気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キミの名は「エイトフォー」

2008-08-30 | 言葉の意味は


制汗デオドラントの、代表格といえる「エイトフォー」

私も夏場は、ときたま使用することもあります。


なぜ「8×4」(エイトフォー)?、という名前になったのでしょう!!。


長い成分名を、「九九」で表した名前だそうです・・・。


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



元々はスキンケアブランド「ニベア」で知られる、
ドイツのバイヤスドルフ社が、51年に開発した商品だ。


消臭の当時の有効成分名が、
「ヘキサクロロ ジヒドロキシ ジフェニルメタン」。


アルファベットで書くと、32文字もある。



この長さを商品名に生かそうと、考えたバイヤスドルフ社の担当者が、


「32=8×4、九九になぞらえれば覚えやすい」と、


ドイツ語で8×4を意味する「アハト・マル・フィーア」と名づけた。



日本では74年から、同社と技術提携した花王の合弁企業、
ニベア花王が、販売を開始。


その際、「×」は省略して、英語読みの「エイトフォー」を採用した。


「8×4」は同じなのだが、長い名の有効成分は、日本では登録外のため、
発売当初から含まれず、別の消臭成分が配合されている。



     *** 朝日新聞・beより抜粋にて ***


 

  


ウオーキング道路にて・・・よく見かけます



   

コメント

「アタマの良さ」とは・・・

2008-08-29 | 言葉の意味は


最近では、感情的知性(いわゆるEQ)が重視されている。


たとえば、仕事ができる人は・・・


アタマが良いことは大事だが、それ以上に、自分が壁に
ぶつかったときに、ヒントをたくさんもらえるような人だという。


もっと大事なことは、普段から人を助けているような人こそが、
自分がピンチの時に、助け舟を出してもらえる人だということだ。


相手が困っているかどうかを、見抜く力、これが感情的知性であり、
困った時に助け合う関係性こそが、すぐれた仕事をする
条件だというのが、最近の考え方である。


自分が正当に評価されていない、
困った時に相談する人がいない、と悩む人は多い。


だが、自分はどうだろうか。


人の良いところを、見つけているだろうか。


誰かが困っていることに、気づくだろうか。


IQなどという数値ではなく、
そういう敏感さこそが、アタマの良さを作っていくのである。




*** サトウ タツヤ(立命館大教授)
              朝日新聞 「常識ずらしの心理学より」 抜粋にて ***




  

パンパスグラスです


コメント (2)

体に負担の少ない半身浴で・・・

2008-08-28 | 言葉の意味は


入浴は、体に負担の少ない半身浴で、ぬるめの湯にゆっくりつかるのが、
体の芯から温まり、血行がよくなり、疲れがとれ、リラックスできます。


全身浴より、高い効果が期待できるのが、半身浴です。


浴槽の湯を半分以下にし、おへそのあたりまでつかる入浴法で、
ぬるい湯に、長くつかるのが基本です。



半身浴の効果



・ 冷えの改善


血液がゆっくり温められ、血行がよくなり、冷え性、
肩こりなどが改善し、疲労の回復も早くなる。 

      

    ・ 足のむくみの解消


下半身のみに水圧がかかるので、心臓へ戻る血行がよくなり、
足の疲れ、むくみが解消する。


    ・ 心身のリラックス


心身の緊張をほぐす、副交感神経の働きが高まり、
ストレスが緩和し、心身がリラックスするので、寝つきがよくなる。


・ 美肌


体が十分温まるので、
毛穴が開き、余分な脂質、老廃物、汚れなどを落とす。


毎日ならもちろん、週2~3回でも効果があります。

ただし、発汗が多いと脱水症状になるので、
入浴前後にコップ一杯程度の、水分を補給しましょう。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




入浴には、疲労回復などの効果があるのですが、
肩までつかる全身浴は、体に相当な水圧がかかり、心肺機能にも
大きな負担となります。

特に体力がない人、心臓が弱い人などは、
体調悪化の原因にもなりかねません。


健康な人でも、夏バテぎみの時や、疲れがたまっている時などは、
長く入浴すると、逆効果になりやすいので、注意が必要です。




   *** 「病気知らずの生活術より・抜粋にて ***




私は、肩までの全身浴ですが、お風呂に入る時は、
時間を気にせずに、ゆっくり入るのが、いいのかもしれません。

忙しいとつい、入浴時間も短くですが、半身浴の良さを思いますと・・・。


  


フラワーパーク・温室にて

 




 

コメント (2)

なんの造形画??

