気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

公園の草花たち

2020-05-30 | 植物・花

5月13日に、ごみ焼却場にごみを持って行った帰り、
第一常陸野公園によって、久しぶりにウウオーキングをしました。

しばらく歩きませんでしたので、早く歩けずに、背中も少し丸く
朝起きて、背筋を伸ばしてなど、自己流の体操もしているのですが、
背筋をまっすぐに、が今の願望ですね。

公園内で見かけた草花を写してみましたが、珍しくもありませんが
アップしてみますので、見ていただければと思います。

 
クローバー                モミジ
 
花の名前は?                花の名前は?
 
ドクダミの蕾                 枯れ葉なのか?草木なのか?

かすみがうら市の第一常陸野公園は、野球場・テニスコート・ゲートボール場・
体育館・プールも利用できます。             
 

 

 

 

 

コメント (8)

昨日の「家事クイズ」の答えを・・・

2020-05-29 | 雑感想

昨日「家事クイズ」の問題をアップしましたので、その答えを
書き記してみますので、何問正解できたでしょうか。

【 答え合わせ 】

1 正解⇔ウソ
晴れた日は光の反射で汚れが見えにくいので、窓ガラス掃除は
午前中や曇りの日がおすすめ。
2 正解⇔ホント
フローリングは、いきなり掃除機をかけると排気口からの風で
花粉が舞い上がってしまうので、まずはお掃除シートなどで拭き
掃除をしてから、掃除機をかけることをおすすめします。
3 正解⇔ホント
乾いたままだと脂、ニオイなどがまな板にしみこんでしまいます。
使う前にサッと濡らして、かたくしぼったふきんで水気をとってから
使うと、筋の繁殖予防になります。
4 正解⇔ウソ
カレーのシミの応急処置には、油を分解すると台所用の中性洗剤を
水で溶いて、叩いて落とすのがオススメ。
5 正解⇔ホント
しなびたレタスを半分に切り、50~55℃のお湯に2~3分つけて
おくと、シャキッとします。
6 正解⇔ウソ
お湯で洗うと固まって落ちにくくなるので、必ず冷たい水で洗いましょう。
7 正解⇔ホント
グリルで魚を焼く時に、受け皿に片栗粉大さじ4~5杯を溶かしてから焼くと、
1時間後に固まるので、魚の油ごと剥がして捨てられます。
8 正解⇔ホント
古新聞は吸水性がよく、水分をとり発散するので、ニオイの原因を押える
ことができます。
9 正解⇔ホント
ペットボトルのキャップ1杯で小さじ2(約10cc)なので、軽量スプーンが
ない時に便利です。

*******************************

バッチリ全問お出来になりましたか?
私は、4、7、9のことは知りませんでしたので、9問中6問の正解でした。
カレーのシミのこと、魚焼きグリルの受け皿の片栗粉、軽量スプーンが
ない時、これらは教えていただきました。
遊び心で、楽しみながら考えてみるのもいいかもしれませんね。

これは何でしょうか。久しぶりのウオーキング道路で見たものです。
野菜?、花?花でしたらどんな花が咲くでしょうか。

 

 

 

コメント (2)

家事クイズ「ウソ?」「ホント?」

2020-05-28 | 雑感想

知っているようで意外と知らない?・・・と言う記事が有りました。
知っていることの方が多いと思いますが、クイズに参加してみてください。

******************************

① 窓掃除は晴れた日の日中にしたほうがいい。 □  ウソ? □ ホント?
② 掃除機を使うとフローリングや床の花粉が舞い上がる □ ウソ? □ ホント?
③ まな板は、まず濡らしてから使う □ ウソ? □ ホント?
④ カレーのシミは、お酢で落とせる □ ウソ? □ ホント? 
⑤ しなびた葉物野菜を復活させるには、お湯つけるとよい □ ウソ? □ ホント?
⑥ 服についた血液汚れは温水で洗った方が落ちる □ ウソ? □ ホント?
⑦ 魚焼きグリルは、受け皿に片栗粉を使うと掃除しやすい □ ウソ? □ ホント?
⑧ 生ゴミは古新聞で包んで捨てると、匂いが気になりにくい □ ウソ? □ ホント?
⑨ 計量スプーンがない時ペットボトルのキャップが代わりになる □ ウソ? □ ホント?

