気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

夏バテ解消にドクダミ

2023-07-07 | 雑感想

ガーデニングに精を出す人にとって、抜いても抜いてもすぐに
生えてくるドクダミは頭痛の種ですね。
でもこの雑草、実はゲンノショウコ、センブリと並ぶわが国の
三大雑草のひとつで、成分のクエルシトリンには新陳代謝を促して
肉体疲労を促して、肉体疲労を癒す働きがあり、夏バテや疲労回復に、
優れた効き目があります。
このドクダミの滋養をとるにはお茶が一番。
市販のドクダミ茶を利用するのも良いです。

*** ふれあいにゅーすより ***



庭の草花です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2023-07-15 09:56:29
motokoさん、こんにちは

家の庭もドクダミが何度も生えてきてきりがありません

昔はスギナが多かったのですがいつのまにかなくなりました

石灰を撒いて土壌改良したからです(^_-)-☆

ドクダミはあの手についたにおいがきつくて
ドクダミ茶を飲んでる人に感心します
ドクダミ (motokogoo)
2023-07-18 17:27:36
マースケさん

今日は
前には無かったのですが、お隣のドクダミが
訪問してきて、目についたら取るようには
していますが、匂いがきついですね。
増えないようにと願っています。
コメント遅くなりましてスミマセン。
ありがとうございました。
お久しぶりです (あやや)
2023-08-09 11:20:14
ご挨拶もせずに脱会してしまい大変失礼致しました。
motokoさんは、相変わらずきちんと続けていらっしゃる。
三回忌を済ませ今は少しほっとしているところです。
時々拝見させていただいています。
自分でもまた始めようかなと、思っています。
お久しぶりです (motoko)
2023-08-10 15:00:49
あややさん

本当にお久しぶりです。
お元気そうで、喜ばしく思っています。
ご主人様亡くされたのですか。
寂しくなられましたが、ご主人様見守っていてくだ
さいますので、お元気でお過しくださいね。
私もブログの投稿が少なくなってしまいましたので
頑張らなくてはと思っています。
私は12月に、三回忌を迎えます。
お互いに健康に気をつけて、過ごしましょうね。
有難うございました。

コメントを投稿