気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「透明な個室」の〝カプセル人間〟

2009-05-30 | 言葉の意味は


「透明な個室」・・・なんとピッタリの言葉かと、感心しています。

ノンフィクションライター・野村 進さんが、新聞記事に書かれた言葉です。
(拓殖大学国際学部教授も務める)

************************************************

電車に乗り、対面に座っている乗客が、たとえば10人いると、
そのうちの7人は、ケータイをみつめている。

こんなことは、最近少しも珍しくないのだが、私はそれを見る
たびに、「ファシズムだな」と思う。
大げさと言われようが、そう感じてしまうのだから、仕方がない。

イヤホーンをつけたまま、ケータイをする乗客も増えた。

さぞ心地よかろうとは思う。好きな音楽を流しながら、気の合う
仲間とおしゃべりをしたり、様々な暇つぶしをしたり、つまり以前なら
自分の部屋ぐらいでしかできなかった行為が、電車の中で自由に
可能になったのだから。


彼らは、かつての乗客ではない。
いわば、「透明な個室」に入ったままの、個人なのである。

電車を下りるときですら、ケータイから一刻も目を話さないその姿は、
「透明な個室」と移動する、〝カプセル人間〟のようだ。

個室にいるのだから、誰はばかることなく化粧をする。
大口あけての飲み食いだって、恥ずかしくない。


「無料」で「楽しい」が、その最優先原則である。

本当は通信費などが、かかっているのだが、気分の上ではテレビを
観るのと、同じ無料感覚なのである。
そして、なによりも、楽しいことが強調される。

   *** 朝日新聞・休刊時代のメディア考より・抜粋にて ***


  

フラワーパークにてのバラです

 

 

 

 

 

コメント (6)

君の名は?・・・ミッドナイトムーン

2009-05-29 | 植物・花


私はガーデンダリアの、「ミッドナイトムーン」です。
枝葉全体が真夜中~「ミッドナイト」
黄色い花は輝く月~「ムーン」

銅色の葉が、鮮やかな黄色の花を、引き立たせます。
マウスオンにて・・・・・。



<>


ミッドナイトムーン=キク科ダリア属
     花言葉=私の心は喜びにあふれている



コメント (2)   トラックバック (1)

「悼む人」を読んで

2009-05-28 | 読書


「第140回 直木賞受賞作」、天童 荒太さんが書かれた本です。

事件や事故死の現場を訪れ、死者を悼む旅を続けている「坂築 静人」。
雑誌記者や、夫殺しの過去を持つ女性などが、描かれている。

**************************************************

* 文中より

人が亡くなった場所を訪ね、個人へ思いをはせる行為を、
静人は、始めて「悼む」と表現した。
冥福を祈るわけではなく、死者のことを覚えておこうとする心の
働きだから、祈るより、「悼む」という言葉が適切だと思って・・・
とぼそぼそと、力のない声で答えた。

では、ここで悼ませていただいて、よろしいでしょうか。

静人は、いきなりその場に左膝をついた。
「右手を頭の上に挙げて、胸の前まで下ろし、次に左手を地面に
近づけてから、胸の前へ上げて、右手の上に重ね、唇を動かす」

「いまのが、きみの言った、その、悼みってやつなのかい」

***************************************************


「大きな事件の死者は大きく報道され、ありふれた事件や事故の
死者は、軽く扱われることに、どこか矛盾を感じていました。
人の死を公平に扱わない社会は、生きている人も、公平に扱わず、
軽重をつけてしまうはずです」


「人間にとって、一番大切なことは、誰に愛され、誰を愛したのか、
なにをしたのか、それを誰かに覚えていて欲しいと、
いうことではないでしょうか。誰かが覚えていてくれると思えば、
肯定感になる。人の死に、少し思いをはせることで、命の重さの
アンバランスさが、変わるはずです」


    * 朝日新聞・文化より・ 天童 荒太さん談・ 抜粋にて *


命に軽重をつけることを、当たり前のこととする世界のあり方を、
問い直す7年がかりの力作となった。・・・・・小説です。


  

これもバラ? フラワーパークにて

 

 

 


  

コメント (4)

フラワーパークのバラまつりへ

2009-05-27 | 植物・花


昨日は、水戸のペット霊園に、今年初めてのお墓参りに行って、
その帰りに、フラワーパークのバラまつりに、足をのばしてみました。
12:30過ぎころに着き、土、日でなくても、別の駐車場も車、車でした。
フラワーパークのバラの数々を、ご覧になってください。
クリックにて、別の画像を・・・・・。


白いバラ~建物は大温室です


ピンクのバラ~赤いバラを・・・・・


バラの風景を・・・・・~真紅のバラ


芝生を背景に~赤いバラを・・・・・


沢山のバラです~青いバラを・・・・・


鉢植えのバラを、求めようと・・・~名前は「花見川」













コメント (6)

歯痛の原因は歯だけか?