何問できたでしょうか?。

答えは、明日のブログに記しますので、ご了承ください。

久しぶりにしたウオーキングで写した、タンポポの綿毛です。

 

 

 

コメント (2)

「ソメイテイ」=キャラクターを描いて

2020-05-26 | ワードでお絵描き

「ワードのお絵かき」とは違いますが、「iPad」の「メモ」で
お絵描きしたものですが、しばらく描いていませんでしたので、
保存の仕方の手順のメモを見ながら、やってみましたが、
保存できませんでした。

東京オリンピック、パラリンピックの大会マスコットの「ソメイテイ」
を描いて、オリンピックの「ミライトワ」は、まだ描いていません。



パラリンピックのキャラクター「ソメイテイ」です。

ソメイテイは桜を代表する「ソメイヨシノ」と力強いという
意味の「so might」という言葉から名付けられました。

↓(下の画像を見ながら描いたものです)



新型コロナウイルスが終息して、安心してオリンピックが
開かれると良いですね。

 

 

コメント (2)

新ジャガイモの収穫?

2020-05-23 | 雑感想

種ジャガイモを土を掘り起こさず、肥料も与えないで、丸ごと土の中に
埋め込みましたが、初めてのことで分からずに、(教えてくださった方も
いました)種ジャガイモの植え込み一年生です。
植えこんでから検索してみましたら、葉が黄色くなったら掘り起こしても
大丈夫なようなことが書かれていました。

一株だけ、葉が黄色くなっていて、果たして出来ているか?、と抜いてみました。


こんな小さなジャガイモですが、一株でこれだけの収穫?でした。
昨日、スーパーで新ジャガイモを求めましたので、一緒に煮込んで食しました。
我が家のは小さいものは丸ごとで、買ったものは刻んで煮込みました。

今日昼食で食しましたが、初ものですので、美味しかったです。

一株でこれだけ収穫出来て、他のはまだ葉が黄色くなっていませんので、
黄色くなるまで待つことにします。
来年は土を掘り起こして、肥料も少し入れて、半分に切って灰をつけて、
植えこもうと思っています。今年は新ジャガイモ一年生ですので、経験の
つもりで、どんな新ジャガイモが
収穫できますか、楽しみにしています。
大きいのが収穫できると良いですね。。。。。

 

 



  

コメント (4)

我が家の草花たち

2020-05-22 | 植物・花

庭の草花の簡単な紹介です。



アイリスの蕾の頃です。
アイリスはギリシャ語で、「虹」の意味です。


満開まではいきませんが、開花し始めたアイリスです。



紫蘭(シラン)です・・・今年は沢山の開花でした。  ラン科シラン属



ヒルザキ月見草です・・・アカバナ科マツヨイグサ属~北米原産の帰化植物



花の名前は分かりませんが、鉢植えの草花です~ピンク色が綺麗です。

名前の分からない草花たちが、沢山出てきていますが、
目を楽しませてくれるのは嬉しいですね。

 

コメント (2)

ローダンセマム(エルフピンク)の花

2020-05-21 | 植物・花

ローダンセマムの花の名前は、初めて知りました。
最初はピンク色の花を咲かせていましたが、ピンク色が終わり
ますと、白い色の花が沢山開花しました。



ローダンセマム(エルフピンク)・・・ピンク色でした。



別の花かと思われますが、ピンク色が終わりましたら、沢山の白い花が
咲いて、ローダンセマムですが、私も初めて知った花の色の変化でした。

ローダンセマム(エルフピンク)= キク科ローダンセマム属

筒状花が茶褐色でピンクから白の舌状花を咲かせるガヤヌム種
マーガレットによく似ていますが、低温に強く、-10℃程度まで戸外で
育てることが出来、高温に弱く、夏は生育を休止してしまいます。