2008-08-27 | ワードでお絵描き


ここ何年も、虹を見ていないなぁ・・・と思って、フト虹の七色。


赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・・・を使って、ナニカ、とおもいたち、
作ってみたのが、この造形画です。


     


       * これなんなの?

               ・ 作った私も分からない・・・・・。

       * ある程度、想定して作ったんじゃないの?

               ・ 全然、ただ組み合わせただけの、単純細胞よ!!。


                   という、心の会話です。



     ***********************************************************


 

コメント (2)

体脂肪について

2008-08-26 | 医療関係


肥満の度合いを知るには、良い指標になる体脂肪率。


家庭向けの体重計でも、体脂肪を計り、
体脂肪率を、計算できるタイプが普及している。


人間の体は脂肪組織(いわゆる体脂肪)と、
        それ以外の組織(除脂肪組織)に分けられる。


除脂肪組織は、たんぱく質や糖質、ミネラル、水分などから成る。
水分などは運動で簡単に汗になり、体重は減る。


だが、体脂肪はなかなか変化しない。

体脂肪率は、体脂肪量÷体重×100で求められるから、
体脂肪が減らずに、体重だけ少なくなれば、体脂肪率は上がってしまう。


日本体育大学の大野 誠教授(健康科学)は、


「体脂肪は一回の運動では減るものではない。運動で体重が減ったと
喜んでも、実は体脂肪は全然減っていない」と説明する。


人間の脂肪1キロは、約7200キロカロリーに相当する。


フルマラソンでも消費するエネルギーは、たったの2400キロカロリー程度。
計算上、体脂肪を1キロ減らすのに、マラソンを3回も走らなければならない。



体脂肪が多すぎると、なぜ健康によくないのか。


血圧を上げたり、血液をどろどろにしたり、
     インスリンの効き目を、悪くさせたりする。

高血圧や動脈硬化、糖尿病に発展する恐れが出てくる。


「ウエストがきつくなったら、イエローカード」

体脂肪警戒の合言葉だ。


体脂肪率が、低ければよいのかというと、そうではない。

低いと、筋力や体温の低下を招きやすいし、とくに女性の場合は、
ホルモンバランスが崩れる危険がつきまとう。


国際的基準はまだつくられていないが、

男性なら「15~25%」、女性なら「15~30%」、

におさまっていれば、ひとまず大丈夫なようだ。




   *** 「今さら聞けない」 新書化より・抜粋にて ***


ご参考になさってください・・・・・。




  


色づいた野葡萄です

 



 

コメント (8)   トラックバック (7)

ウオーキング道路の草花

2008-08-25 | 植物・花


いつものウオーキング道路、工業団地の周りを歩いています。


たまにウオーキングしている人に、会うくらいで、
会社関係の車が通るくらいの所です。


細い道にて、車が来ると道端によって、通り過ぎるのを待っている。

ひとりの運転手さんと、挨拶交わすようになり、何年にも・・・。
帽子を取って、挨拶してくれる、律儀な方である。


ウオーキングの女性とは、ときたま立ち止まって、雑談をしています。


生い茂る草たちを眺めながら、その中で顔を出している、可愛い花など、
名前を知らないものが多くですが、パチリしてみました。



  

  

  


カラスウリ、夜咲いて、朝には閉じてしまいます。

今年は、カラスウリの広がりものすごく、
このような白い閉じた花が、たくさん見えています。


  

  

  


これは名前が分かります・・・露草です


  


これはよく見かける花ですが・・・・・



私には、名前の知らないものばかりですが、目につきました草花たちです。


 

 

   ********************************************************

 

 

 


コメント

「なぜ人を殺してはいけないのか」・・・

2008-08-24 | 言葉の意味は


昨日の朝日・be新聞、日野原 重明医師(聖路加国際病院理事長)の
「96歳私の証・あるがまま行く」に書かれていたことを。



今年に入り、少年犯罪が頻発しており、17歳の少年による奈良・父親殺害、
14歳の少年の東名高速バスジャック、15歳少女の埼玉・父親殺害
と事件が続きます。


事件を起こした少年少女たちは、特別な非行少年ではなく、
教育熱心な親のもとで、まじめな学生で、通っていたと聞きます。



こうしたごく普通の少年たちに、何らかの感情の破裂が起こると、
取り返しのつかない凶悪事件を、引き起こしてしまう可能性を、
はらんでいるのです。



「なぜ人を殺してはいけないのか」。


「旧約聖書」に書かれた、「モーゼの十戒」には、
「殺してはならない」、という戒律が示されています。


他人を尊重すること、命を大切にすること、人間にとって一番大切な
思いやりの心を伝えることが、子どもにエリートコースを強要するあまり、
ないがしろにされてきたのかもしれません。


