仲間だそうです。

 

 

コメント (12)

霞ヶ浦総合公園の紅(黄)葉

2017-11-13 | 植物・花


昨日散策を兼ねて、のんびりと散策を楽しみ、木々の紅(黄)葉なども
眺めてきましたが、人口の滝の側の木々は少し早かったようでした。
家族連れも多く、賑わっていました。

霞ヶ浦総合公園の紅(黄)葉


ネイチャーセンターで休憩をして、座った側に珍しい金魚が
泳いでいました。もちろん初めて見る金魚ですが、
「水泡眼=スイホウガン」という名前です



目の左右についている風船のような袋が特徴的です。



スイホウガンについての説明書きです。




 

コメント (2)

霞ヶ浦総合公園に

2017-11-12 | 娯楽


今日はお天気にも恵まれて、することはありますが目をつぶって、
のんびりの日に・・・夫と霞ケ浦総合公園に、紅葉をと思って
出向いてみました。
紅葉にはまだ少し早い感じもありましたが、「水郷桜イルミネーション」が
11月18日より開催されます。
公園のシンボルのオランダ風車も止まっていて、イルミネーションの
準備がなされていました。





オランダ風車も、お化粧されるようです。



準備が済んでいるようです。



どんなイルミネーションになるのでしょうか。


霞ヶ浦です

紅葉の様子は、また後日に。。。。。

 

 

 

コメント (2)