気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

この漢字の読み方は??

2023-05-02 | 言葉の意味は

見慣れた、使い慣れた漢字ですが、なんと読むでしょうか?。

「熱」 「首」 「太」=「あつい」「くび」「ふとい」
他の読み方を、私は知りませんでした。

「熱る」~「イキる」
「首め」~「はじめ」
「太だ」~「はなはだ」

このような読み方初めてでした。
「驚き」と「勉強」になりました。



庭の花・・・綺麗に咲き始めています。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iinna)
2023-05-10 20:19:11
「熱る」~「ァッる」☀( *¯ㅿ¯*)暑っ💦 でしょ

「首め」~「クビめ」( ᐛ )っ( ᐛ )クビガガガ だょ

「太だ」~「フトだ」ゼッタイ‼️ ( ´・∀・` )はなはだ

(;´・ω・)ウーン・・・
( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…
地震大丈夫ですか? (あやのすけ)
2023-05-11 05:54:58
ご無沙汰しております。
今朝、木更津震源の地震の影響はいかがでしょう?
東北方面の余震の間隔も空いてきたところでしたので、驚かれたのではないでしょうか?
携帯メール等では文字も見えづらいのではないかと、ご連絡を差し上げるのも控えておりました。
遠くからではございますが、日々motokoさんのご健康と安全をお祈り申し上げております。
地震の影響は (ポエム)
2023-05-11 09:24:47
 私のブログに来てくださっていたので、ご無事だとは思うのですが、被害などはありませんでしたか⁉
 安全な場所でお過ごしになっておられるかと、心配しております。
 とにかく命より大切なものはないので、充分にお気を付けください。
 メールがうまくいかないので、こちらから失礼しております。
読み方色々? (motoko)
2023-05-11 14:46:08
iinnaさん

今日は
読み方にも色々有るのですね。
このような読み方のある事を知り、勉強になりましたが、一般的には、この読み方はしていませんね。
読み方にも色々あることが、分かりました。
地震? (motoko)
2023-05-11 14:59:31
あやのすけさん 

お久しぶりです。
地震は大丈夫で、ご心配いただき有難うございます。
お元気の様子で安心いたしました。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ございません。
年を重ねるばかりですが、元気にしています。
あやのすけさんもお体大切に、明るい日々を楽しく
お過ごしくださいますように。
地震の影響は (motoko)
2023-05-11 15:13:13
ポエムさん

今日は
お久しぶりです。地震の影響を心配してくださって
お礼申し上げます。
何事もなく、いつもの通りの生活をしています。
ポエムさんのブログを楽しみに、拝見しています。
お体大切に、お元気にて楽しい日々をお過ごしくださいませ。
ご無事で何よりです♪ (あやのすけ)
2023-05-12 11:13:16
そちらは、そこまで地震の影響がなかったようで良かったです。
また、お元気とのことで安心しました。
花に囲まれての日々を楽しまれている様子もまた覗かせて頂きます。
ご無事で何よりです♪ (motoko)
2023-05-12 16:52:09
あやのすけさん

ご丁寧なコメント有難うございます。
日々過ごせることに、感謝しています。
日常のことが出来なくなったら、不便ですものね。
転ばない様にとか、自分なりに気をつけています。
重ねてお礼申し上げます。
あやのすけさんもお元気にお過ごしくださいね。

コメントを投稿