自分自身が、いつ死んでもよいと思っている人間には、
「殺してはならない」という戒めも、通用しません。


どこで道を踏み違えたのか、わかりませんが、
まだ幼いうちに心の教育が、十分になされていたら、あるいは
避けられた事件だったのかも、しれません。


心の教育を怠っている家庭では、
親子の断裂はいつ生じても、おかしくありません。


家庭からまず、変わるべきでしょう。

心の教育は、学校に押しつけるものでは、ないと思います。



「なぜ人を殺してはいけないのか」を、この夏休みの終わりに、
みなさんの家庭でも、ぜひ、話し合ってみてください。


     *** 文中より抜粋にて ***



  


フラワーパーク温室の植物です

 

 

 

コメント (4)

フラワーパークへ散策に・・・

2008-08-22 | 植物・花


 日本のソフトボール・金メダル 


3大会連続のメダル獲得、おめでとうございます。


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日曇り空にて、午後から夕方までに雨との予報でしたが、
茨城県・フラワーパークへ、出かけてみました。


車数台の寂しさでしたが、今時見る花は?、と思っていましたが、
バラも蕾のあるものなど、散策をかねての緑の木々に、心癒されました。



  

パンパスグラスです

アルゼンチンのパンパスに、大群落を作って生育しているものです。

フラワーパークでは、今年はじめて見ました。


  


ランも終わりにて、3鉢くらい咲いていたものの、一鉢を・・・


  


淡い綺麗なベゴニアでした


  


温室のバナナと、下の赤いのは、バナナの花です


  
  


温室のヘリコニア カリバエア(バショウ科)です


  


ヘリコニア ロストラタです



  


温室を出て、曇り空にての筑波山を・・・



フラワーパーク内のレストランにて、昼食を済ませて、
農産物直売所にて、ナスと巨峰を求めて、帰りました。


散策歩数は、4,528歩でした。



    ********************************************************

 

 


  

コメント (6)

「クリップアート」のお遊び

2008-08-21 | ワードでお絵描き


「ワードでお絵描き」に入れていいものかどうか?、と思いましたが、
クリップアートの絵「花」を利用して、遊んでみました。



     


コピーして同じもの2枚を、右側が元画の色です。

画面上で、クリックしましたら、左の絵の色が変わりました。



右側を範囲選択して、「図形の調整」の「回転/反転」で、
「上下反転」したものを、また元に戻して、画面上をクリックしましたら、
このように、左側の色が変わったのです。


一枚を「上下反転」しませんで、画面上をクリックしますと、
2枚とも同じ色になってしまいました。


全く遊び心でやっていて、このような結果が出ましたが・・・。



  


こちらも「花」から、コピーして3枚に( 真ん中は、縮小して )。


背景色をつけて、( 左右を同じ背景色にして、左右対称に )、
やはり「上下反転」を利用して、
画面上をクリックしましたら、左側の色が変わりました。


いたずらの遊び心でしたが、思いがけない結果が出まして、
楽しみましたので、このままUPさせていただきました。



   *************************************************************


コメント (2)

今日また地震~!!

2008-08-20 | 雑感想


15時13分頃、関東に強い地震がありました。

火を使っていませんでしたので、
     台所のガラス戸を少し開けました。

茨城南部=震度4。

最近、地震が多く、不安になりますね。




地震とは


普段は固着している地下の岩盤が、
一定の部分を境目にして、急にずれ動くこと。


また、それによって引き起こされる地面の振動。


正確には、前者を「地震」と呼び、後者を「地震動(じしんどう)」という。


一般には、どちらも地震と呼ぶ。


通常は、地震というと、地震動を意味することが多い。


   *** yahoo検索にて ***


 

  


ヒマワリの蕾です


ヒマワリの開花は、よく写しますが・・・・・。


  

コメント (2)