2009-05-26 | 医療関係


歯が原因ではないのに、歯に痛みを感じるー。

そんな患者が、歯科医を受診するケースで、適切な診断がされず、
歯や神経を抜かれる例が、みられることがある。

ある女性が、親知らずを抜いた後、奥歯に痛みが広がり始め、
病院に行ったが、異常は見つからなかった。
それでも強くたたかれるような痛みを感じ、頼み込んで、奥歯を含め
周辺の3本を抜いてもらったが、効果はなかった。

「歯に根本的な原因がなくても、歯に痛みを感じることがある」
と静岡市立清水病院・口腔外科・井川 雅子医師。

すぐに受診して、「脳の神経系の異常が原因と考えられる」
「歯が原因ではないので、歯を抜いても解決しない」、と説明された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通常の治療では、治りにくい「難治性歯痛」には、
歯が原因ではない、歯痛が多いという。

「非歯原性歯痛」と呼ばれ、注目され始めている。
だが、不必要な治療を、受けている患者も少なくない。

「歯痛には診断が難しいケースも多い。歯科医師は、歯痛にも多様性が
あることを理解し、診断能力を高める必要がある」、
と慶応大学病院の和嶋 浩一選任講師(歯科口腔外科学)。

矢谷 博文・大阪大学教授(歯科補綴学)は、
「歯に原因がなくても、歯科を受診する例がある以上、対応が必要だ」
として、「痛みの原因が歯か、歯ではないのかを診断し、早く適切な
診療科へ依頼する体制を整えたい」、と話す。


   *** 朝日新聞・医療より 抜粋にて ***


歯に痛みを感じたからといって、歯が原因ではない場合があるという。

頭には、沢山の神経が集中していて、素人には分からないこと・・・
歯が痛んでも、歯が原因でないということを、覚えておきたいと思います。


  

フラワーパークの、鉢植えのバラの花です

コメント (2)

「裁判員制度」上映会にて

2009-05-25 | 言葉の意味は

 

公民館講座として、映画「裁判員制度・・もしもあなたがえらばれたらー」
の上映会に行ってきました。

法務省が製作した映画、中村 雅俊監督・西村 雅彦出演。

上映会のあとに、水戸地方検察庁職員による、
     「裁判員制度」についての、説明会がありました。

21年5月21日スタートの「裁判員制度」。

もし選ばれたら、の不安をお持ちの方も、多いかと思います。

身近で、このような上映会がありましたら、参加しますと、少しは
不安も少なくなるかと、思います。


***************************************************


 裁判員は、選挙権のある人の中から、コンピューターで無作為に、
50名~70名選ばれ、この中から、6名と2名の予備の方の、
合計8名が選ばれる。

 選ばれた人は、お互いに住所も、本名も分からないように、
Aさん、Bさんとか、呼ばれる。

* 裁判員制度は、5月21日からスタートのため、5月21日以降に、
起きた事件の裁判をする。


 裁判員は、重大事件(刑事裁判)に、参加する。

・殺人   ・強盗致死  ・傷害致死  ・危険運転致死  
・現住建造物等放火  ・身の代金目的誘拐  ・保護責任者遺棄致死
(  代表的な例として   )


 裁判は時間がかかるのでは?、3日くらいで終わるようにする。
(  事件の内容などにより、異なります  )

 評議、議決(これは非公開)の秘密は守る(守秘義務)。
誰がどのような意見を、言ったかということなどです。

 一年ごとに、コンピューターで無作為に選ぶので、
       何回も名簿(裁判員候補者名簿)に、のる人もいる。

   (選挙人名簿には、裁判員をやったとかの、記載がないため)

一度やった人は、5年間断れる。


 水戸裁判所までの交通費・日当も支払われます。


********************************************

ご参考になさってください。

コメント (2)

源平咲つつじ

2009-05-23 | 植物・花


昨年は咲きませんでしたが、葉の色が悪く、消毒したのが
よかったのでしょうか。

今年は、源平咲つつじが、こんなに咲いてくれました。

  
  

源平咲~一本の木から2色(白と赤)の花が咲くこと。

   紅白の木の間で、「接ぎ木」で源平咲を作ることが出来る。


  
  
鉢植えの、ニオイバンマツリ(マツリカ)です。
  ナス科ブルンフェルシア属

花は、時間経過で、紫から白に変化します。
一本の木に、紫と白の2種類の花が、咲いているように見えます。

ジャスミン(茉莉)に似た香りがしますが、ジャスミンは
モクセイ科なので、全く別のものです。


  

コメント

練習です

2009-05-22 | PC教室


どんぐりと山猫さんの、ソースをおかりして
つなぎ目なしの写真に、トライしてみます。



一枚の写真をつなぎましたが、左右対称に、つなぎ目が分かりません。



コメント

ペチュニアを描いて

2009-05-22 | ワードでお絵描き


春から秋にかけて、次から次へと花を咲かせる
ペチュニアを、描いてみました。


 ペチュニア

南米原産のナス科ペチュニア属

種類も、花の色も豊富です。
花言葉=「あなたのそばにいると、心が和む」


  

 

 

 

コメント (4)

フラワーパークの大温室の花々を

2009-05-20 | 植物・花


茨城県・フラワーパークに、芍薬を見に行った時に、
大温室の花々を、写したものです。
大温室の花々は、見たことのない、珍しい花ばかりです。
名前は分かりませんが、マウスオンにてご覧になってください。

大温室の花々を・・・・・
< <
<
<
<
<
<
<
<
<

コメント (4)