梅雨前、もしくは9月から10月に切り戻すと、わき芽がよく発生し
こんもりとした株に仕立てることも出来るそうです。 (検索にて)

珍しい花とも知らずに求めて、花の色の変化に驚きました。

 

 

 

コメント

ジャガイモの保存

2020-05-16 | 言葉の意味は

新ジャガイモが出始めましたが、今年はとても高いようです。
まだ、値段と相談して、買っていません。

3月頃から、ジャガイモは沢山買わないようにしていました。
芽が出てしまいますので、買い置きは控えていましたが、
新ジャガイモも、必要になってきています。

ジャガイモは素焼きの鉢で、保存するとよいそうです。

*************************

ジャガイモは日に当てると芽が出やすくなるので、風通しが
良く、日が当たらない場所で常温保存が基本だそうです。
できたら、素焼きの鉢(植木鉢など)に入れて保存してみて
ください。もちが一週間から10日は違います。

通気性に優れた素焼きの鉢の中は周囲より2~3度温度が低い
ので、ジャガイモの発芽も抑えてくれます。
玉ネギの保存にもおすすめです。

ベランダなど屋外に置く場合は、底にある水抜き穴を植木鉢用の
虫除け網で塞いで、木製の蓋をのせておくとよいでしょう。

*** おばあちゃんの知恵袋を参考に ***

 

5/14に写しました            5/16に写しました・・蕾が全開したようです。

 

 

コメント (8)

今年のバンマツリ

2020-05-13 | 植物・花

今年もバンマツリの花が開花しました。

千葉の団地にいたころに、下の方から頂戴した草花で、何十年かになります。
鉢植えのままで、大きくせずに、剪定しています。

最初紫色で咲き、徐々に色が変化して、白色になります。
一鉢で、何色かの色を楽しめます。

花の名前を忘れてしまいましたが、今年は2輪しか開花しませんでした。
「シラー」で、思い違いしていないでしょうか。

アイリス?と思っていますが、実家の母が育てていたものを、
今は私が
育てていますが、増えてくれません。
今朝2輪の開花を目にしました。  右横がもう一輪咲いてくれるでしょうか。

庭の花も、5月に入ってもう初夏のようですが、季節を感じとってくれています。

追記(5/15)

「今年のバンマツリカ」のタイトルで投稿しましたが、
「バンマツリ」が正しいので、訂正しましたので、
ご了承ください。
有難うございました。

 

 

 

コメント (8)

シャクナゲの花

2020-05-10 | 植物・花

2日続けて、9時からのNHKニュースが、英語になってしまいました。
直す方法も分からず、テレビの画面も色々な映像が出て、困ってしまいました。
以前の「J:COM」は遅い時間でも、質問に答えてくれましたが、今は時間制限が
ありますので、リモコンも、J:COMのですので「ナビ」を押して、決定ボタンを
何度も押して、長押しをしていましたら、「日本語」「英語」の文字が出て、長押
しを続けていましたら、日本語になりました。
9時になったらまた、英語になってしまうのでは?の不安が有りましたが、いまは
日本語で聞いています。以前に他の質問で聞いた時に、決定を何度も押して、長押し
をすると良いということを、言われたことが有りましたので、役に立ちました。
こんなことも有るのですね。

庭のシャクナゲが、開花し始めました。
今年は花数が少し多く咲きましたので、眺める楽しみもまた増えました。



鉢植えで求めたものを、地植えにしましたが、枝があまり伸びずに低木です。

 



これから開花するものと、全開したものをアップしてみました。

白い色もまた、綺麗で心和みます!!。

 

 

 

コメント (5)